美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
「お父さん、入院したよ」妹の貴和子からメールがきた。父の博は癌を患い3度目の入院だ。もしかしたら、今度はヤバイかもしれない。

父の反対を押し切り、東京の大学に進み、念願だった広告代理店にも就職した。もう直ぐ40歳になるのだが結婚はせず、仕事一本で生きてきた。

もしかしたら、博の血を引いているのかもしれない。父の博は小さな寿司屋を営んでいた。地元ではそれなりに名の通った寿司屋で田舎に似せないいいネタを置いてあると評判だった。ネタを吟味して手を加えた仕込みをする江戸前の握りだった。博が特に力を入れていたのは鮪の仕入れだ。その時季の1番いい鮪を仕入れるのが博の流儀だった。

いい鮪を仕入れると、そんな日の博は上機嫌で学校から帰ると鮪をブロックに捌きながら

「腹減ってないか」

と、聞いてくる。真紀子は何を食べさせてくれるのか知っていた。皮ぎしの身をスプーンですくい手巻きにしてくれる。トロに目がない真紀子の大好物だった。海苔の香りと鮪の脂がたまらない。子供がてらにこんなものを食べて贅沢だと思ったけど、これも寿司屋の娘の特権だと思っていた。

家を出てからはそんな事もなくなった。家を出たのと同時に寿司屋の娘の特権も失ったのだ。10年前に母の須磨子が他界し、1人で店を切り盛りしていた父親だったが癌を患ってから廃業していた。

社会人になり、それなりの給料を貰うようになって寿司屋に出入りもするようになったけど、父の巻いてくれたトロの手巻き以上に美味しいトロ鉄火に遭遇した事がなかった。

妹の貴和子に今週末、帰るとメールを返信して、クライアントとの打ち合わせを終えた帰り道、一軒の寿司屋を見つけた。

カウンターに座り、生ビールを頼んだ。真紀子より一回りぐらい歳上の大将に今日のおすすめを聞いた。

「今日はねぇ、塩釜からいい鮪が入ってるよ」

そう言って、嬉しそうに大将は冷蔵庫から鮪のブロックを取り出した。昔、父親の博もこんな風に嬉しそうに真紀子に見せてくれたものだ。まだ、掃除のしていない鮪のブロック。皮もまだ付いていた。もしかしたら、あの頃の皮ぎしの手巻きが食べられるかもしれない。

「大将、無理なお願いをしてもいいですか?その鮪の皮ぎしで手巻きを巻いて欲しいんです」

「お、旨いところ知ってんだねぇ。いいよ、お姉さん、べっぴんだしサービスしたげるよ」

大将はそう言って鮪を捌き出した。そして、皮ぎしの身をスプーンですくっている。真紀子の手にトロの手巻きが手渡された。

海苔の香りが鼻腔を擽る。頬張ると鮪の柔らかい脂の旨みが口の中に広がった。

あぁ、この味だ。子供の頃、お父さんが巻いてくれた手巻きの味。涙が出てきた。昔の思い出と一緒に。

「あ、ごめん、わさび入れすぎたかな」

真紀子は涙を拭きながら首を横に振った。

  晃平はスマートフォンの地図アプリを頼りに香苗の部屋に辿り着いた。
インターホンを鳴らしたのだが、それに反応することもなくドアが開く。
おそらく、約束の時間とぴったりだったから、晃平だと思ったのだろう。
 暫く振りに会う香苗は化粧っ気もなく、長い髪を束ねていた。別居して4年、一緒に暮らしていた頃はもう少し短い髪だったと思う。それよりも、マニュキュアもしなかった指先には少しデコレーションされたネイルアートが施されていて驚いた。
「離婚届。サインと印鑑頼む」
 このまま、別居のままでもよかったけど、踏ん切ることにした。子供2人はもう社会人。離婚になんら支障はない。まぁ、せいぜい子供たちの結婚の時に少し面倒かもしれないが、晃平も香苗もまだ50過ぎて間もない。新しいパートナーを見つけて第2の人生を歩むにはまだ充分な時間があると思ったからだ。離婚の話を切り出したら、香苗はあっさり承諾した。もしかしたら彼女もそれを早々に望んでいたのかもしれない。
 「もし、なんかあったら連絡してくれ」
  「なんかあったら?私たち、離婚するのよ。他人同士、連絡する必要なんて、ないんじゃない?」
 少し、妙な笑顔で香苗は言った。昔から、キツイことを笑って言う女だった。
 いや、違う。付き合ってた頃はそんなことはなかったと思う。一緒に暮らしだして、子供が産まれ、日々の生活の中でお互いの価値観が違うことに気がつき始め、彼女はそんな風になったのだと思う。
 
 悪いのは俺なのかもしれない。晃平はふとそう思った。
  「じゃあ」
と、声をかけて香苗のマンションを後にした。呆気ない幕切れだ。気付けば腹が減っていた。そういえば午前中にクライアントとの打ち合わせが長引いて昼飯を食べるタイミングを逃していた。香苗との約束もあったし、時間に遅れた時の香苗の眉間に皺を寄せた顔を見るのが嫌だったし。
この街は来たことがないわけじゃないが、知ってる店もなかった。晃平は知らない街で寿司屋に入るのが密かな楽しみだった。便利な世の中になった。スマートフォンを取り出し、近くの寿司屋を検索する。歩いて10分ほど、駅からは逆方向だが良さそうな寿司屋を見つけた。
 店内に入る。カウンターとテーブルだけの小さな寿司屋だった。色黒で背の小さな大将がカウンターかテーブルにするか聞いてきた。普段ならカウンターに座るところだが、テーブルに座ることにした。
 瓶ビールを頼み、先ずは一気にコップ一杯を飲み干した。そういえば香苗と出会った頃は時々、寿司屋に行ったのを思い出した。まだ20歳そこそこだった2人は薄給で、それでも背伸びして回らない寿司屋に行った。なんだか大人になった気がしたものだ。
 やがて、香苗が身籠り、結婚することになった。晃平は香苗に精一杯の指輪をプレゼントしようと当時の蓄えをほとんど使い果たした。
 「もう贅沢はできないね。最後にお寿司食べに行こうか」
 2人で入った古い寿司屋。60過ぎの夫婦で切り盛りする小さな寿司屋だった。
  「並寿司にしよ。お金無いしさ」
 2人で食べた並寿司を思い出した。
   瓶ビールを飲み干し、色黒で背の小さな大将に並寿司を注文した。一瞬、怪訝そうな顔をされたが、すぐに黒い桶に盛られた並寿司が運ばれてきた。マグロ、イカ、エビ、タマゴ、タコ、アナゴ、鉄火巻、カッパ巻き。ビニールでできた人造ハランが添えてあった。並寿司なんて食べるのはあれ以来だと思う。今では少しは稼げるようになり、名の知れた寿司屋にも行けるようになった。それでも、今食べている並寿司がやけに美味しく感じた。
 「大将、ご馳走様。お釣りは要らないから」
店を出た。並寿司。並ってなんだろう。離婚したら並の人生じゃ無くなるのだろうか。夕暮れの新緑の風を感じながら、晃平はそんなことを考えていた。

(フィクションです(笑)若大将が書いたショートストーリーの8作目になります。カテゴリーで以前の作品をご覧いただけます。ご興味のある方、どうぞ)

 祥子にはどうしても好きになれない食べ物があった。
 うにだ。
 子供の頃、父親に連れて行ってもらった回転寿司。
 「旨いぞ」
 と、言って勧められ口に運んでびっくりした。
 薬くさいような消毒薬のような微妙な味。
 子供心に大人はこんなものを好むのかと驚いた。
 以来、口にしたことはない。

 あれから10数年が過ぎ祥子も自分のお金ですし屋に入れるようになった。
 まぁ、回転寿司ではあるが。
 近頃では回転寿司もレベルが上がって立ちのすし屋と遜色ないねたも
 ふんだんにある。
 でもうにだけは食べようとは思わない。
 あの、消毒のような記憶が甦るのだ。
 一生、縁がないと思っていた

 そんな祥子にもいい男友達ができた。
 元という北海道出身の彼だ。
 ガソリンスタンドのアルバイトで知り合った。
 無骨な大人しい男だった。
 2人とも映画が好きでそんなとこが引き合ったんだと思う。
 都会育ちの女と田舎育ちの男。
 人生はいつもひょんなことから始まる。

 ある日、両親の話になった。
 祥子のところは典型的なサラリーマンだったが
 元の実家は水産加工会社を経営していた。
 いずれは実家を継ぐという。
 「へぇ、じゃあいつか北海道に帰るんだね」
 祥子はちょっと寂しくなったが
 知り合ってまだ3ヶ月。付き合ってるのかさえはっきりしてないのに
 がっかりしてる自分に少し驚いた。
 「うにの加工してるんだ。大変だけど結構実入りは良いみたい」
 「うに?うにってあのうに?」
 「そう、すしとかにするやつ」
 「無理、無理、無理!あたし、うにだいっ嫌いなの!」
 「え、あんなに旨いのに何で?」
 祥子は子供の頃の話をした。
 元がケラケラ笑う。
 「知らないんだよ、本物の旨さを」
 いつかすし屋に行こうという話になった。

 バイト代も出てすし屋に行くことになった。
 祥子はあまり気が進まなかったが元はノリノリだ。
 「久しぶりだもん、すし」
 すし屋のガイドブックでこの店ならという店を元が選んできた。
 高級そうだったがネタの値段が全て明記してあり安心して
 食べられそうな店だった。
 「いらっしゃい」
 まだ30過ぎぐらいの若い大将だった。
 飲めない2人はあがりを頼んで早速握ってもらうことにした。
 マグロ、中トロ、白身。
 玉子に穴子。
 突然、元がうにの話をし始めた。
 実家がうにの加工会社だということ。
 そして祥子のうに嫌いなこと。
 若い大将は笑って言った。
 「その薬くさいのは防腐剤の香り。輸入物や粗悪なものには
  たっぷりふりかけてある。上物は薬の味なんかしないよ」
 そしてうにが出てきた。

 うに

 祥子はたじろいだが元も強く言うので思い切って口に入れた。
 驚いた。
 あの嫌な味は全くなく柔らかな甘みと風味が徐々に広がる。
 目からうろこだった。
 「な、旨いだろ?これがうにの味だって。ねぇ大将」
 祥子はこれで北海道にもいけるかな、と思った。


 すし屋のカウンターには発見がある。


一宮 すし 寿司 すし券 でら吟 宴会 接待 法事 慶事 結納 ランチ ワイン 記念日 誕生日 出前

  修平はなんとなく入った飲み屋で驚いた。
  何年ぶりだろう。奈美子と再会したのだ。
  彼女とは10年ちょっと前しばらく付き合っていた。
  行きつけの店の人気ホステスだった。
  向こうも驚いた表情だったけれどすぐに懐かしい笑顔に変わった。
  結婚してその世界とはおさらば。
  しばらくはメールとかもしていたけれどいつの間にか
  連絡が取れなくなっていた。

  水割りで乾杯。
  「久しぶりね。元気だった?」
  グラスを静かに鳴らす。
  「驚いた。幸せに暮らしてると思ってたけど」
  「離婚したの。私は結婚にむいてない」
  肩をすくめて笑う。10年前となんら変わっていない仕草だ。
  少し戸惑いながら飲んでいた。
  その日は新しい携帯の番号を交換して店を出た。

  3日後、修平の携帯が鳴った。奈美子からだった。
  「驚いた?ご飯でも食べようよ。久しぶりに」 
  女はよくわからない。
  修平は45年生きてきて今だ女心の理解が出来ない。
  でも、断る理由もないので週末に約束を入れた。

  待ち合わせの場所で修平は驚く。
  あの頃となんら変わらない美菜子の姿があった。
  この間は夜の店だったし気づかなかったが
  奈美子は修平より二つ年上。
  もう50歳にも近いはずだがとてもそうには見えない。
  どう見てもまだ30代の肌艶だ。
  「どこ行こうか?」
  「ねぇ、あそこのすし屋にいこ。大将元気かな?」
  奈美子に言われて思い出した。
  そういえば別れてからほとんど顔を出していない。
  久しぶりに悪くないと修平は思った。

  店に入ると大将は一瞬驚いた顔を見せたが
  何もなかったようにあの頃の顔に戻った。
  さすが、職人だ。
  ビールで乾杯して玉子焼きをつまむ。
  「あの頃と変わらないな」
  「私?変わったわよ、かなり」
  「そうには見えない」
  「色々あったのよ」
  「そうなんだ」
  それ以上聞くのはよした。
  「あなたは?まだ奥さんと一緒にいるの?」
  「あぁ」
  「あなたは何にも変わってない」 
  そう言ってケラケラ笑う。
  女房と別れて奈美子と一緒になろうとも思ったが
  踏ん切りがつかなかったのが別れた理由だった。
  「そうだ、大将、穴子、穴子を握って」
  奈美子が突然言い出す。
  修平は思い出した。ここの穴子が絶品だったことを。


  穴子3

  「んー、美味しい。やっぱり大将の穴子が好き。
   大将の穴子も全然変わってない」 
  奈美子はそう言って首をすくめた。
  奈美子がこの街に帰ってきたのは
  この店の穴子を食べたかったのか
  それとも修平とやり直したっかたのかは定かではない。
  偶然か必然なのか。
  修平は穴子を焼いた香ばしい香りの中で
  ぼんやり考えていた。


  すし屋のカウンターには変わらない何かがある。



  一宮 寿司 すし券 でら吟 宴会 接待 法事 慶事 結納 記念日 誕生日 ワイン 弁当 出前 ランチ  


 就職して1ヵ月が経った。
 誇りっぽい倉庫で幸司は先輩の早河と作業をしていた。
 「仕事慣れたか?」
 「いえ、まだまだです」
 「酒、飲めるのか?」
 「少しなら」
 「付き合え」
 「あ、はい」

 上司に言いつけられた倉庫の片づけを早々と済ませ
 早河が行きつけの居酒屋。焼き鳥の煙が充満していた。
 「お前の実家は何してんだ?」
 「すし屋です。でも親父は死んで兄貴が継いでます」
 「へぇ、すし屋か。旨いもん食って育ったな」
 早河がジョッキを傾けながら呟く。
 幸司には嫌味に聞こえたが、切り返す。
 「俺の親父は漁師してんだ。いまだに。しかも鰹の一本釣りだ」
 「へえ、漁師ですか?先輩こそ旨いもん食ってるじゃないですか」
 早河は無表情で鼻で笑って
 「お前ほどじゃねぇよ」
 と応えた。

 それから2人はいい飲み友達になった。
 漁師とすし屋。気があったような、兄弟のような。
 不思議な感覚だった。
 ある日のこと、いつもの居酒屋に鰹の刺身が並んだ。
 「先輩、鰹ありますよ」
 「いや、この鰹は旨くねぇ。大きさ、身の色でだいたいわかる」
 「そうなんですか。さすがですね」
 「ところでお前、鰹の握り、食ったことあるか?」
 幸司は親父にも兄貴にも握ってもらったことがなかった。
 「うめぇんだぞ。脂があっても無くても、鮮度がよければ最高だ」
 早河の故郷ではぶつ切りに切った鰹で作る「てこね寿し」
 という郷土料理があるという。
 「でもな、握りが旨いんだ握りが。兄貴に教えてあげな」

 久しぶりに兄貴の声を聞いた。
 「兄貴、鰹握ったことあるか?」
 「鰹?鰹は握ったことねぇぞ」
 幸司は早河のことを話した。
 「そうか、なら一度仕入れてみるか」
 
 幸司は就職して初めて実家に帰った。
 「鰹、仕入れてみたぞ」
 「で、どう?」
 「まぁ、食ってみな」

 

かつお1 

 頬張ると、マグロとはまた違う風味が広がる。
 生姜と浅葱の香りが鼻腔をくすぐる。
 「兄貴、旨いよ。臭みもないし」
 「ただ、目利きが難しい。何本も駄目にしたよ」
 これなら早河も喜んでくれるかも知れない。
 よし、早河に食ってもらおう。
 合格が出るかどうかわからないが
 ふだん世話になっている早河にどうしても喜んでもらいたかった。
 
 次の休みに早河を誘った。
 鰹を食べた早河は旨いとも不味いとも言わなかったけれど
 食べてくれたことが嬉しかった。
 早河は幸司の兄にビールを勧めながら
 「いい弟さんですよ」
 と、似合わないおべんちゃらをいっていたが
 まんざらでもなさそうだった。

 今度は秋だ。今度は脂の乗った鰹で
 早河に旨いといってもらおうと思った。

 すし屋のカウンターには思い出の味がある。



 

一宮 寿司 すし券 でら吟 宴会 接待 法事 慶事 記念日 誕生日 個室 弁当 出前 ワイン ランチ 
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
216位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR