fc2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
今年も日本海でずわいがにの漁が解禁になりました。昨シーズンは値段が高くシーズン当初はなかなか仕入れることができませんでしたが今年はスタートから好調な滑り出し。かにファンのお客様には朗報だと思います!

松葉ガニ 今日仕入れたのは兵庫浜坂港の「松葉ガニ」バリバリの活け物です。値段は9450円(税込み)

ずわいがには地方によって名前が変わります。山陰地方では「松葉ガニ」。北陸地方では「越前ガニ」などと呼ぶのがポピュラーでしょうか。獲れた港によって「タグ」の色が違います。どの漁業組合も、「オラが海のかに」が一番だとブランド化に一生懸命な様子です。

活けガニの場合、楽山ではオーダーが入ってから茹で上げます。シーズン中は茹で汁を大事に保管しておいてそれで茹でます。焼きがにや刺身、鍋も美味しいですがやっぱり茹でたてが最高ではないでしょうか。

以前は北陸まで車を飛ばしていたお客さんも最近は楽山で茹でたてを食べたほうがいいという方も増えてきました。本当のカニの美味さを楽山で覚えて病みつきになったお客さんもみえます。

今年はこのまま安価で推移してもらいたいです。

お値打ちなこの時季にスペシャルなカニの味をご堪能ください! 一宮 すし すし券 ふぐ 割烹 和食 忘年会 お節 会席 個室 法事 慶事 ランチ 接待 個室 出前
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
98位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR