美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
この週末は雨模様ですね。

これで一気に秋らしくなるのでしょうね。

食材も徐々に秋のものが出揃ってきました。



今年初ふぐ。

この時季はまだ天然物がお値打ちです。

6000円よりコースも承りますのでお気軽にお問い合わせください。



北海道の鰤。今日も仕入れしました。

脂乗りが非常によく、氷の中で寝かせて使います。

いろいろ試しましたが。鰤も寝かした方が絶対に美味しいと確信が持てるようになりました。是非召し上がっていただきたいですね。

日本には四季があり、それぞれの季節の旬があります。毎年巡ってくるのですが、その食材を扱うと、もうこの季節なんだと気付かされます。

カレンダー毎日見てるのにね。

これからなにかと追われる季節。

ちょっと深呼吸して焦らないようにしたいと思っています。
世間は3連休。

この3日間はランチタイムは毎日満席でした。

ありがたい限り。

明日からはグッと静かになりそうですが(笑)

楽山の定番メニュー、季節メニュー。いろいろありますがその季節しか仕込まないメニューがあります。

秋の人気メニュー「秋刀魚のコンフィ」です。

数年前、本で読んで試作してみたところ、お客様から絶賛されまして、以来毎年仕込むようになりました。

去年まではオリーブオイルを使っていたのですが今年から国産の米油とほうろく菜種油に変更。

正直、コストがかかるのですが、せっかくなのでいい油を使いたいですからね。

秋刀魚を下ごしらえして、クッキングペーパーで巻き油に沈めていきます。90度をキープして4時間半じっくり火を入れました。





火加減が本当に難しい料理です。一歩間違えたら唐揚げになっちゃいますからね(笑)

今年も無事に完成。オリーブオイルより透明感がある感じです。付け合わせは自家製ザワークラウト。これが相性抜群なんです。

ワインにも合うし、菜種油にしたので日本酒でもいけると思います。

もちろんルービーにも(笑)

(最近、とりあえずルービーってCMが気に入ってます(笑))

今年は秋刀魚がヤンキーじゃなく不漁で(笑)仕込みが遅くなりましたが、やっと提供できるようになりました。

ぜひご賞味ください。

今月いっぱいはご用意できるかと思います。

ご来店をお待ちしております。

今朝は早朝野球の審判。

眠い目をこじ開けて頑張ってきました。

3塁塁審担当。

見せ場はタッチアップの場面。

ありましたね、そんな場面。外野フライをキャッチするのとランナーが離塁するタイミングを凝視します。

大事なのは立ち位置。

離塁が早く見えたんですよね。

アピールプレイがあったらアウトを宣告しようとしたのですが、そのまま続行。

いや、どんな場合でもとりあえずはアピールするのが基本なんですけど(笑)

たとえ草野球でも基本は大事ですよ。

鱧。

夏の風物詩だと言われていますが、ボクは秋のが美味いと思うんですね。



今日の鱧。持っただけで絶対美味いと思いました。長年の感覚。予想通り今年最高の脂ののりでした。

この鱧の脂が松茸と相性抜群なんですね。

土瓶蒸しには欠かせません。

今日も美味しい土瓶蒸しを提供できそうです。

台風が近づいていますが、ご来店お待ちしております。

今日もブログをご覧いただきありがとうございました!
本当、朝晩涼しくなって、昨夜はTシャツ1枚では寒いぐらい。

長袖のシャツを出さなきゃいけませんねぇ。

さて、今年も始まっております「土瓶蒸し付きランチ」



秋ですなぁ。

毎年、9月開催ということで、敬老の日も重なり年配のお客様に人気です。

土瓶蒸しって、松茸を楽しむんじゃなくて、「出汁」を楽しむ料理なんですね。

少し前から「出汁」の取り方を変えました。

はっきり言って今までの土瓶蒸しよりグレードアップしています。

出汁と松茸と鱧、えびしんじょうに銀杏、ユリ根。素晴らしいハーモニーを奏でています。

もうひとつのポイントは蒸し時間。直火でなくあくまで「蒸す」こと。

短くてもダメ、長すぎてもダメ。

ベストの状態で提供できるように心がけています。

酢橘なんて使わなくても、出汁の味と香りで充分なご馳走になるのです。

単品の土瓶蒸しは松茸をたっぷり入れて提供しています。秋の味覚コースも5000円よりご用意しております。

秋ならでのメニュー。

楽山の出汁の味を存分に楽しんでください。

本日もブログご覧くださりありがとうございました。
昨日は、超蒸し暑い日でしたが、今朝起きたらなんだか冷んやり。

こういう時に体調崩すんですよね。

気をつけましょう。

盆明けから、今年も新いくらが市場に出回ってきました。

ところが今年は相場がめちゃ高い。

どうも鮭が不漁のようです。



それでも今年初のしょうゆ漬け。

高くても、新物は仕込まないとね。

味見したけど、やっぱり美味いねぇ(笑)

明日は、出張イベントのためランチタイムは休業です。

よろしくお願いいたします。
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
179位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR