震災のため遅れていたプロ野球が今日開幕。ファンにはたまらないが今年は何かと大変な1年になりそうだ。今年からセ・パ同時開幕。審判も統合され新しい野球の幕開けかもしれない。
しかし、昨日の報道ステーションでパ6球団の監督が生出演し開幕スタメンを発表してた。賛否両論あるだろうがボクは違和感を覚える。そもそも、パリーグは予告先発なるものがあるが当日発表でいいと思う。今日の先発は誰なんだろう?自分なりの予想を立てるのも野球観戦の楽しみの一つ。それがファンサービスという意見もあるがどうなんだろう。
もうひとつ。今年の注目は黄金ルーキー、日本ハムの斎藤君。昨日の放送の中で楽天の星野監督が田中投手をローテーションを崩してまで田中対斉藤のカードを作るって言っていた。ファンサービスって言うけど選手の調整も大変だろう。勝つためのローテーション変更ならわかるけどファンに喜んでもらうためってのはどうなんだろう。野球は興行ではなくペナントを争奪しにいく選手権なのだ。
ファンサービスってのは「勝つこと」ではないだろうか。過度なパフォーマンスでは無く、地道に勝ちにいく姿がボクは好きだ。
飲食店のサービスもいつも考えさせられる。ボクは美味しいのが大前提だと思うのだが華美な盛り付けや行き過ぎな気配りもどうかとおもう。
物事の本質っていったいなんだろうといつも考えさせるのだ。
などといってる間にドラゴンズ、サヨナラ負け。見た感じ、今年のベイスターズは元気がいい。波乱の目になりうるか?