ボクにはいろんな先輩がいます。
中学の先輩、高校の先輩、部活の先輩、修行時代の先輩、すし組合の先輩、人生の先輩、結婚の先輩、親としての先輩。
数え切れません(笑)
K先輩という先輩がいます。
高校の先輩でありますが、部活の先輩ではありません。
K先輩は料理人です。
でも、ボクのことは料理の世界では先輩と言ってくれます(笑)
なぜなら、Kさんが料理の世界に入ったのが30歳を超えてから。正直、ボクよりキャリアは浅いです。でも今はとあるお店の料理長をしてみえます。
すごいと思います。
Kさんが初めて料理の世界に入ったお店の料理長は6歳も年下の方だったそうです。魚もまともにおろせない先輩に厳しくされたそうで。
相当、辛かったと思いますよ。
高校を出てすぐとかなら全て年上。しかもKさんは体育会系の出身ですから、年下の人につくのはおそらく初めてのことだったと思います。
ま、ここでは書けないKさんの話はボク、知ってます(笑)
そして、昨夜はその先輩の先輩(ややこしいな(笑))のお店にお邪魔してきました。



素材の味を生かした、最近食べてない料理に懐かしさを感じました。
修行時代の昔話って本当に面白いんです。苦楽を共にするって大事な経験だと思うんですけどね。
ボクの運転でしたから、久しぶりのノンアルコールの食事。
美味かったです。
先輩に運転させるわけにはいきませんよね(笑)
Kさんが言っていました。先輩のおかげで今があると。教えてもらったからできるんだと。
辛い経験ってきっと生きてくるんだと思います。
ちなみに昨日はKさんの誕生日。
そしてボクと同じ誕生日(笑)
そうです、2人は同じ誕生日なんです(笑)
男2人で楽しい美味しい夜でした。
高校時代にはまさか2人でこんな風に飯を食えるとは全く想像していませんでした。
やっぱり、人生って面白いものです。
K先輩、今後ともよろしくお願いいたします!