4月は前半、散々でしたが、後半怒涛の追い込みが決まり、なんとか去年並みの実績を上げることができました。
ほんとにありがたい限り。
楽山じゃないと、楽山じゃなきゃ。
そんなふうに思ってくださるお客様が本当に嬉しい。
今日も古くからのお客様が病気で動けなく、店まで行けないからと、持ち帰りのすしをご注文頂きました。
病床でも楽山のすしを食べたいって、寿司屋冥利に尽きますよ。
自宅でお祝いをしたいと遠方のお客様からお弁当のお問い合わせがありました。その日は予約が立て込んでおり、弁当を作るのが難しい状況。それでもどうしても楽山の料理が食べたいとおっしゃる。
なんとか対応できないかと考えてみました。
以前、大将と2人の時は無理にでもどんなご予約も受けてきました。1人になった今は、無理はしないようにしています。間に合わないとか、ご予約のお客様に迷惑をかけることはできません。
それに、徹夜してまでとか、自分の体に負担がかかることはなるべく避けるようにしています。
心身共に健康でいて初めていい仕事ができるのです。
楽山は予約が取れないほどの人気店でもありません。
イベント出店して行列ができるような店でもありません。
全国からお客様が来るような店でもありません。
InstagramもTwitterもfacebookも何万人ってフォロワーがいるわけでもありません。
それでも、楽山のこと忘れずに、やっぱりここがいいってお客様がみえます。
そんな人たちに支えられていればそれでいいのです。
ボクのこと、楽山のことを理解してくださるお客様が1番。
そんな方々をお相手して商いできるってなんて幸せなことなんでしょう。
心からそう思っています。
わざわざ、早くからご予約くださるお客様、お問い合わせくださるお客様優先にです。
当日ご予約のお客様は対応できないこともあることをご了承ください。
さ、今週は6日まで頑張りますよ。
週末の天気が心配です😟
