fc2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
大相撲春場所も終わりました。

なんと、110年ぶりの大記録が生まれました。




新入幕の尊富士が見事優勝🏆

千秋楽の前日に怪我をして休場かと思ったんですが気力で勝利しての優勝。

大銀杏が結えない力士の幕内優勝は初めてだそうです。

横綱、照ノ富士の弟弟子。その横綱休場の場でよくやりました。

まぁ、上位陣が不甲斐ないと言えばそれまでなんですけどね。

尊富士の良さは相撲の速さですね。

迷いなく自分の相撲ができてるのが観ていて清々しい。

昔、琴錦関も速くて「F1相撲」って言われてたけどそんな感じです。

大の里も楽しみだし、若手が押し上げる番付は面白いですね。

来週、地方巡業で一宮市に大相撲がやってきます。

観戦の予定。

20年ぶりぐらいじゃないかな、相撲の生観戦。

楽しみです。

今日、明日と連休します。

よろしくお願いします。






2024/03/27 | スポーツコラム | PAGE TOP▲
寒暖差の激しい冬ですね。

朝はしっかり冷えますが、日中は風がないとほんとポカポカ日和。

油断してると体調崩しちゃいますよ。現に、周りでもインフルエンザとかコロナとかって話をよく聞きます。

ボクは至って元気です😄昔から言うでしょ?バカは風邪ひかないって🤭

今日は珍しい食材を手に入れました。



琵琶湖産本モロコの佃煮です。

無添加で仕上げたもの。味もびっくりするぐらい美味いんですよ。

あまりにも美味しかったのでメーカーに直接電話しちゃいました。

昔から、この尾張地方に伝わる郷土寿司に

「ハエの押し寿司」

ってのがあります。この佃煮で押し寿司にするんですよ。

昨今ではすっかり見かけなくなりましたが名古屋の一部のお寿司屋さんで今でも販売しています。

たまにはこんなのもいいでしょう。

これも伝統文化の啓蒙だと思っています。

今後の予約状況です。

8日 夜 部屋空席 カウンター満席

9日 昼 仕込みのため休業

夜 部屋空席 カウンター満席

10日 昼 部屋残席わずか カウンター空席

夜 部屋空席 カウンター残席わずか

11日 昼 全席空席

夜 部屋残席わずか カウンター空席あり

12日 終日全席空席

13日 予約なければ休業

ご予約ご来店お待ちしております。

2024/02/08 | スポーツコラム | PAGE TOP▲
本日は昨日の振替休日になります。

またのご来店お待ちしております♪

大相撲の琴ノ若関が大関昇進を決めました。



久々の嬉しいニュース☺️

実は赤ちゃんの頃から知ってましてね。一方的ですが笑

琴ノ若関の所属する佐渡ケ嶽部屋は名古屋場所の時、一宮に部屋を構えるんです。まだ開店まもない頃、楽山のお客様が部屋と懇意で何度か稽古にお邪魔したことがあるんですよ。その時産まれたばかりの琴ノ若関がいましてね。あぁ、あの時の赤ちゃんが大関になったとは感慨深いものがあります。

うちの長女は、今の佐渡ケ嶽親方、先代の琴ノ若関に抱っこしてもらったんですよ。

「女の子がお相撲さんに抱っこされると、強い子になるけどいい?」

って言われたんですけど、本人曰く、我が強くなったそうです🤭

大関の母方のおじいちゃんは横綱「琴桜」現役時代は猛牛とも言われた激しい相撲が代名詞の力士でしたが、親方時代は優しい方でしたねぇ。

大関「琴ノ若」から「琴桜」を襲名するそうで、おじいちゃんもさぞかし喜んでいることでしょう。

幕下時代の琴鎌田から応援してきました。ぜひとも横綱を目指して欲しいです。日本人横綱が居なくなって久しいですからね。

頑張れ👍大関、琴ノ若!

2024/02/01 | スポーツコラム | PAGE TOP▲
先日、元関脇の寺尾、錣山親方が亡くなったと訃報がありました。




60歳。若過ぎます。

心臓を患ってるのは知っていましたがこんなに早く亡くなるとはちょっとショックでしたね。

現役時代は小さな体から繰り出す、つっぱりで巨漢力士を圧倒。

小よく大を制すとはよく言ったものです。

引退してからの解説もわかりやすく好きでした。

豊真将、阿炎、などの個性的な力を育てました志半ばだったと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。

合掌🙏




思えば今年はショックな訃報が多かった気がします。

谷村新司さんや最近ではKANさんとか。

そういう歳になってきたんですね。

寂しい限りです。






2023/12/20 | スポーツコラム | PAGE TOP▲
今日から3連休をいただいております♪




大相撲、初場所が気がつけば終わってました。

最近、5時からのお客様が多く、なかなかゆっくり取組が見れませんでしたが、貴景勝関が3度目の優勝を遂げましたね。




横綱、照ノ富士が不在。

そして、1人大関。ここ最近は平幕優勝が続いていたので面目を保ちましたね。

しかし、関脇4人、小結4人って実に60数年ぶりだとか。

どうなってるんですかね。

解説の北の富士さんがまだ幕下だったって言ってました笑笑

千秋楽の解説を観ましたが、北の富士さん、若いですね~。

赤の革のジャケット着てました笑笑。とても80歳には見えません。これからも末永く解説していただきたいですね。

ボクが注目していたのは小結の琴ノ若。

昔、佐渡ケ嶽部屋に何度かお邪魔したことがあって、その時、琴ノ若がまだ産まれたばかりでね。もう25歳だもんなぁ。

お爺さんの琴桜。師匠の琴ノ若に続く親子3代の役力士は史上初だとか。

序盤、苦しみましたが最後の三連勝でなんとか勝ち越しました。

大関に昇進したら四股名も琴桜に変えるとか。

天国のおじいちゃんもさぞ喜んでいることでしょう。猛牛再来として欲しいです。




なんだか久々にブログで相撲の話を書きました。

ゆっくりブログを書けるのはいいものです♪




それでは、また明日~。



2023/01/23 | スポーツコラム | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
138位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR