美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
4月に入り、遅かった桜もそろそろ落花盛ん。

学校は新学期が始まり、新入生たちは毎日、ワクワク、ドキドキの毎日なんでしょうね。

春休みに行った「親子で学ぶ和食のマナー講座」、おかげさまで満席になり大成功で終えることができました。



関村先生もこうやって大きなお箸でお手本を見せてくださったり。









積極的に質問してくれる子供さんもいて、ホント盛り上がりました。

(写真は参加の皆さんに許可をいただいています)



翌日の新聞にも取り上げていただき感謝です。

終了後もお母さん方から、家に帰ってからも子供たちがお箸の使い方やおしぼりの使い方を覚えていて実践してくれるのを見て本当に良かったって声も聞けてボクも嬉しかったなぁ。

当日、子供たちにも言ったのですが、今日、参加してくれた君たちは幸せだよって。和食のマナーを我が子に伝えたいっていうお母さんに育てられて本当、幸せだと思うんです。

マナーなんて気にしない親もたくさんいる。何を食べさせても気にならない親もいる。

考え方はいろいろあるけど、 ボクたちは日本人。日本の文化を正しく継承していかなきゃ、と思っています。

この日は、お弁当をお出したのでボクも比較的手が空いていたので時々講座の内容を聞いていたのですが、



関村先生、いいお話をたくさんしてくださいました。

日程の都合で参加できなかった方もいて、また夏休みにやろうかという話も出ています。

参加してくれた子供たちが大人になって、またその子供たちに伝わっていけば素晴らしいこと。

これからも続けていきたいイベントです。

やって良かったなぁ。

2017/04/14 | ご報告 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
172位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR