美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
Facebookをやってると毎日、同じ日の過去の記事が上がってきます。

3年前の今日はボクの大好きな、そして可愛がっていただいたお客様のお葬式でした。

その時のブログはこちら

そういえば、一昨日、奥様と娘さんに来ていただいたのですが、命日だったんですね。迂闊でした。

まだ、思い出すんですね。

また、ふらっと飲みに来てくれるような気がします。

最後の最後まで、ボクを、楽山をそして両親を気にかけてくれました。

天国できっと大好きだった「白雪」飲んでるんだろうなぁ。

もう3年になるんですが、そのお客様との思い出はずっと生き続けていきます。

最近、葡萄の汁ばっかり飲んでますが、(笑)今日は久々に葡萄のデザートを仕込みました。



巨峰のゼリー。

ってか、最近の種無し巨峰って、めっちゃ果肉が固いんですね。

ちょっと、失敗(笑)

提供の仕方を教えまーす。

今日もブログをご覧くださりありがとうございました。

2017/08/28 | 楽山のお客様 | PAGE TOP▲
今日はいい天気です。

来週の杜の宮市もこんな天気ならいいなぁ。

外国人のお客様にご来店いただきました。

いつも思うんです。

ドラえもんがいてくれたらなぁと。

翻訳こんにゃく~!



なんて、四次元ポケットから出してほしいです(笑)

でも今はスマホに翻訳アプリがあるので便利になりましたねぇ。

寿司ネタなんかも簡単に翻訳できる。

次女がバイトに来てましたが、英語はわからんと(笑)

おいおい、現役の学生やろ。

カウンターに座ってお好みでお寿司を召し上がっていただいたのですが、手が空いた時に



笹切りを切って見せました。

目を白黒して喜んでいただけましたよ(笑)そんな大した笹切りではないんですが。

でも、こういうちょっとした技術で外国の方に喜んでいただけるなら覚えておいて損はないですねぇ。

これからはバリエーションを増やさなきゃと思っています。

2017/04/30 | 楽山のお客様 | PAGE TOP▲
本日は定休日になります。

またのご来店お待ちしております。

ここ最近、立て続けにご来店くださるお客様。

突然電話をいただき、料理はおまかせとおっしゃいます。

楽山は基本、おまかせの料理は予約とさせていただいておりますが、その日の食材で適当と言ったら語弊がありますが、その場のおまかせもお受けしています(でもなるべく予約してね(笑))。

3日連続のご来店で、献立も即興なのでボクの頭の中はバタバタ。

同じ料理は出したくないし、器も変えたい。

他のお客様もあるとそちらも手は抜けないので、ちょっとしたパニックになるのですが、楽しかったりもするんです。

何より、美味しいって言っていただくのが嬉しいですね。

役者ならアドリブで演技したり、噺家がその日のお客様の雰囲気で演目を決めたり、ミュージシャンが即興で演奏するみたいなものです。

その為には経験と知識が必要。

まぁ、一応20数年間、料理人してますから、このぐらいはやれなきゃね(笑)

さすがに3日目となると寿司はいいとおっしゃったので昨日の食事は



鯛茶漬け。

昨日、ブログ書いてからお茶漬け用のごまだれを仕込んでおいてよかった(笑)

これからも有事に備えて引き出しをたくさん持っているよう、勉強しておこうと思います。

「〇〇さん、明日は定休日ですからお間違えなく」

と、お声をかけたら

「んじゃ、木曜日(笑)」

って、ホントかな(笑)

2017/04/19 | 楽山のお客様 | PAGE TOP▲
ブログを書き始めて6年と7か月と17日。

Facebookを始めて5年以上が過ぎました。

本当にたくさんのご縁をいただき感謝の毎日。

昨日は遠路遥々、名古屋からのお客様にご来店いただきました。



(皆様にOKをいただいて掲載しております)

地図で見れば楽山のある愛知県一宮市と名古屋市は近くに見えますが、実際は車で30分近くかかるし、電車でも10数分。

さらに一宮駅からはタクシーでも15分ぐらいはかかります。

途中にたくさんの飲食店があるのに楽山まで来ていただきて本当に嬉しい限り。

中にはFacebookを始めたばかりの頃からのお付き合いで、5年ぐらいの方もみえるわけです。

そんなにしょっちゅう会うわけでもありませんがいつもお互いの投稿を見てるわけで久々に会っても違和感がなかったりします。

時代は変わりましたねぇ。

一昔前では考えられなかったこと。

そして、美味しいって言葉に励まされます。



これからもご縁を大切にして、喜んで帰っていただけるように精進してまいります。

ご来店ありがとうございました!

2016/10/28 | 楽山のお客様 | PAGE TOP▲
秋たけなわですね。

今日は、今年初のものを手にしました。



国産松茸、岩手産です。

と言っても仕入れたのではなく、お客様の持ち込み。

毎年の親戚から送られてくるそうで

「若、焼き松茸と土瓶蒸しと天ぷらにして~」

と、持ち込みされます(笑)

ちなみにこの地方では松茸のことを

まったけ



と呼びます(笑)

ご要望通り



焼き松茸



土瓶蒸し



天ぷらにしました。

やっぱ、国産は香りが違いますね~。

今年は、値段が高くまだ国産は1度も仕入れしてません。

なんとかして、1度は仕入れたいと思ってます。

仕入れたら、LINE@やブログやFacebookでお知らせしますね。

LINE@の登録がまだの方は



こちらのQRコードからどうぞ。

楽山では、持ち込みOKです。

お酒、食材等なんでもご相談ください。

持ち込み料は、若大将にビールサービスしていただければ結構です(笑)

ご遠慮なくおっしゃってくださいね。

お待ちしております!

2016/09/26 | 楽山のお客様 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
179位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR