美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
競馬の3歳クラシック。

今年は混戦模様。

明日のダービートライアル、プリンシバルSに愛馬の「レッドローゼス」が出走します。父ステイゴールド 母リヴィアローズ



前走の山藤賞を快勝。

これで6戦2勝2着1回3着2回。明日勝てばダービー出走。

まぁ、そうは簡単じゃないでしょうけど。

でもね、まさかダービーの可能性があるところまで来るとは夢にも思いませんでした。去年、重賞まで勝ってくれたレッドアルヴィスが病死。もう、こんな素晴らしい子に巡り会えるとはホントに嬉しい限り。

神様に感謝です。

鞍上の海老名さんも初戦からずっと手綱を持ってくれてて、乗り替わりが多い昨今、好感が持てます。

事実、この馬には期待してるから求めるものが大きいとのコメントも出してくれてるしね。

競馬で勝つって本当に難しい。

北島三郎さんだってキタサンブラックに出会うまでに50年経ってるんだから。

明日のレースが始まるまで少しだけ夢を見させてもらいます。

ローゼス、頑張って。ここでダメでも君にはきっと素晴らしい未来がある。とにかく無事で。天気よ、少しでももってくれ。



先日、ボクの愛馬が引退しました。



レッドカーラ  5歳牝馬 父マンハッタンカフェ 母 シンデレラロマンス

最後のレースで鼻出血を発症し、年齢的に上積みも難しく、今なら繁殖に間に合うということで引退となったようです。

2勝してくれたし、よく頑張ってくれました。今後はきっと、いいお母さんになってくれると思います。

去年はオープンまでいって重賞も勝ってくれたレッドアルヴィスが蹄葉炎を発症して予後不良という悲しいことがあったので、こうして無事に繁殖に上がって引退するのは複雑だけどちょっとホッとしますね。

実はこの子、出資しようと思った子じゃなくてね。血統が気に入った別の馬に出資しようと思ったら手違いで出資できず、この年は出資をやめようかと思ったのですが、どうにも寂しくて(笑)近親にダート適性の高い子がいたので出資を決めました。満口がたくさん出てからの出資でしたから決して人気の子だったわけではありません。ところがデビューして直ぐに勝ち上がり約2年半、ターフを走ってくれました。対して、出資しようと思った子は結局1勝もできずに現役を去りました。世の中わからないものです。

今日は牝馬クラシックの桜花賞でした。カーラも夢見た舞台。断然の1番人気、ソウルスターリングは3着に敗れました。こちらもわからないものです(笑)

悲喜こもごもがある競馬の世界。

カーラの子がターフで走るのは順調にいって3年後。

いつかカーラの子供たちが活躍するのを楽しみにしています。

カーラ、お疲れ様。

そして、ありがとう。
出資している一口愛馬。

毎年、1頭と決めています。

ですから、応援にも力が入ります。競馬の世界は厳しく、一定の期間で勝ち上がらないと中央競馬から登録抹消されてしまいます。

現3歳のレッドゼルク。残念ながら勝ち上がりできずに地方競馬で走るかと思いきや、調教師の先生は未勝利の身ながら上のクラスに挑戦させるとのこと。なんとか頑張ってほしいですね。

そして、今年デビューの2歳馬。

レッドローゼス。

父ステイゴールド母父ガリレオ



昨日、3戦目で勝ち上がってくれました!現4歳のレッドカーラが去年の7月に買って以来の馬主としての勝利。久々の美酒でした。


実に1年4ヶ月ぶり。競馬で勝つって本当に難しいものだと改めて痛感しましたねぇ。

ましてや、ダービーに勝つなんて本当に難しいわけで、イギリスのチャーチル首相が「ダービーオーナーになるのは一国の宰相になるより難しい」と言ったのも頷けます。

血統的に長い距離でもいけると思ってたのですが、レース後の海老名ジョッキーによると、気性から現状ではマイルまでが良いとのこと。

残念だなぁ。血統から凱旋門賞も夢じゃないと思ってたのに(笑)

まぁ、とにかく一つ勝って上のクラスにいけるのですから、息の長い現役生活を続けてほしいものです。

やっぱり、競馬は楽しいなぁ(笑)
本日は定休日になります。
またのご来店お待ちしております。
毎年、楽しみにしている一口馬主ライフ。
今年は、悲しいことがあり、稼ぎ頭のレッドアルヴィスが病に倒れ、亡くなりました。競走馬には保険がかけてあって、現役時代に亡くなると出資金の一部が返還される制度があります。喜んでいいことではないのですが、今年はそういうことで予算はいつもより潤沢にあります。
馬主ライフにおいて、予算は非常に重要。予算内で希望の子に出資しないとキリがないですからね。
一口馬主を始めた頃、夢がありました。
いつか、ディープインパクトの子を持つこと。
ボクが競馬を観てきて1番印象に残っているのがディープインパクト。2歳のオープン特別、若駒ステークスを観ていて一頭次元が違う脚で飛んできたのがディープインパクトでした。
現役での活躍は周知の通りです。
でも、ディープインパクトの子って出資額が当然高いんですよね。
ボクは毎年予算を決めているのでよほどの臨時収入(馬券が当たるとか)がない限り高額な子には出資できません。
今年はもしかしたら、ディープインパクトの子に手が届くかもしれないと思ってパンフレットを捲りました。
いました、いました。予算内でディープインパクトの牝馬が。
ただし、応募が多いと抽選になります。
締め切り翌日、当選通知が来ました!

サクラサクⅡの牝馬。
お姉ちゃんにはG1ヴィクトリアマイルを勝ったエイジアンウインズ、オークスで2着のエバーブロッサムがいる血統。
ボクの好きな血統です。
嬉しかったなぁ。
サクラバクシンオーに始まり、ダイワメジャー、シンボリクリスエス、ゴールドアリュール、マンハッタンカフェ、カジノドライブ、ステイゴールドと続き、遂に夢のディープインパクト産駒の馬主になれました。
順調にいけば来年のデビュー。再来年のクラシックが楽しみです。
とにかく無事に育って欲しいです。
2歳戦が始まり2ヶ月。

あ、今日は競馬の話。愛馬の出走の話です。

今年デビューの仔は予想より早いデビューとなりました。



レッドローゼス

父 ステイゴールド 母 リヴィアローズ

母父はGalileoという血統。

ステイゴールド父ちゃんはこの世にはいなくて、それでもオルフェーヴルやゴールドシップを輩出した偉大な父ちゃんです。

今週の週刊誌にも



こんな風に高評価。

調教の映像も見ました。頭の位置がちょっと高いのが気になりますが、ストライドが大きな走りで芝の長いところ、府中のターフで能力を発揮できそうです。

ということは、ダービーも夢でない!笑

今まで、指名してきた仔たちとはちょっとタイプが違うのでほんの少し楽しみです。

と、言いながらそんな甘い世界じゃないんですけどね。

毎年、愛馬のデビューとなると、夢を見るんです。





予想新聞にも重い印がたくさん。

現在1番人気(笑)

毎度のパターンですけどね。

とりあえず、無事に走ってきて欲しいです。

海老名さん、よろしく!

今年も、愛情と夢をのせて!
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
562位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
229位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR