fc2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
今週は天皇賞(秋)。台風が心配だが開催はどうだろうか?

G1馬が4頭と若干寂しい顔ぶれ。

間違いなく1番人気に推されるであろうブエナビスタ。果たして断然人気になるほどの信頼性はあるか?

確かにブエナビスタは強い。さすがのボクも3着は外さないだろうと思うが気になるのは牡馬混合戦では1勝3敗。G1では未勝利である。

ここに死角があるのではないか?

では刺客となるのはどの馬か?

ブエナが負けた馬というのはすべて初対戦の馬たち。あの伝説の新馬戦ではアンライバルドの3着。初の古馬混合戦だった去年の札幌記念はヤマニンキングリーの2着。初の古馬混合G1、有馬記念ではドリームジャーニーの2着。今年の宝塚記念は後の凱旋門賞2着馬、ナカヤマフェスタの2着である。

しかし今回は得意の舞台、府中。ブエナは間違いなく上がりのタイム3番以内で上がってくるだろう。

初対戦でブエナよりポテンシャルの高い可能性のある馬は?

ペルーサだ。出遅れが心配だが父ゼンノロブロイはこのレースの勝ち馬であるし、ダービーでは府中の2400mを上がり33.3秒で上がっている。ブエナの府中でのベストの上がりタイムは33.5秒。逆転は不可能ではない。

ジャガーメイル。この馬も府中は得意としている。2年前のオクトーバーSでは上がりタイム33.2秒で上がった実績はある。しかし、ブエナには2回、後塵を拝しており、逆転は苦しいか。

アーネストリー。宝塚記念はブエナに続く3着。その後札幌記念を快勝しており、6戦連続馬券になっている。休み明けでも力を出し切れる。佐々木晶調教師と佐藤哲騎手の名コンビが打倒ブエナに燃える。

シンゲン。7歳馬だが3度の骨折を乗り越えフレッシュな状態。府中は9戦6勝。3敗はすべて骨折していた。上がりタイムはブエナに劣るが鞍上「男」藤田で府中に「風林火山」の勝ち名乗りを上げるか。

キャプテントゥーレ。調教では抜群の動き。左回りの実績がないのが気になるが府中の2000mで皐月賞馬に意地を見せたいところ。

スーパーホーネット。この馬も東京での上がりタイムは秀逸。安田記念の切れ味で見せ場を作れるはず。

あと気になるのは安田記念の勝ち馬で連闘のショウワモダン、毎日王冠組からエイシンアポロン、ネヴァブション。中山巧者のイメージがあるが府中も存外走るトウショウシロッコ。

3着は何が着てもおかしくない想定。

さあ、今年はどんなドラマが起きるのか?楽しみだ。
一宮 すし 割烹 和食 大間マグロ ふぐ すし券 でら吟 忘年会 お節 ランチ 法事 個室 会席 接待

2010/10/30 | 競馬コラム | COMMENT(1) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
141位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR