よろしくお願いします。
コロナ禍に於いて、冷凍食品の消費が非常に伸びたとか。
かくいう楽山でも平飼い卵の歩荷さんと共同で冷凍「とり餃子」を販売しております。
リピーターのお客様もみえてなかなかの人気なんですよ。
ちょっと前だったかな、インターネットで冷凍寿司があるのを発見。
テレビニュースでも取り上げられていて、レポーターが握りたてと遜色ないとレポートしてました。
ほんとかよ笑笑
大の寿司好きの🍣ボクとしては黙っているわけにはいきません。
探しましたよ、ネットで。
ありました、ありました。多分、テレビニュースで取り上げていたのだと思います。
思い切って購入~。

解凍したのがこれです。
今日のお昼にいただきました。
ちなみに楽山の残り寿司はこれ

昨日はシャリがあまり残らなかったのでちょうどいい量です。
解凍方法は湯煎にかけるパターンと常温(25度)で3時間ほどで自然解凍のどちらか。
部屋の暖房を20度に設定して約束4時間放置しておきました。
早速、試食。
はっきり言って、想像していた以上のおいしさでした。
しっかりしたリーフレットも添えられて、店主の想いも感じ取れます。ネタの献立も明記されていました。
手書きっぽい感じで。
さすが東京の寿司屋さん。シャリの味は東京の味です。
しかし、冷凍の技術がここまで上がっているとは驚きました。
お袋も食べましたが、穴子も楽山と同じ長崎対馬産。柔らかくて美味いって言ってましたよ。
シャリに使っている酢は楽山でも使用している横井醸造の赤酢。
楽山でもマグロ専用シャリは同じ横井醸造のを使っています。
使ってるマグロは本鮪。やはり本鮪の脂には甘くない赤酢のシャリが合います。
マグロはマジで美味しかった。
玉子焼きはちょっとダメでしたね。
だし巻きって冷凍するとスカスカになちゃうんです。
煮牡蠣も美味しかったし、いくらの軍艦の海苔も香りよくいい海苔でした。
さ、これでおいくらだと思います?
約1万円!
笑笑
もう一回購入するかといえば、どっかのカウンターで食べに行った方がいいよなぁ。
おそらく、コロナ禍の補助金とかで新規事業として取り組まれたんだと思います。
この店の大将は本当にこの冷凍寿司をやりたかったのかな。
結論を言います。
寿司は握りたてが1番です。
皆さん、楽山にお越しください笑笑
お待ちしております♪