美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
明日は夏至。

1年で1番太陽が出ている時間が長い日です。

冬至にはかぼちゃを食べる風習があるのに、夏至には特に何も食べませんね。

地域によっては何かあるんでしょうか?

そんな明日の定休日は雨模様。

梅雨だから仕方ないですね。



とうもろこし。

市場にも随分流通してきました。

夏の代表する野菜ですね。家庭菜園でも人気と聞きます。

ウチの大将は作りませんが(笑)

なかなか料理方法が豊富で美味しい野菜で、蒸したり、焼いたりしてそのまま食べるものよし、かき揚げにしても美味しい。裏ごししてスープ、そうです、コーンスープもお子様には人気のメニューですね。

修行時代、苦労して覚えたのが「かき揚げ」

上手くまとめることができずに悪戦苦闘しました。

懐かしい思い出です。

楽山でも、かき揚げは毎年の人気メニュー。

一粒一粒ばらばらにほぐすのは手間ですが、揚げたての甘さったらないんですよね。

他にはムースもお客様に喜ばれます。

はじめは何のムースか大抵の人はわからない(笑)

でも、どっかで食べたことがある味。

とうもろこしだとお伝えすると、皆さん「なるほど」って顔をされます。

創作料理なんてほどでもないですが、お客様のそんな反応を見るのもこの仕事のいいところだと思っています。

秋頃までは、とうもろこし、楽しんでいただけると思います。
昨日のブログでも触れた「丸茄子」
楽山でもこの時季欠かせない食材です。

賀茂茄子との違いを時々聞かれるのですが、賀茂茄子は丸茄子の1種と考えてもらえればいいと思います。
煮崩れしにくい「丸茄子」ですが、「賀茂茄子」はさらに固いかな。
茄子と油の相性って抜群。
楽山では「オランダ煮」と言って、1度揚げてから炊いて提供しています。
これが毎年好評なんですよね。
トロッとした薄甘い感じが美味しいんです。
白身魚とかお肉とも合うんですよね~。
しばらくはコースのメニューでお出し出来ますよ。
夏の名物、ぜひご賞味ください。
長良川の鮎が解禁してちょうど1ヶ月。

今年は気温が低いので鮎の量が少ないかと思えばなかなかの入荷数。

とりあえず、ホッとしております。

ところが、今年の鮎を食べたら、なんだか味がイマイチなんですよね。

楽山の鮎でも、他所で食べても。

いや、不味いわけじゃない。年中ある魚ではないので久々に食べると感動すらするのですが。

実は、大将も同じことを言っていて、鮎好きの大将が言うのですから、そうなのかもしれません。

市場でこのことを話したそうです。

そうしたら、なんと他の店の方も同じことを言っている人が居たそうで。

市場の話では、もしかしたら放流の鮎に原因があるかもしれないと言ってました。

通常は琵琶湖産の天然稚鮎を放流するのですが、今年は琵琶湖産が少なく、養殖の稚鮎を多く放流したのだとか。これが味に影響してるのではないか、というお話しでした(あくまでも仮説です)。

なるほど、そんなこともあり得るかもしれませんね。

昨日入荷の馬瀬川天然鮎です。



今年最高の鮎でした。

型、香り共に申し分なし。焼いていてもこれは間違いと確信できました。

お出ししたお客様にも喜んでいただけました。

鮎の味って毎年微妙に違うんだと、改めて勉強になったお話。

なるべく美味しい鮎を仕入れたいと思います。
今日で5月の営業も終わり。
今月はゴールデンウィークから始まり、杜の宮市出店など前半はバタバタしていました。
後半は大将の入院などもありお店の営業はイレギュラーな感じでしたが、いろんな方に助けられてなんとか過ごすことができました。
来月はお座敷がプチリニューアル。
楽しみにしてくださってるお客様もみえるみたいで、さてどうなりますことやら。
坂手のウニ

去年は1枚も入荷ありませんでしたが今年は少しずつ入荷しています。
坂手のウニでピンとくる人は、生粋のウニ好きの方。
三重県の坂手島で採れる希少なウニ。甘みは少ないですが、磯の香り高い上品な味のウニ。塩で召し上がっていただきます。そうすると甘みが増すのです。
夏の風物詩ですね。
近年は漁獲量も減っていると聞きます。防腐剤などを使ってない自然の味。
ぜひご賞味ください。
ご来店お待ちしております。
5月も終盤。

今日は汗ばむ陽気でした。

そして、今日は初入荷!



長良川の天然鮎。

まだまだ小粒ですが、久しぶりに嗅ぐ鮎の香りは初夏の訪れを感じさせてくれます。

岐阜で板前修業を始めたのが28年前。以来、鵜飼開きと共に鮎と携わってきました。

鮎本来の味はもう少し先でしょうが、またこの季節が始まったと感じた今日。

ふと、感慨深く思いました。

いつまで、この鮎の香りを嗅げるのかなぁ、と。

毎年、毎年、そんな気持ちで仕事をしたいものです。

今年は漁獲量が多いとか。

お客様に美味しい鮎で喜んでいただければ嬉しいです。
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
562位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
229位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR