朝会が終わって2ヶ月、今だに5時半に1度は目覚めてしまいます(笑)
もちろん二度寝しますけどね(笑)
最近、思い立ってお客様に簡単なアンケートを書いていただいています。
どのくらいの方が書いてくださるのかなぁと心配してたのですが、案外多くのお客様に書いていただけます。
そして、何より嬉しいのがお客様からの温かいメッセージが書かれている時。
「美味しかったです」
「幸せになりました」
「大満足」
「久しぶりにきちんとした和食を食べました」
「若大将の後輩です、頑張ってください」
「子供にも親切にしていただきありがとうございました」
「楽しく食事ができました」
「目でも楽しめました」
「細かい気配りありがとうございました」
「また来ます」
などなど。
営業を終えて一杯飲みながらこれを見てると元気が出ます。
仕込み頑張ってよかったな。
お客様のニーズを聞いておいてよかったな。
喜んでもらって本当によかった、とホッとしますね。
本当はお店の欠点を言ってもらった方がいいのかもしれませが、若大将は案外打たれ弱いのです(笑)
褒めて伸びるタイプで(笑)
でも、有難いですね。
お客様の言葉を裏切らないように明日からも頑張ります。
