先日、ふぐコースのお客様にワインのセレクトも依頼されたお話はしました。
当日出したラインナップをご紹介したいと思います。

先ずは「泡」
プロセッコ・ヴァルドビアーデネ・スペリオーレ・サン・ボルド・ブリュット
イタリアのスプマンテです。先付のふぐ皮のサラダと合わせました。酢橘の果汁を使ったドレッシングにぴったりだったと思います。
続いて、「白」1本目。
ガイヤーホフ グリュナー・フェルトリナー オーストリア
酸味とミネラル感たっぷりのスッキリタイプ、ふぐの握り、てっさと共に
「白」2本目。
ポンポン・ブラン フランス/ラングドック シャルドネ・ユニブラン
楽山のポン酢は全て手作り。てっさ用と鍋用と使い分けています。てっさ用は酢橘の果汁100%。ポンポン・ブランの柑橘系の香りがてっさ用のポン酢とマッチします。ふぐの白子焼きもこれを合わせました。
そして「赤」1本目。
ルー・デュモン フランス/ブルゴーニュ ピノノワール
先日、NHKのプロフェッショナルでも取り上げられた日本人醸造家 仲田晃司さんのワイン。ここからてっちりが始まります。楽山の鍋用のポン酢は醤油ベースに鰹、昆布を利かせ、酒、味醂、酢、天然のだいだいの果汁を使っています。酸味のある赤と非常に合うんです。
「赤」2本目。
マインクラング ブルゲンラント 赤 オーストリア/ブルゲンラント
ツヴァイゲルト、ブラウフレンキッシュ、ザンクト・ラウレント、オーストリアの土着品種のブレンドです。フルーティで爽やかな酸味が醤油ベースのポン酢にぴったりです。唐揚げにも合わせました。
そして「赤」3本目。
ヴァンサン・ルグー フランス/ブルゴーニュ ピノノワール
ロマネコンティでぶどうを栽培していた若き醸造家です。エレガントな香りと程よい酸味がたまりません。お客様に1番喜ばれた1本でした。
仕事してて、めっちゃ楽しかった(笑)
喜んでもらえたしね。
ふぐコースとのマリアージュはかなり自信がつきました。
ご要望があればまたやってみたいです。
ぜひ、お声掛けください。
ふぐコースは3月末まで。
ぜひ、お待ちしております!