9月も末なのにムシムシした毎日。
天気も早くスッキリして欲しいです。
先日、お客様にお叱りを受けました。
予約の際に、料理をどうするか、聞くのが気に入らないと。
そのお客様の言い分は、気持ちよく飯を食わせろ、ということだそうです(笑)
まぁ、いろんな方がいらっしゃっいます。
予約の時に料理を伺うのは、少しでもお待たせする時間を減らせればという思い。
お客様のクレームで1番多いのが待たされるという事だと思うんです。
過去にもお待たせしてお客様にご迷惑おかけした苦い思い出が何度かあります。
ゆっくりお酒を飲んでおしゃべりして悠長に待っていただけるお客様ばかりではありませんからね。
なるほど、改めていろんなお客様がみえると痛感しました。

今日のランチタイムにみえたお客様のアンケートです。
「客への想いがひしひしと伝わる対応が嬉しいです」
と、書かれてありました。
こちらも嬉しい限りです。
誰方にも、分け隔てなく対応させているつもりですが、接客というのは難しいものです。
これからも、勉強させていただきます。