FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
相変わらずの事ですが、本を買うばっかりでなかなか読む時間がありません。

この連休の移動時間は絶好の読書タイム!

と言っても、ホテルで寝れないので移動中に眠くなってしまうんですけどね(笑)

なんとか読んだこの1冊。



何かと物議を醸す堀江氏の著書です。

賛否両論あるでしょうが、興味深く読ませていただきました。

個人の飲食店が生きていくには?ヒントがたくさん書いてあったと思います。

ボクが実践してる事もあれば、これからの参考になる事。

食べる事が大好きなホリエモンならではのご指摘でしょう。

いろんな意見があっていい。

これが全てではないし。

飲食に携わる人は1度読んでみるといいかなって思います。

やっぱり、連休明けは仕込みが追いつきません(笑)

今夜も頑張ろっと。

2016/10/21 | 若大将の本棚 | PAGE TOP▲
先日、こちら葛飾区亀有公園前派出所の連載終了が発表されましたね。

約40年の連載。単行本にして200冊。

ボクが小学校の頃にはもう週刊少年ジャンプでは人気の連載でした。

心に残る、漫画ってありますか?

ボクは「味いちもんめ」

主人公の伊橋くんが板前修業しながら成長していく漫画です。

SMAPの中居くん主演でドラマ化もされました。

ご存知の方も多いかと思います。

単行本は全部持っているのですが、この間、こんなものを見つけてしまいました。



味いちもんめ、独立編(笑)

あの伊橋くんが雇われとはいえ板長になっているシリーズ。

思わず、大人買いしてしまいました(笑)

原作者のあべ善太さんが亡くなって、ちょっと真面目になった感のある伊橋くん。

それでも、随所に板前の舞台裏が描いてあって楽しめます。

このシリーズはさらに板長、店の責任者として、なるほどなぁと感心する場面も多々あって読み応え十分。

自分に置き換えて考えると学ぶこともたくさんある感じです。

劇中の店の名前も「楽庵」って名前でちょっと親近感もあるしね(笑)

しばらく、楽しめそうです。

2016/09/08 | 若大将の本棚 | PAGE TOP▲
今日は風が強く少し肌寒い、楽山のある愛知県一宮市。

こんな日はまだ熱燗でいけそうですね。

 

最近、報道などを賑わせている数々の不祥事。今ではインターネット上でも話題になり必要以上にバッシングを受けていることも多いような気がします。

確かに悪いことは悪いんですが。

そんなことを思いながら、ふと思い出したのが小学校の頃読んだ大好きな本です。



砂田弘 著

確か、学級文庫にあったのかな。何度でも繰り返し読んで、自分でも購入。友達に貸しては返ってこなくなったりして、今あるのは何代目でしょうか(笑)

少年野球のヒーロー「チビ六」が主人公。給食費を無くして、それを端に起きた八百長事件やチームメイトの親が加害者被害者となるひき逃げ事件。文章にするととんでもない話なのですが、児童文学とあって非常にソフトに書かれていて、ストーリーや野球の描写も上手く書かれているので今読んでも本当に面白いのです。

世の中には裏も表もあって、ついていい嘘、悪い嘘もあると思います。誰かを守るための嘘や傷つけないための誤魔化しも時には必要。

その代わり、罰や罪は受けなければなりません。

主人公「チビ六」の所属するエッグスの監督「熊さん」。人と罪に向き合う姿勢には心が洗われます。

なんだか、今の時代って一発レッドカードばかりでイエローカードが無いような気がするのはボクだけでしょうか。

他人のミスや失敗をやたらバッシングする人。もし自分が逆の立場になったらどうするんでしょうねぇ。

ふと思って手にした30年以上前の本を読んでそんなことを思いました。時代が良かったのかもしれませんがインターネットも携帯電話もなかった頃の方が人間ってもっと人間らしかったのかもしれません。

二死満塁(ツーダンフルベース)

ボクの人生の中で出会った最高の本の一冊です。

2016/04/11 | 若大将の本棚 | PAGE TOP▲
本日は定休日になります。
またのお越しをお待ちしております。
今年は割と時間があるというか本を読む時間が増えています。アマゾンでポチりまくった本がわんさかあるので読む本には事欠きませんが、欲しいと思ったらすぐポチるので一向に読破した本は減らないんですけどね(笑)
最近、物忘れが激しかったり、思い出そうとしたことが思い出せなかったりすることがよくありまして、歳のせいかと思ったのですがどうも違うみたいです。

現代人は左脳を使い過ぎだそうで、便利になった反面、右脳の機能が低下しているそうです。脳というのは正しく使えば100歳までは進化するそうで。
本当かなぁ(笑)
それでも思いつくことが何点か。以前ボクは日記を数年間つけてたのですが2年前に生活の変化から書くのをやめてしまいました。フェイスブックの投稿で日記のような気分になっていたのかもしれません。
でも、日記ってすごく脳にいいそうで、その日何があったかを思い出してみたり書くことによって脳のトレーニングになるそうです。
あと、カーナビ。カーナビを使って目的地に行くことが増えました。カーナビだけではありません。電車の乗り換えも今やスマートフォンで調べれば一目瞭然。時刻表なんて見なくなったし、路線図もほとんど見なくなってしまいました。
いろいろな情報を自分の脳で考えず、パソコンやスマホに頼り外部ディスクに取り込む。これでは脳も退化していくに決まっています。
もっと、頭を使えってことです。
近年ではIT型痴呆症という病もあるそうで、恐ろしい話です。イヤホンで音楽を聴きすぎるのも脳には良くないそうですよ。
最近は、右利きですが左で作業できそうなことは左手でやってみたりしています。こうすることで右脳のトレーニングにもなるみたいです。
健康というのは体だけでなく、心も脳も健康であって「健康」と言えるのではないでしょうか?
美味しいものを作るのも食べるのも、脳がしっかりしてなければ無理ですよね。
早速、日記も再開です。
いつまでも若々しく生きていきたいものです。
脳トレしてみませんか?

2016/04/06 | 若大将の本棚 | PAGE TOP▲
あなたは人生の最後に何を食べますか?

先日読んだ1冊の本。久しぶりに感動したというか改めて「食」の素晴らしさに感動しました。



大阪にある、淀川キリスト教病院ホスピス・こどもホスピスで行われている「リクエスト食」のお話でした。

ホスピスとはご存知の方も多いでしょうが、癌などの病気で末期の患者さんが最後に過ごす場所です。この淀川キリスト教病院は日本最初のホスピス。毎週金曜に患者さんから食べたいものを聞き取りして実際にそれを食べてもらうそうです。

聞き取りの時には、どうしてその食べ物なのか、その食べ物にまつわる話、思い出などを細かく聞いていきます。そして、その聞き取りから出来うる限り忠実に料理を作ります。

読みながら涙が出てきました。

食って思い出なんですね。

コロッケやスパゲティ、ピザに時にはお寿司。天ぷら、ふぐ料理や会席料理をリクエストした人もいるそうです。

人って美味しいものを食べてる時が1番幸せだと思っています。この仕事をしていて最も嬉しいのは

「若大将、美味しかったぁ」

って言ってもらえること。そして、お客様のリクエストに応えられるのが嬉しいんですね。

任せられるのもいいけど、ボクはお客様のリクエストに応えるのが性に合ってるような気がします。

昔から、女の子とデートするとき、家族の記念日に食事に行くとき、必ず、食べたいものを聞きます。だって本人が喜ぶものを食べさせてやりたいじゃないですか。

このホスピスに来てリクエスト食を食べて最後を迎えた人もいれば逆に末期じゃなくなって退院された人もいるそうです。

食には素晴らしい力があるのです。

医師、看護師、栄養士、調理師が一体になって患者さんに喜んでもらおうとする姿勢。こんなところが増えていったら痛みや苦しみを少しでも緩和される患者さんがたくさん増えるかもしれませね。

ボクも料理人の端くれです。死ぬ前にもう一度若大将の、楽山の料理が食べたいと言ってもらえるようにならなければ。

おわりに書いてあった文を抜粋します。

(「死」が近づいているとしても、

生きている限り、

人はやっぱり

死から遠ざかっている)

食べるって生きる事なんですね。

あなたは人生の最後に何を食べますか?

2016/04/03 | 若大将の本棚 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
135位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR