美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
9月になり、競馬の世界も夏開催は今週で終了。
有力馬は夏に休養をとり秋のG1に向けて着々と体制を整えてきます。
ボクの愛馬たちも夏場はおやすみでした。
1歳馬の指名も終わり、それぞれの子たちの近況です。
興味のない方はスルーしてください(笑)
先ずは今年の指名馬、フレンチノアール16

初めてクラブの方から近況がアップされました。夜間放牧をしながら少しづつ調教も始まってるようです。成長するごとに性格もおとなしく、成長が見られるということ。がっちりした体型でおそらくダートが主戦場になるのではないかと思われます。このまま順調に育って欲しいです。

2歳馬のレッドサクヤ
お姉ちゃんはG1馬のエイジアンウィンズ。お父さんはディープインパクトの牝馬。育成牧場から移動してもうすぐ入厩できそうです。牝馬らしく繊細なようで環境が変わると飼い葉を食べなくなるみたい。それでも牧場での評判はまずまず。なんとか無事に出走して勝ち上がってもらいたいものです。

4歳馬、レッドゼルク
お父さんはカジノドライブ。素質を認められながら未だ未勝利。それでも藤沢先生は手元に置いておいてくれました。しかし、中央では未勝利の身ではなかなか使えるレースがなく、この度北海道競馬に転厩。地方で3勝すれば中央に戻ってこれます。ただ、ジョッキーの話ではハミを取るのが下手でなかなか手前を変えてくれないとのこと。ちょっと心配ですね。

そして、出世筆頭の3歳馬、レッドローゼス
ダービートライアルのプリンシパルSでは惜しくも2着。ダービー出走とはなりませんでしたが、この夏は思い切って休養にあて、今日の札幌12R、日高特別で復帰します。鞍上の海老名ジョッキーもずっと手綱を取っており、素質の高さを認めてくれています。古馬になってなんとか大きいところを狙って欲しいですね。
みんなそれぞれに楽しみ。
一口馬主ライフを楽しんでいます。
とにかくみんな無事でターフを走って欲しい。
そんな想いです。
今日もブログをご覧くださりありがとうございました。
今年の一口馬主、出資馬が決定しました。



フレンチノアール16

父 ロードカナロア。

予算、血統、馬体、歩様で選んだ1頭。無事、抽選も突破しました。

当初はレッドローゼスの弟、リヴィアローズ16 父ブラックタイドを狙っていましたが馬体が小さいので見送り。

新種牡馬 ロードカナロアは結果も出てるのでこちらにしました。

入厩は栗東の安田厩舎を予定。

安田厩舎といえば我が愛馬、今は亡きレッドアルヴィスが所属していた厩舎です。

ロードカナロアはキングカメハメハの産駒。母フレンチノアールはダートでも活躍しました。

体型を見てもスプリントからマイルが守備範囲だと思います。

皮膚も薄く、トモの筋肉も発達しています。

期待しちゃうなぁ(笑)

まぁ、競馬はそんなに甘くないのは重々承知しています。

とにかく無事にデビューして1日でも長く競走馬として活躍してもらいたいと切に願います。

楽しみだなぁ。
今年もこの時期がやってきました。



クラブ馬主の新規募集カタログ。

早いですね~。

去年は念願のディープインパクト産駒に出資できました。

今年はどうしようかなぁと、1年で1番ワクワクする期間です。

予算、血統、馬体を考慮しながら毎晩カタログとにらめっこです(笑)

2年後のデビューが楽しみ。

実に9頭目の指名。

もう、9年もやってるんだ、一口馬主。

悲喜こもごもですが、馬券買ってるより楽しいんですよね。

今年はどの仔と縁があるのかなぁ。
競馬の3歳クラシック。

今年は混戦模様。

明日のダービートライアル、プリンシバルSに愛馬の「レッドローゼス」が出走します。父ステイゴールド 母リヴィアローズ



前走の山藤賞を快勝。

これで6戦2勝2着1回3着2回。明日勝てばダービー出走。

まぁ、そうは簡単じゃないでしょうけど。

でもね、まさかダービーの可能性があるところまで来るとは夢にも思いませんでした。去年、重賞まで勝ってくれたレッドアルヴィスが病死。もう、こんな素晴らしい子に巡り会えるとはホントに嬉しい限り。

神様に感謝です。

鞍上の海老名さんも初戦からずっと手綱を持ってくれてて、乗り替わりが多い昨今、好感が持てます。

事実、この馬には期待してるから求めるものが大きいとのコメントも出してくれてるしね。

競馬で勝つって本当に難しい。

北島三郎さんだってキタサンブラックに出会うまでに50年経ってるんだから。

明日のレースが始まるまで少しだけ夢を見させてもらいます。

ローゼス、頑張って。ここでダメでも君にはきっと素晴らしい未来がある。とにかく無事で。天気よ、少しでももってくれ。



先日、ボクの愛馬が引退しました。



レッドカーラ  5歳牝馬 父マンハッタンカフェ 母 シンデレラロマンス

最後のレースで鼻出血を発症し、年齢的に上積みも難しく、今なら繁殖に間に合うということで引退となったようです。

2勝してくれたし、よく頑張ってくれました。今後はきっと、いいお母さんになってくれると思います。

去年はオープンまでいって重賞も勝ってくれたレッドアルヴィスが蹄葉炎を発症して予後不良という悲しいことがあったので、こうして無事に繁殖に上がって引退するのは複雑だけどちょっとホッとしますね。

実はこの子、出資しようと思った子じゃなくてね。血統が気に入った別の馬に出資しようと思ったら手違いで出資できず、この年は出資をやめようかと思ったのですが、どうにも寂しくて(笑)近親にダート適性の高い子がいたので出資を決めました。満口がたくさん出てからの出資でしたから決して人気の子だったわけではありません。ところがデビューして直ぐに勝ち上がり約2年半、ターフを走ってくれました。対して、出資しようと思った子は結局1勝もできずに現役を去りました。世の中わからないものです。

今日は牝馬クラシックの桜花賞でした。カーラも夢見た舞台。断然の1番人気、ソウルスターリングは3着に敗れました。こちらもわからないものです(笑)

悲喜こもごもがある競馬の世界。

カーラの子がターフで走るのは順調にいって3年後。

いつかカーラの子供たちが活躍するのを楽しみにしています。

カーラ、お疲れ様。

そして、ありがとう。
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
179位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR