FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

鮮度が命

だいぶ寒くなってきました。明日からグッと冷え込むそう。皆様体調の管理に気をつけてくださいね。

さて、楽山の畑では冬野菜の収穫も始まってますよ。



先ずは葱。下仁田葱に飛騨一本葱、愛知県津島市周辺が発祥の地とされている越津葱。自家製の葱って本当に甘くて美味しいんです。焼いて塩やお味噌を付けて。醤油でも美味しいかな。



レタスに春菊、蕪菜に京人参。写真にはありませんが大根、白菜などもできてます。春菊なんてお鍋にいれるもんだと思っていませんか?採れたてなら生でサラダにしても美味しいんですよ。あ、そうそう、長芋とじゃこと一緒に自家製酢橘のドレッシングで。人参も茹でてサラダに入れると本当に甘いんです。ちょっとしたご馳走です。

よく、魚は鮮度が1番だと言いますが実は野菜だって同じなんですよ。採れたてはほんとにシャキッとしてますが時間が経つとすぐしおれて味も食感も半減してしまいます。でも、スーパーなどの野菜って日持ちしますよね。あれは品種改良しているからなんです。でも野菜本来の美味しさは損なわれています。楽山のお客さんの農家の方が言ってみえました。最近の大根は美味しくないと。

美味しさを追求するのか商業ベースを追求するのかよくわかりませんね。どっちがいいのか。ボクはどっちかっていうと美味しさを追求したい。そんな風に思っています。

魚もいいけど野菜もね!

ご来店の際には採れたて野菜があるか、一言聞いてみてくださいね。

一宮 寿司 すし券 でら吟 宴会 接待 法事慶事 記念日 誕生日 弁当 出前 ワイン ランチ おせち料理 フグ料理

2012/11/13 | 楽山のおすすめ | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
47位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR