FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

恩師

楽山の壁には一応(と言っては失礼な方のもありますが)何かしら飾ってあります。

現在のがこれ。



能面です。この能面、実はボクの高校時代の恩師が開店祝いにプレゼントしてくれたものなんです。しかも手作り。数年前に教員は引退して家のお寺の住職をされていますが、こんな趣味を持ってるとは全く知りませんでした。名古屋で個展まで開いたことがあるんですよ。

この担任の先生には迷惑をかけましてね。一応、進学校に行ってたボクなんですが、おそらく学年の男子で就職希望を出してたのはボクだけでしょう(笑)いろいろ気を使ってくれました。

進学の話の学年指導とかがあると出なくていいと言ってくれたり、先に帰らせてくれたり。

ま、この担任だったから板前になったようなもんなんですけどね。

もともとボクも進学のつもりだったんですが、ご想像の通り(笑)遊んでばっかりで成績は最悪。それでも受験間際でちょっとやればどこか受かるんじゃないかという大甘な考え(笑)大学に行きたいといえば尻を叩かれるのがわかっていたので、話をすり替えるために「就職希望」と進路希望書に書いて提出したんです。

そしたら、この担任

「面白い!頑張れ!」

と、言い出しましてね。しかも家の跡を継ぐから料理人になりたいと言ったらさらに乗り気になりまして、後に引けなくなったわけです(笑)

でも、就職先にも食べに来てくてましたし、毎年年賀状はくれるし、多分今でも応援してくれてるのかな?とひとり勝手に思っております(笑)

しばらくは飾ってありますので、こんなエピソードを思い出しながらご覧になってください(笑)

一宮 寿司 すし券 でら吟 宴会 接待 法事慶事記念日誕生日 弁当 出前 ワイン ランチ

2013/04/08 | 若大将の思い出話 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR