美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
5月も終盤。

今日は汗ばむ陽気でした。

そして、今日は初入荷!



長良川の天然鮎。

まだまだ小粒ですが、久しぶりに嗅ぐ鮎の香りは初夏の訪れを感じさせてくれます。

岐阜で板前修業を始めたのが28年前。以来、鵜飼開きと共に鮎と携わってきました。

鮎本来の味はもう少し先でしょうが、またこの季節が始まったと感じた今日。

ふと、感慨深く思いました。

いつまで、この鮎の香りを嗅げるのかなぁ、と。

毎年、毎年、そんな気持ちで仕事をしたいものです。

今年は漁獲量が多いとか。

お客様に美味しい鮎で喜んでいただければ嬉しいです。
ゴールデンウィークも終わり、日常が帰ってきました。

季節、季節の白身の魚も移りゆき、今日は



マダカ。

東海地区ではスズキのことをマダカっていうんです。

初夏から旬を迎えるマダカ。

師崎産のそれは鯛や平目をも凌ぐ美味さです。

洗いってのが、ポピュラーかもしれないですがちょっと厚めに切ってわさび醤油で食べるのがボクは好き。

もちろん、寿司ネタとしても秀逸。

マダカを触りだすと、あぁ、そろそろ夏かなぁって思います。

今年は春が寒かったので、旬をはまだまだこれからかな季節の白身を楽しんでもらいたいですね。

ご来店お待ちしております。
今日はいいお天気。

気温もポカポカ。もうすっかり新緑の季節です。

楽山の蒸し物。季節によって変わります。この間までは「桜蒸し」を提供していました。

これからしばらくはこちらになります。



ピース饅頭

グリーンピースのペーストを大和芋、浮き粉と共に皮にして中にはカニ身が入っています。

蒸しあげて熱々の餡をかけて提供します。

馬鹿のひとつ覚えかもしれませんが新緑の頃に作りたくなる一品。

5月中はこの蒸し物だと思います。

季節の饅頭シリーズ、結構人気なんです。

毎年の定番ですが、ぜひご賞味ください。

ご来店お待ちしております。
昨日の嵐から一転、今日は朝からいい天気です。

午前中にお弁当の出前があったのですが、桜の花も散り、葉桜がちらほら。

これからも新緑の季節ですね。

活力漲る季節。元気よくまいります。

季節は新緑ですが、この魚はまだまだ旬。



桜鯛。

桜鯛って言っても正式な名前は「真鯛」

桜の花の頃、旬を迎えるのでこの名がついたと思われます。

今年は春先に寒い日が続いたので水温が低く、桜の花より遅くなってしまいました。

白身もいろいろありますが、ボクは真鯛が1番好き。

刺身、薄造り、昆布締め。

アラはあら炊き、ちり蒸し、カマは塩焼き、潮汁。

白子も美味だし卵巣は薄味で炊けば、たらこより上品な味に仕上がります。

そうそう、鯛茶漬けも美味しいですね。

最近は養殖物を取り扱う店が増えて、鯛の刺身が出てくると恐る恐る箸を伸ばしますが、天然だとホッとしますね。

以前、超有名店で養殖の真鯛が出てきてがっかりしたのですが、天然も養殖も気にならないお客様も増えたのでしょうね。

今日の真鯛は女の子。



ほら、おしゃれにアイシャドウをしてるでしょ?(笑)

冗談じゃなくて本当です。

真鯛の雌はピンクが強くて綺麗。対するオスは少し黒ずんでいます。

人間と同じですね(笑)

今日の真鯛は今シーズン最高のもの。

ぜひ、ご来店お待ちしております。

さて、鯛茶漬けのごまだれを仕込むことにしますね。
今日はまるで台風のような日でした。

春の嵐と言いますが、これで桜も散ってしまいますね。

稚鮎の季節がやってきました。

今は滋賀県の稚鮎を使っています。

食べ方はやっぱり天ぷらでしょうね。



サクッと、フワッと(笑)

先日、召し上がられたお客様が

「若大将、骨、抜いてあるの?」

って聞かれましたが、抜いてません(笑)

この大きさなら、骨も気になりませんよ。

決して、ボクが抜いているわけではありません(笑)

最近は米油にほうろく屋さんの菜種油を混ぜています。

やっぱり仕上がりが違うんですよ。

旬の素材に最高の調味料で。

ぜひ、ご賞味くださいませ。

今日も感謝の1日でした。
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
184位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR