今週は朝日杯フューチュリティS。先週は牝馬のG1.。レーヴディソールが強い競馬をしたが牡馬はいかに?
おそらくサダムパテックが人気であろうが断然ではないはず。高配当を期待。
ここ数年は東スポ杯2歳S組が必ず馬券になっている。サダムが人気の理由であろう。確かに2着馬にコンマ6秒差をつけた内容は強かった。しかし舞台はトリッキーな中山に変わる。軸にしてもいいが逆転可能な馬はいないか?
今年の新種牡馬で話題はディープインパクト産駒。ここまで勝ち星を順調に積み上げているがまだ重賞制覇はない。ここがチャンスか。
リベルタス。ここまで先行しながら上がりも速い競馬で連帯を外していない。中1週が気になるが調教も動いており鞍上ものってる福永ジョッキー。2勝連続のG1勝利があるか。
リアルインパクト。前走、京王杯2歳Sは勝ち馬にコンマ1秒差の2着。上がりのタイムは勝ち馬を上回っておりポテンシャルは高い。アイルランドの名手、ベリーを背に父の産駒初のG1勝利をもくろむ。
そのリアルインパクトに先着したグランプリボス。父サクラバクシンオーは短距離のイメージがあるがここ中山のマイルは単勝、複勝共に回収率はよい。デムーロの一発に期待。
リフトザウィングス。父ハーツクライは現役時代、ディープに土をつけた。栗東坂路で抜群のデモ。前走はサダムパテックにコンマ6秒離されたが上がりのタイムは同じ。位置取り次第で逆転は可能か。鞍上は父の手綱もとったC.ルメール。
ロビンフット。メンバーの中で唯一の3勝馬。前走は後手に回って上がり最速。豊富なキャリアで勝ち星を目指す。後藤ジョッキーは中山マイルは得意。
オースミイージー。中山マイルは圧倒的内枠有利。上手くハナを主張し先手を取れれば一発あるかも。鞍上のナベちゃん。ナリタトップロード以来のG1制覇なるか。
あと、マジカルポケット、アドマイヤサガス、タツミリュウも面白そうだが外枠が気になる。
さて、来週は有馬記念。軍資金を増やして臨みたいところだ。