FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
今日は宝塚記念。

今年はコロナの影響で2月末から無観客で行われている中央競馬。

各スポーツが開催できない中、ここまでよく続けられたと思う。

さて、予想。

ボクが宝塚記念を予想するファクターとして距離適性がある。

阪神の2200m、いわゆる競馬でいう非根幹距離だ。

過去、同距離の重賞で買った経験がある馬が来る。

今年該当するのは、ラッキーライラック、クロノジェネシス、ブラストワンピース、スティッフェリオ、ダンビュライト。

さらに宝塚記念は牝馬が強いレースだ。

よって本命はラッキーライラックとする。

去年のエリザベス女王杯を勝ち、それ以降確実に力をつけている。まるでリスグラシューのようだ。

もう一頭、クロノジェネシスにも注目する。

もしかしたら牝馬ワンツーもあるかも。

馬券は牝馬2頭を絡めて、手広く。






2020/06/28 | 競馬コラム | PAGE TOP▲
先週のダービー。

コントレイルの圧勝で幕を閉じた。

強かった~。

ディープインパクト亡き後、このまま無事に行けば立派な後継者になると思う。

血は繋がる。これも競馬の醍醐味だ。

さて、安田記念。

絶対王者アーモンドアイが参戦だが果たして。

アーモンドアイも確かに強い。

が、しかし、だがしかし、競馬に絶対はない。

ヴィクトリアマイルと違い、牡馬との戦いになる。ローテーションも決して楽ではない。

アーモンドアイに一泡吹かせる期待に、ダノン2頭に期待したい。

インディチャンプも確かに強いがマイルチャンピオンシップ、マイラーズカップと安田記念との相性が良くない。

馬券はアーモンドアイとダノン2頭が本線。

3着は手広く。









2020/06/07 | 競馬コラム | PAGE TOP▲
今日は日本ダービー。

競馬を知る者なら誰もが思い入れのあるレース。

今年はディープインパクト以来の無敗の2冠馬が誕生するのか見ものだ。

その馬とはコントレイル。

ディープインパクトの最高傑作とも言われる。

確かに強い。きっと勝つ。

でも、本命はワーケアでいく。

皐月賞の内容を見る限り、コントレイルとサリオス の力が抜けていると思う。

皐月賞組とは勝負付けが済んだ格好と見る。

じゃあ、サリオス との一騎打ちかとは思えない。

過去ダービーで2強で決まったケースはほぼないと言っていい。

コントレイルとサリオス にとって東京替わりがプラスになるのはコントレイルだと思う。東スポ杯2歳Sの勝ち方は出色だった。サリオス もサウジアラビアロイヤルCでレコード勝ちしているが2400mがどうか。

ならば皐月賞組以外の馬に注目したい。

よって、ワーケア。

弥生賞ディープインパクト記念ではサトノフラッグの2着。陣営は皐月賞をパスしてここに標的を絞った。東京では崩れてないし何より鞍上がずっとルメールなのが心強い。コントレイルに勝つとは言わないが2強に割って入る可能性は高いのではないか。

そして、ヴァルコス。

青葉賞組は勝てないジンクスはあるがオーナーの佐々木主浩さんの強運に期待。前目につけて息の長い脚を使えれば上位に食い込めるだろう。

あとは内枠のサトノインプレッサ、アルジャンナも穴候補。

京都新聞杯組ではマンオブスピリット。京都新聞杯では上がり最速。ルーラーシップ産駒は東京2400mは得意だ。

皐月賞組ではビターエンダーが面白いのではないか。皐月賞では惨敗しているが府中では 2.1.1.0。プリンシパル組は馬券にならないと言われているが一昨年、コズミックフォースが馬券になった。前目で粘りこむことも想定内に。

さらにコルテジア。きさらぎ賞の勝馬。昔はきさらぎ組がダービーとは相性が良かった。記憶にあるのがスマイルジャックだ。

さぁ、馬券。

コントレイルとワーケアが本線。

コントレイルから穴馬にも流して、サリオス 、ワーケアとも絡めて高配当を狙いたい。






2020/05/31 | 競馬コラム | PAGE TOP▲
先週のヴィクトリアマイル。

アーモンドアイが持ったまんまで快勝。

恐れ入りました。

次走は安田記念。

注目します。

さて、今日は牝馬クラシック、オークス。

無敗馬が3頭でなかなか面白いメンバー。

桜花賞馬のデアリングタクトが圧倒的な人気だが果たして。

たしかにデアリングタクトは強い。

ただし、初めての輸送、初めての東京競馬場。重箱の隅をつつくならここだろう。

印は対抗まで。

レースはスマイルカナが引っ張るだろう。

穴党としてはホウホウピースフルに期待する。

兄はブラストワンピース。東京2000mで2勝しているのは強み。

クイーンSの敗北は距離が短いのだろう。

馬券は複勝で。



2020/05/24 | 競馬コラム | PAGE TOP▲
今日は牝馬マイル王を決めるヴィクトリアマイル。

コロナの自粛も少しづつ解除されてきてるが、夏の甲子園の中止がほぼ確定。

球児の夢が、ほんと残念でなりません。

でも、競馬は今のところ続行。

少ない娯楽を楽しみたいと思います。

さて、G16勝のアーモンドアイが満を持して登場。

ドバイ中止の憂き目にあい、ここはどうかとが断然の1番人気。

2番人気、3番人気もデムーロ、レーンと続く。

だれか割って入れるジョッキーはいないのか?

本命はリーディングの川田鞍上のダノンファンタジーとする。

桜花賞1番人気に推され、ローズSでも勝った実力馬。

でも、ここ最近は勝ちあぐねている。

馬券妙味を考えたらここが狙い目。

馬券は単複とアーモンドアイを絡めて。






2020/05/17 | 競馬コラム | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
135位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR