美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
今朝は久々に早朝野球をしてきました。

試合に出る気は毛頭なかったのですが、人数が10人というギリギリ状態(70歳のおじさんもいるんでボクでも若手なのです)で観念して出場。

怪我こそしませんでしたが、明日は筋肉痛間違いなし(笑)

歳だねぇ。

さて、今日は久しぶりに珍しい魚を仕入れました。



6キロの魚体。北海道の様似町で揚がったものです。馬産地で有名な浦河町 お隣りになります。

さすが天然物。上品な脂が非常に美味です。

握ってもつまみでもおすすめ。

頭、カマを焼いてもいいですよ。

是非ご賞味くださいませ。

ご来店お待ちしております!
今日もいい天気の楽山のある愛知県一宮市です。

本日は土曜日ですがお席に余裕あります。

ということでたまには本日おすすめを。



ワタリガニと毛ガニ。

ワタリガニはメス。内子が好きな方はおすすめ。内子、たっぷりです。

味噌が好きな方は毛ガニがおすすめですよ。



アラとキンキ。

どとらももちろん刺身になります。特にキンキ。700gの大物ですがキロ単価が非常にお値打ちで1匹6000円(税別)で提供できますよ。普段、絶対にこんな値段で出せません。

その他に、坂手うに、天然真鯛、岩牡蠣、など、そして今日は房州勝浦から本鮪も入荷しております。

ぜひ、ご来店お待ちしております!
今日は久々の食材が入荷。



ガス海老。北陸や山陰で獲れる海老でなかなかこちらの市場には出回りません。鮮度落ちが早いからでしょうが今日は珍しく市場に並んでいました、以前は北陸から直送の魚屋さんと取引があったのですが、やめちゃってね。行商の魚屋さんって案外長続きしないんですよね。

味は甘エビより濃くて美味しいんです。お刺身、握りでおすすめです。見た目は良くないんですけど。



あと、珍しい魚。北海道より根ボッケ。

ホッケといえば干物のイメージでしょうが、刺身でいけます。もちろん握っても美味しいですよ。皮目を炙って提供します。

のどぐろは1週間、氷の中で寝かせて使用します。

今日は他にも、お値打ちなアワビ、天然真鯛、羅臼のウニ、ちょっと大き目の車海老もおすすめです。

真鯛は4月に寒かったせいか、ここ最近、脂がのっていいものが入荷しています。1カ月ぐらい遅いですかね。

長良川の天然鮎も解禁しましたが、こちらはまだまだ小さく、使えるのはもう少し先になりそう。

季節の変わりめ、移りゆく旬を食材で堪能していただけたら幸いです。

ご来店お待ちしております。
昨日、3日ぶりにお酒を飲んで、あー健康は幸せだなぁと実感した若大将です(笑)

明日は定休日。

仕入れはちょっと控えめに、の予定でしたが。



5.5キロの天然真鯛(笑)!



大将が、仕入れてきました。

おいおい、なに考えてんの?

今日はランチしか予約ないし、ピルエットのマルシェだし、鯛は使わんし。

ってなことで、今夜は鯛祭り?ってかサービスしちゃいます。

お造り、握り、兜焼、カマ焼き、あら炊き、ちり蒸し、鯛茶漬けなどでおすすめです。

サービスの内容は、LINE@のQRコードにてご確認ください!



ご来店お待ちしております。
今日は朝からいい天気。

こんな日に室内で仕事なんてもったいないですが、元気に営業の楽山です。

4月23日。

サンジョルディの日だそうで。えっと、薔薇と本を贈るんでしたっけ?

やったことないけど(笑)

それと、しじみの日だそうです。

し(4)じ(2)み(3)、だそうで(笑)



宍道湖のしじみです。

ご存知の方も多いと思いますが、このしじみ、肝臓によくてお酒を飲まれる方には必須アイテム。

飲んだ後にしじみ汁を飲むとなんだか酔いが覚めていくような気がしますが、気だけですよね(笑)

というわけで、今日はしじみ汁をご用意しております。

日頃、酷使している肝臓を労わりましょう。

若大将は休肝日2日目。

今夜も休肝日の予定です(笑)
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
562位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
229位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR