fc2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
今週はジャパンカップダート。日本のダートレースにおいて最高峰のレースだがいささか寂しいメンバーか?

先週のJCが非常に華やかだったので余計に地味にみえる。外国人ジョッキーも少ないし外国馬が1頭もいないとは国際レースの名が廃る。JRAは開催要項を考えたほうがいいのではないか?ダート全盛のアメリカは左回りしかない。右回りの阪神ではアメリカの強豪の参加は難しい。以前のように東京で行うか再来年、新装の中京に移すのも面白いかも。

メンバー的にも去年の覇者、エスポワールシチーがいないし、2月のフェブラリーSの上位馬もいない。混戦ムード。話題はG1、9勝を誇るヴァーミリアンとここ最近の成長著しい弟、キングスエンブレムの兄弟対決か。

この2頭の母スカーレットレディはすばらしい母馬だ。何せ子供すべてが勝ちあがっている。先週デビューしたカーマインも新馬戦を2着して勝利も時間の問題だろう。

兄ヴァーミリアンはもう8歳。実績は抜群だが年齢的に1枚割引か?弟キングスエンブレムは成長途上。阪神のこのコースも実績はある。偉大な兄を越えるチャンスか。

シルクメビウス。去年のこのレースの2着馬。前走のJBCでは案外だったが開催1週目の馬場なら得意の追い込みが決まる。

トランセンド。3歳時は飛ぶ鳥を落とす勢いで新潟をレコードで駆け上がり新設重賞レパードSの覇者。前走の新設重賞みやこSも勝ち、充実一途。調教も抜群で鞍上は「男」藤田。ただし凡走の経験もあり過信は禁物かも。

初ダートでも血統で面白いのがアリゼオ。父シンボリクリスエス母父フジキセキ。ダートはドンと来いの血統。体型もいかにもダート馬という感じ。鞍上は去年、一昨年と穴を開けているC.ルメール。人気がなければ配当妙味はある。

穴で面白そうなのはダイショウジェット、アドマイヤスバル、ダイシンオレンジ。

武蔵野S組の惨敗からの巻き返しがたびたびある。ダイショウジェットは叩き2戦目。調教も動いておりこのコースとの相性は0.2.1.4。3着にもぐりこめば美味しい配当に。

同じくダイシンオレンジも叩き2戦目。前走の大敗で人気落ちなら面白い。

アドマイヤスバルは走っても走っても人気しない。鞍上の小牧ジョッキーは阪神ダート1800mにおいて一番成績がいい。うまく前に付けれれば台風の目になる可能性はある。

あと、調教で気になったのがラヴェリータ、バーディバーディ、トーセンブライト。

このメンバーなら何が勝ってもおかしくない。馬券は手広くいきたい。
一宮 寿司 すし券 お節 忘年会 でら吟 ふぐ 会席 大間マグロ 法事 慶事 でら吟 割烹 和食 接待

2010/12/04 | 競馬コラム | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
51位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR