FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

氷見 富山ツアー

氷見 富山に行ってきました

東海北陸自動車道ができてほんま早くなりました。3時間あれば着いちゃいます。

朝一番、氷見漁港の見学に

氷見漁港 15年ぶりぐらいですかね

この時季は一番漁獲の少ない時期でちょっと寂しい感じはしましたが子マグロが30本ほど水揚げされ

マグロ競り マグロの競りです。木村君いわくあんまり脂はのってないんじゃないとのこと。そのあと、土産物屋に行ったら早速、並んでましたがやっぱり脂は少なかったです。さすが、名古屋の若手カリスママグロ卸し人マグロの目利きの難しいのは、この写真、尻尾ついてるでしょ?木村君たちはたいてい切ってあるマグロの尻尾の断面で判断するらしく尻尾つきはわかりにくいそうです。初めて、マグロのオスメスの区別の仕方を教えてもらいました。

漁港をぶらぶらしていると

鮫 ジョーズたぶん50キロぐらいあったんじゃないかな?

富山まで行くのに時間があったので

富山湾2 富山湾3

天気もよく久々の海です穏やかな海で気持ちよかったなー

そして目的の

難波 鮨割烹 難波さんへおおよそすし屋らしからぬ外観。こういう店は美味い確立が高い。期待やん

店内ではさすがに写真を撮る勇気がなく食べたものは…。

ボクはエビスの小瓶を2本飲み(運転手の木村君、ごめん)

お通しは、しろ海老。

おつまみで「鰈」「赤いか」「つぶ貝」「アジの磯部巻き」を出していただき

焼き物で「のど黒」と海老すり身入りの卵焼き。穴子の茶碗蒸しでお腹を落ち着かせ握っていただきました。

先ずは、「鰈の縁側」「赤いかを塩と酢橘で」「こはだ」「アイルランド産本マグロ赤身」「とろ」

やっぱり木村君とも話しましたが、近海物の本マグロがないときはアイルランド産が一番いい。楽山と同じ考え。美味かったです。

「青柳」「石垣貝」を握っていただき「キスの昆布締め」

穴子をリクエストし塩とわさびとツメをぬった2種類。穴子はすしの定番です。

最後に「ごぼう巻き」と「かんぴょう巻き」でしめて味噌汁をオーダー。

がりは新生姜を自らスライスしつけてあるとのこと。さすがです(楽山もですが)

二人で17500円はっきり言ってお値打ちでした

勉強になったな。難波さん、ご馳走様でした美味しかったです

美味いもん食べると仕事にもやる気が出ます

一宮 江南 すし 座敷 ランチ グルメ 宴会 出前 法事 慶事 仕出し 
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
174位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR