桜が満開になってきました
そして今週からいよいよ今年の三歳クラシックG1路線がスタートします
先ずは阪神競馬場行われる「桜花賞」。うら若き三歳牝馬の乙女たちによる一生涯一度のレースです
今年は傑出した馬がいないと思います。混戦模様です。
阪神競馬場が2006年に改修され2007年から3年間の傾向をみてみるとおぼろげながら見えてきます。
阪神のマイル戦は外枠が不利といいますが以外にも5枠より外の決着でした。2007年の勝ち馬ダイワスカーレット、2008年2着馬エフティマイア、去年の2着馬レッドディザイアはすべて馬番18番枠でした。
魔の桜花賞ペースと言われ逃げ馬は一頭も馬券に絡んでいません。
典型的な上がりの競馬になると思われ4コーナー10番手からの追い込みも決まります。よって上がり3ハロンに速い脚を使える馬が有利ではないでしょうか。
過去3年で馬券になった馬のうちウオッカ、ブエナビスタ、レッドディザイアは桜花賞までのレースですべてメンバー中上がり最速でした。
ボクが現時点で注目するのは「タガノエリザベート」過去6レース中4レースで上がり最速を出しており暮れの阪神JFでは勝ち馬アパパネからコンマ4秒の6着。枠順にもよりますが上手く外に出せれば勝ち負けになるのでは。それに牡馬混合戦で頑張ってきた牝馬は強いです。人間社会でも男の子にもまれた女の子って強いじゃないですか
昨日、スペースシャトルで宇宙に旅立った山崎さんも男性社会で頑張った一人だと思います
今年も秋の「菊花賞」まで楽しみです
今日はほんとに春爛漫の陽気です
今夜も、美味いもん作ります