美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
昨夜からよく降った楽山のある愛知県一宮市。

気温もまるで雪国のようで閉店する頃にはマイナス気温でした。

マイナスイオンならいいけど、マイナス気温はちょっとね(笑)

そんな中、ご予約にキャンセルもなく、久しぶりのお客様のご来店なんかもありありがたく営業させていただきました。

普段はワインを飲むことが多いボクですが、昨日はさすがに熱燗で。

若大将、日本酒も飲みますが冷酒はちと苦手。

同じ量を飲んでも二日酔いになる確率高しなんです。

なので、日本酒は夏でもほぼ熱燗。

昨日飲んだのは



この3種類(飲みすぎやろっ)。

手前から「遊穂 純米吟醸」

石川県羽咋市のお酒。蔵を継いだ藤田美穂さんが遊び心を持って作ったお酒ということで「遊穂」と名付けたそうです。

続いては「大治郎 山廃純米」

滋賀県近江のお酒です。がっしりしたタイプのお酒で、熱燗にぴったり。脂ののった料理にも負けません。

最後に「金亀桜 純米吟醸 瓶燗火入れ原酒」

冷酒でもお出ししていますが燗にしても秀逸。原酒を瓶詰めしてから火入れと急冷を施し、2度の冷蔵庫で熟成させた限定210本のお酒です。滋賀県のお酒。

どれも料理にぴったり。

チョイスしていただいているのはさくら酒店さん。

近藤社長にはいろいろ料理とのマリアージュを提案してもらっています。本当に目から鱗のマリアージュ、ぜひご提案させてください。

今夜はお席、ご用意できます。ご来店お待ちしております。
桜の季節から新緑の季節になり、すっかり初夏の陽気ですね。

そろそろ、冷たいものが欲しくなります。

夏の冷酒、取り揃えました。



浅間山 夏純、文佳人 夏純吟、石鎚 夏吟 槽(ふね)搾り。

瓶もラベルも夏らしく涼しげなデザインです。

鰹の叩きや、鮎、鰻、夏野菜の料理にもぴったりだと思います。

ワイングラスで飲んで頂くのもおすすめです。



楽山名物、夏の竹酒もご用意してますよ。



国産の蓴菜も入荷してきました。

楽山の夏の名物、どうぞお楽しみください。
節分も終わり、昨日は立春でした。

毎年、納品していただいているお酒。



立春朝搾り。

毎年、立春の日の朝に搾られた原酒です。

朝瓶詰めされてその日のうちに出荷されて夜には酒屋さんがお店まで運んで頂けます。

昨日は臨時休業でしたので提供できず。今日は朝から告知できずこんな時間ですが(笑)

今年は、愛知県は蓬莱泉の関谷醸造、岐阜県の小町酒造の長良川、三重県、若戎酒造の若戎。

3種類をご用意しております。

本当なら、立春の日の夜、飲んでいただくのが粋なんですけどね。



こんな風に3種類飲み比べをしていただこうと思ってましたが。

いや、まだあるうち大丈夫かな(笑)

今日は休肝日の予定でしたが、若大将も後ほど試飲させていただきます。

4合瓶3本なのでお早めのご来店お待ちしております!

楽山のホームページはこちら
今年は暖冬だと言ってますが、ここ最近ちょろっと冬らしい気温ですね。

普段はワインを中心に飲む、若大将ですが冬は熱燗が恋しくなります。

また、人肌も恋しくなります。

って、オイっ!



冗談はさておき。

珍しいお酒が入荷しております。



扶桑鶴  純米  にごり酒(火入れ)

珍しい、お燗できるにごり酒です。

普通、にごり酒って甘いのですがこのお酒はシャープで辛口。

それで食中酒にぴったりです。

いつもお世話になっているさくら酒店さんのセレクト。

いやぁ、日本酒も面白いですなぁ。

脂ののった焼物や、揚物、ヒレのお肉なんかに合いそうです。

魚は炙ったイカじゃなくてもよさそうです(笑)

この冬はしばらく置いておくつもりです。

どうぞ、ご賞味くださいませ。
連日のお弁当からちょっと一息の楽山です。

寒くなってきました。

こんな季節は熱燗がいいですね。

普段はワインが多いボクですが日本酒も好き。でもどちらかというと熱燗派。

最近お付き合いのあるさくら酒店さんのおすすめの熱燗向きの酒を注文して社長がセレクトしたのがこれ。



「群馬泉 淡緑 山廃酛純米吟醸」

純米吟醸っていうと燗のイメージじゃ無いんですが、飲んで見てびっくり。

美味いんですよ。

吟醸なのに香りが立たず燗しても個性が失われていない不思議な味。かと言って料理の存在も邪魔しなくてスッキリ入ってきます。

いやぁ、驚きました。さすが日本酒専門店の酒屋さんです。

この冬は常備しておきます。日本酒好きな方、ぜひご賞味ください。
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
202位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR