fc2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
よく、お客様から言われるのが

「サーモンあります?」

すみません、楽山ではサーモンはおかないんです。サーモンってほとんどが海外の養殖物。あの独特の脂が苦手なのでおきません。

能登鱒1 

今年もこんな季節です。

「桜鱒」

ヤマメが海に下りて大きくなったもの。これは富山湾であがった通称「能登鱒」

もちろん天然物。

能登鱒2 

おろすと、ほんのり上品は脂がのっています。刺身でも焼いても。今、一番美味しい魚のひとつです。

能登鱒3 

握っても美味。養殖のサーモンほど強烈な脂はありませんが、食べると優しい春の味がします。

この季節のみのネタになります。是非ご賞味ください。



天然物と養殖物。

楽山ではほとんど天然物の魚を使用しています。なぜなら美味しいからです。どうしても養殖の魚は「養殖臭」がします。最近はだいぶ技術が向上して品質もあがってきましたけどね。

お客さんの中には「天然も養殖もわからん」とおっしゃられる人もいますが、中には本当に味のわかる方もいてどこであがった魚なのか当てる人までみえます。どなたに来ていただいても胸を張って出せる魚を、という思いで天然物をなるべく使用するのです。

ボクが養殖物を使っているお店を全否定しているように聞こえるかも知れませんが決してそうは思っていません。各お店に事情があると思います。そのお店のご主人が養殖の魚を胸を張って出しているならいいと思います。お客さんをだましたり、養殖のほうが儲かるからとかそんな考えじゃなければ。

飲食店は「美味しいものをお客様に」という心意気。忘れちゃいけないと思ってます。

一宮 寿司 すし券 でら吟 出前 弁当 会席 御祝 法事 接待 誕生日 還暦 結納 顔合わせ 個室
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
146位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR