美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
本日は定休日です。

またのご来店お待ちしております。

今日は月一のワインスクールの日。

半年通ったカリキュラムの最終日でした。

無謀にも上級クラスに参加して、ヤバいと思いましたが、クラスの皆さんと顔見知りにもなり、1月の新年会は非常に美味しく楽しく参加させていただきました。

4月からも引き続き通うことにしました。

最後のカリキュラムのテーマは、シラー。

シラーって普段あんまり飲まないんです。仲良くしていただいてる、焼肉屋どうげんさんでオーストラリアのシラーズは飲んだことはあるのですが。



いつものように、5種類のワインをブラインドで試飲。

1種類だけシラー、シラーズ以外の葡萄が混じっています。

あ、シラーとシラーズは同じ葡萄の品種ですが、オーストラリアではシラーズっていうんです。

テイスティングしてシラー以外の葡萄はこれだとチョイス。

イタリアのワインかなぁと。

後はフランス2種類とオーストラリア2種類。

なんと、全て当たり(笑)

違うワインは残念ながらイタリアではなく、スペインのテンプラニーリョでしたが。

それでも、シラー以外を見抜けたのは我ながら天晴れ。

さらに、フランス2種類もオーストラリア2種類も正解。

最近は気候による葡萄の特徴もなんとかなくわかってきた様な気がします。

ソムリエ目指すかぁ(笑)

なんちゃって(笑)

まだまだ、勉強。資格はちょい考えます。

ワインスクールに通って4ヶ月。

最近は少しづつ、ワインのことがわかってきたような気がします。

例えば料理との合わせ方。

個人的好みもあるでしょうが、おおよその雰囲気を覚えておけばセレクトも簡単です。

ふぐとワイン。

合うのか合わないのかというと、合います(笑)

昨夜はその実験でした(飲みすぎたけど(笑))



てっさには白のこれ。

ラングドックで品種はソーヴィニヨンブランとヴィオニエの混醸。

てっさ(ふぐ刺し)はすっきりしたポン酢を使っています。ですから、白の酸味を感じる軽やかなタイプがおすすめ。香りが芳醇なタイプは合わないかも。シャルドネのステンレス醸造なんかもいいと思います。



白子焼きまでは同じワインで対応できるでしょう。非常に美味しくいただきました。

そして、てっちり。鍋です。



てっちりには赤。楽山の鍋用のポン酢は醤油を使ってさらに鰹節と昆布を入れて寝かせてあります。もちろん酢も入っているので酸っぱいのですが濃厚なポン酢なんです。これでは白は負けてしまいます。

軽めの赤。

写真が暗くて分かりずらいですがブルゴーニュのガメイを合わせてみました。もちろんピノノワールでもいいと思います。ほのかな酸味があると余計いいでしょうね。



もちろん唐揚げまでオーケー。

締めは雑炊。



歩荷さんの卵とクラタペッパーがベストマッチ。

白に戻して合わせるのがいいでしょうね。

想像してた通りのマリアージュで、全部美味しくいただきました。

おかげで飲みすぎたけど(笑)

楽山でふぐとワイン。

この冬のおすすめ。

ぜひお試しくださいませ。
昨日は、ボジョレーヌーヴォー解禁日。

全種類、しっかり味見しました(笑)

今年は、イマイチ、とも言われていましたが、どっこい。楽山のチョイスしたボジョレーはどれも美味しくて、大正解でした。

さらに、グラスも新しくして美味しさ倍増。



ブルゴーニュタイプのグラスを購入。

今までのボルドータイプが小さく見えます(笑)

先日、ブルゴーニュタイプのグラスでピノノワールのワインを試飲させてもらってびっくり。

同じワインなの?

ってぐらい味と香りが違うんです。

知らなかったなぁ(笑)早く言ってよ(笑)

ボジョレーもブルゴーニュ地方なので、このグラスで飲むと本当に美味い。

昨夜は(も)、気持ち良く酔えました(笑)

最近、またワイン熱が上がってきたというか、そんな感じです。

近々、ワインのリストも一新しようと思っています。

試飲しまくらなきゃいけないけど(笑)

ボジョレーはまだ在庫ありますよ。

新しいグラスで是非ご賞味くださいませ。
今日は11月第3木曜。

そうです、今年もボジョレーヌーヴォーの解禁日です。

毎年、ワイン好きにはたまらない日(だと思います)。

楽山では4種類のボジョレーをご用意しました。



左から

ドメーヌ・ジョヴェール ロゼ・ペティアン・ヌーヴォー ヴィニフィエバージュンコ1016

フィリップ・パカレ ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール

ダミアン・コクレ ボジョレー・ヌーヴォー

レミ・デュフェイトル ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー

どれも、作り手がしっかりしたワインですから、間違いないと思います。特にヴィニフィエバージュンコはフランスで活躍する日本人醸造家、新井順子さんが今年初めてガメイ種で微発泡ボジョレーに挑戦したもの。

楽しみですねー。

今年は4月に雹が降ったり霜が降りたりして出来は良くないとも言われますが、しっかりした作り手の物は大丈夫だということです。

まだ、若大将も試飲はしてませんが今夜は、休肝日を撤廃して飲みます(笑)

さらに、ボジョレー以外の新酒もご用意。



ローラン・ミケール

ボーシャン・ヌーヴォー ルージュ

ボーシャン・ヌーヴォー ブラン

ランドック地方の作り手で赤はピノノワール。白はソーヴィニオンブランを使用。

ボジョレーはガメイという品種ですから、また違った味わいですよ。

どれも、数は仕入れませんでしたのでお早めのご来店をお待ちしております。

今夜は、酔いそうです。

昨日もだったけど(笑)
今日は10月30日。

知る人ぞ知る、イタリアワインの新酒「ノヴェッロ」の解禁日です。

ワインの新酒といえば、ボジョレーヌーボーが有名ですが、イタリアワインの新酒はそれより少し早い解禁となります。



今年はこの2種類をご用意しました。

アグリヴェルデ オーガニックノヴェッロ2016

ドネリ ノヴェッロ ・サンジョベーゼ2016

有機栽培の葡萄を使った今年出来立てのフレッシュなイタリアワイン。

和食にもよく合うと思います。

グラスでも提供しますので是非、ご賞味ください。

本数が少ないのでお早めにどうぞ!
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
171位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR