fc2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
久しぶりに一口馬主の愛馬のお話です。

先日、久々に愛馬が勝ってくれました。




ルージュスエルテ

父 ハーツクライ

母 リュズキナ 母父 Storm cat

2歳の牝馬で6月に東京でデビュしたんですが断然の1番人気で惨敗。

立て直して距離も変えて新潟芝1400で見事勝利しました。

中央では実に1年11ヶ月ぶりの勝利。

さらに3季ぶりの勝ち上がりです。

長かったなぁ。

勝ちっぷりから上のクラスでもそこそこやれそう。

クラシックにも期待します。

最近、暗い話題ばっかだったけど。ちょっと明るい出来事でした。




とにかく無事にいって欲しいです。




頑張れ👍スエルテ


愛馬のレッドマグナスがこの度、引退することになりました。

3歳、牡馬、父 ドゥラメンテ




1歳の頃、育成牧場で最大級の評価を受けて、正直、ダービーを取れるんじゃないかと思ったくらい。

ところが、デビューしてから、心と体が一致しない。

走る気もないし、ダートに矛替えしても砂が被るとやる気なし。

スタートで出遅れる。

枠順の不運もありましたけどね。




京都競馬場に行った時、出走が重なったのが思い出です。

果敢に逃げたんだけどね。




しかし、今年のセレクトセールで何億って使う馬主さんすごいですよね。

ボクにはとてもそんな賭けはできません。




マグナスの第二の人生は乗馬になるそうです。

殺処分とかにならなくてよかったよ。




マグナス、ありがとうな。








先日、会員の一口馬主クラブから記念品が届きました。

なんでもクラブ800勝の記念の品だそうです。




中身はQUOカードですが嬉しいものですね。

800勝の中にはボクの出資馬も当然あるわけで33勝はしてるはずです。

それがすごいかどうかはわかんないけど、感慨深いものがありますね。

今年は募集でスッタモンダしたクラブですがこれからも楽しく馬主LIFEを楽しみたいと思います♪

しかし、毎日、暑いですねー🥵

皆様、ご自愛くださいねぇ。


今年も出資している一口馬主クラブの1歳馬募集がありました。




東京サラブレッドクラブっていうんですが、今年は出資前から会員の間で懸念されていたことがあります。

今までは会員は早期に申し込みができて、多数の場合は抽選でした。

ところが今年から先着順だというのです。それなりに会員も多いクラブだと思います。同じ時間に募集が集中したらサーバーがダウンするんじゃないかということ。

今月の17日の12時からのスタートでした。

この日はランチも予約はなし。こちらも早めにログインして待っていましたが。

案の定、12時過ぎからホームページには繋がらなくなりました。おそらくサーバーがダウンしたのだと思います。

ネット上では一部、騒然としてましたよ。そりゃ、こうなるのは目に見えていたし、中には会員をやめるって声もありました。慌てたクラブは規約を変えて23日から今までの抽選募集に変更。

最初からそうすれば二度手間せずに済んだのにね。

こうして、今年もなんとか希望馬の抽選が通り、無事に出資が決定しました。

父 エピファネイア 母 リュズキナの牡馬。

実は2歳馬もリュズキナの牝馬を持っていて(父 ハーツクライ)を持ってましてね。姉弟揃っての出資となりました。

お姉ちゃんのルージュスエルテは先日デビュー。圧倒的な人気でしたが7着に惨敗。最近、なかなか勝ち上がれません。

なんとか頑張って欲しいですね。

思い起こせばこれで19頭目の出資。

レッドイデア (父 サクラバクシンオー) 未勝利

レッドプレイヤー (父 ダイワメジャー) 未勝利

レッドマニッシュ (父 シンボリクリスエス) 2勝

レッドアルヴィス (父 ゴールドアリュール) 5勝

レッドカーラ (父 マンハッタンカフェ) 2勝

レッドゼルク (父 カジノドライブ) 未勝利

レッドローゼス (父 ステイゴールド) 7勝

レッドサクヤ (父 ディープインパクト) 2勝

レッドルゼル (父 ロードカナロア) 7勝 現役

レッドフラヴィア (父 ダイワメジャー) 4勝

レッドルーベンス (父 キングカメハメハ) 未勝利

レッドアウレア (父 スクリーンヒーロー) 1勝 現役

ルージュライゼ (父 キズナ) 未勝利

ルージュラピュセル (父 ルーラーシップ) 未勝利

レッドマグナス (父 ドュラメンテ) 未勝利 現役

ルージュカプシーヌ (父 king man) 未勝利 現役

ルージュスエルテ (父 ハーツクライ) 未勝利 現役

リュズキナ22 (父 エピファネイア) 未出走




書くだけで疲れるわ😆

でも、どの子の走りも全部覚えています。

縁あって指名した子ばかり。走る子もいればそうじゃない子もいる。

人生も同じ。上手く行くことばかりじゃありません。

とにかく無事に走ってくれて1勝でもしてくれればいい。

1勝すればなんとかやってける世界ですからね。

気がつけば長い一口馬主ライフになりました。




みんな頑張って走ってねー。








先日、時間ができたので、以前からやりたかった愛馬の書類をやっとファイルすることができました。




これまでに出資してきた馬たちは延べ17頭。

活躍した子もいればそうでない子もいます。

クラブは入厩したり、デビュー戦、レースに勝った時は写真などを同封して送ってくれるんです。

ずーっと、溜めてあったんですが、なかなか時間が取れずに整理することができませんでした(できたってことはめちゃくちゃ暇だってこと😆)。

思い起こせば17頭全て頭の中に入っています。走った子も、そうでなかった子も、それぞれに思い入れがある。書類を整理しながら思い出していました。

先日のダービーでスキルヴィングが入線後、心不全で亡くなりました。本人は苦しかったでしょうが鞍上のルメール騎手を振り落とすことなく最後の力を振り絞って馬上からおろして倒れました。

馬って、頭のいい動物なんですよ。

スキルヴィングもキャロットクラブの募集馬。オーナーの気持ちは察するまでもありません。

以前、ボクの馬も重賞勝ちしたのち、蹄葉炎という蹄の病気で安楽死に至ったことがあります。どれだけ悲しかったことか。

でも、それも競馬には付き物。

志半ばでターフを去った馬たちを忘れてあげないのが、せめてもの思いやりだと思っています。




ナイスネイチャみたいに35歳まで生きるなんてのは稀な話。

ボクは引退馬の支援もしています。

一頭でも多くのサラブレッドが幸せな余生を過ごせますように。




ダービーも終わって、今週からまた新馬戦が始まります。

次世代のヒーロー誕生が楽しみです。


楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
112位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR