FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

さぁ、大一番!

いよいよ今年最後のG1「有馬記念」ここをばっちり当てて今年も終了といきたいところだが明日も中央競馬は開催。何考えてんだJRAは。有馬で儲けた金を使わそうとする魂胆。その手には乗るまい。と言いながらやるんだけど。しかし毎年思うのだがこのくそ忙しい年末に必死に予想するボクにはあきれる、我ながら(笑)

それでは渾身の予想を。

有馬記念。今年はオルフェーヴル、ジェンティルドンナが回避で波乱の臭いが。

このレース、ボクが毎年予想のファクターにしているのが「中山巧者」過去に穴をあけた馬に当てはまる条件だ。ダイワテキサス、アメリカンボス、マツリダゴッホ、エアシェデイ、アドマイヤモナークなど。中山の2500mはコーナーを7回周るトリッキーなコース。コースの巧拙がもろに出る。

本命はナカヤマナイト。ご覧の通りの中山巧者5レース走って(3.2.0.0)連帯は外してない。AJCC2着、オールカマーを勝って天皇賞は敗退。JCをパスして得意の舞台に照準を合わせてきた。絶対の本命。

対抗にルーラーシップ。出遅れが心配だがこの馬は先に触れたAJCCの勝ち馬。まともに出れば古馬ではこの馬が一番強いと言っても過言ではない。

単穴、トゥザグローリー。有馬記念はリピーターが多いレース。2年連続3着馬の巻き返しがあっても不思議ではない。

惑星にダイワファルコン。この馬も中山巧者。近親にアリまで好走したダイワメジャーとダイワスカーレット。小回りの福島からの臨戦は面白い。

本当は単穴にエイシンフラッシュしようと思ったが鞍上の乗り代わりで評価を下げ、ゴールドシップは近年の有馬記念のペースに合わない可能性があるので評価を下げる。

馬券は本命の単複とここから流して対抗からの2頭軸で手広くいく。


◎ナカヤマナイト
〇ルーラーシップ
▲トゥザグローリー
☆ダイワファルコン
△エイシンフラッシュ
△スカイディグニティ
△オーシャンブルー
△ダークシャドウ
△ゴールドシップ
△ビートブラック
△ルルーシュ

競馬用イラスト1 ◎ナカヤマナイト!グッドラック!




一宮 寿司 すし券 でら吟 宴会 接待 法事 慶事 記念日 誕生日 ワイン ランチ 出前 弁当 ふぐ

2012/12/23 | 競馬コラム | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR