FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

ながーい、お付き合い

大将が「さかえ鮨」という名前でこの地で商売を始めて41年になります。

その間、どれだけのお客様に支えられてきたのでしょう?すごい数になると思います。

常々、ありがたい商売だと思います。たかが料理人、いろんな方のお話をカウンターで聞かせていただくことも多く非常に勉強させていただいています。もしこの仕事をしていなかったらお会いしてない方も見みえるでしょう。特殊な業種の方や知らない世界のお話を聞かせていただくこともあり役得と申しましょうか、お金をいただいてすばらしい話を聞かせていただくこともできるありがたい仕事だと痛感することもよくあります。

一番古いお客様は大将が商売を始めてから41年通い続けてくださってる方でボクが産まれる前からのお付き合いです。

ありがたいですね。ほんまに。数こそ減りましたがいまだにうちのことを気にかけてくださる。ボクなんか子供のころから知っているのでたまに顔を出していただくとホッとするんです。

若いころ、やんちゃだったボクにいろいろ話をしてくださったり、今でも熱く語っていただけます。根っからの遊び人で根っからの仕事人。最近すっかり見なくなった類のお客様です。

酔って帰り際、家族へのお土産片手で、いつもボクに「ほんと美味かった!もっちゃん、がんばれよ!」って、39年間変わらぬ声。

こういう方がみえるかぎり、頑張らないかんなって思うんです。

すべてのお客様と息の永いお付き合いをさせていただきたいと思っています。

久しぶりにととのいました

「お客様」とかけましたて「剣道」とときます

その心は

そこには付き合い(突き合い)があるんです

今朝は早朝野球でしたがグランド不良で中止に…。

せっかく早起きしたのに
愛知県 一宮市 江南市 すし 鮨 寿司 宴会 出前 会席 仕出し 法事 慶事 ランチ お座敷 個室

2010/07/03 | 楽山のお客様 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
83位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR