fc2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
おはようございます😃

今朝は冷えましたね。最近、寒さにめっきり弱くなって朝から暖房をつけました😆

11日で先代である父が亡くなり4年が経ちました。

お寺さんとも話しましたが、ほんと早いですね。

その後、コロナの流行。

売上は以前には戻らず、苦しい状況は続いています。




宴会がない

遅いお客様がない

アルコールが出ない




ボクが名付けた「3無い要素」笑

あの世の大将はそんなこともつゆ知らずですね。

亡くなった日の朝は市場に行って帰りに畑に寄っていた時に母親か大将がおかしいと連絡があり駆けつけた時には息を引き取っていました。

それから、お寺さん、葬儀の段取り、知人、親戚などへの周知などに奔走。

泣いてる暇なんかありませんでした。
1番考えたのは店のこと。

「どうする?俺」

病気になってからこの日が来るのは覚悟していましたが、2人で回していた店をワンオペで回すのは不可能。

それで考えた挙句、すしを中心、おまかせ中心、予約中心に変えていこうと考えました。

その後、コロナ。

時短営業などを強いられましたが給付金などもありそこまで経営は苦しくありませんでしたが、現在は火の車です。

それでも、寿司屋で修行したことがないボクは大将の横で23年見て教えてもらった技術、知識を活かして、さらに美味い「すし」をお出ししようと努力してきました。

おかげさまで、ボクのすしを「美味しい」と言ってくださり遠方からみえるお客様も増えてきました。

ボクが考えているのは「変える」のではなく「進化」させること。

大将の仕事を蔑ろにするつもりは毛頭ありません。

受け継いだ知識、技術をさらに昇華させようと思っています。

その最たるネタは「小肌」

よく、お客様には話すのですが、大将の「小肌」が美味しくなくてね😆

よその寿司屋で食べる小肌ってなんでこんなに美味しいのだろうと思ったものです。

大将亡き後、ネタの研究に1番尽力したのは小肌の仕込み。

今は情報が豊富でインターネットやYouTubeで他店の仕込みを見ることができます。ただ、味まではわかりません。

試行錯誤の後、今のところに辿り着きました。

正直、今のウチの「小肌」は美味いと思います。

先日、寿司好きを自負してらっしゃるお客様にもお褒めいただきました。

黙って握って出してね、この小肌は美味い😋

って聞くと心の中でほくそ笑んでいます😆

とはいえ、これが終着駅ではありません。

これからも天国の大将が唸るような仕事してやろうと思っています。




静かな毎日ですが、いつか絶対わかってくださる人が増えるはず。

では、本日もよろしくお願いします。












2023/11/14 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
406位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
167位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR