美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
昨日の木曜日。

受講したいセミナーがあったのでランチタイムを休業して参加してきました。

お客様にはご迷惑おかけしました。

午前と午後に分かれていて昼食の時間もあったので事前に近くのランチ事情を詮索。

若大将は知らない街に行って知らない寿司屋に入るのが大好き。

で、2000円から3000円ぐらいのメニューをオーダーします。楽山のランチもこのぐらいの価格だし、同じ値段のお寿司を食べると比べることができて楽しいですよ。

午前の部を終えてセミナー会場から1番近い寿司屋さんに向かいます。今ではGoogleマップなんかがあって本当に便利ですね。

歩くこと6分、お目当のお寿司屋さんの看板が見えてきました。午後の部まで30分。寿司を1人前食べるにはちょうどいい時間です。

「混んでないといいけど」

そう思ってお店の前に立つと、杞憂に終わりました。っていうかお店が変わっていました。立ち飲み屋さんになっていたのです。

ネット上では大将が年配とは書いてあったけど、まさか廃業してるとは。看板ぐらいの外しておきなさいよ。

仕方なく近くの定食屋さんに入ってカツカレーを食べましたけど。

寿司、食べたかったなぁ。

しかし、まぁまぁの街の駅の近くでこんなにも寿司屋が少ないのも不思議。確かにボクの住んでる街にも駅から徒歩圏内に寿司屋ってないよなぁ。

なんか意味があるんでしょうかねぇ。

またどこかの街で知らない寿司屋さんに入ってみたいと思います。

で、寿司屋さんの最後の締め。

ボクは大抵、牛蒡の手巻きを注文します。

細巻きじゃなくて手巻き。海苔がパリッとしてるのがいいんです。

ところが時々、手巻きを注文しておいていつまでも召し上がらない方がいます。

野暮ですよねぇ。

手巻きは素早く、パリッと召し上がるのが粋ですよ。

それでは今夜も頑張ります。


2017/02/10 | ネタ話 | PAGE TOP▲
今日は冷え込んでいる、楽山のある愛知県一宮市です。

今日、明日と今年の忙しさのピーク。

貸切営業とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

烏賊。

好きな方が多いネタですね。

紋甲烏賊、墨烏賊、剣先烏賊、アオリイカ、スルメ烏賊。種類も豊富ですね。

ここ最近はいい剣先烏賊が入荷しています。

大将もボクもどちらか言うと墨烏賊の方が好きなのですがこの時季は剣先烏賊をよく使っています。

単品のお造りの場合は細造りにすることが多いですが、盛合せには隠し包丁をして短冊に切ります。



見にくいかもしれませんが、こうやって細かく包丁すると甘く感じるのですね。表面積が広くなって舌に触る部分が増えるからです。

寿司ネタの場合も目が悪くなってきた大将に変わってボクが切り込みを入れるようにしています。

さらに最近、熟成烏賊に挑戦。

刺身になる烏賊を氷の中に入れて数日経ってから使用。ただいま実験中です。

さらに旨味が増せば成功だと思います。

今しばらくお待ちください。

少しづつ、進化進化。

頑張ります。

2016/12/16 | ネタ話 | PAGE TOP▲

今日は、地元の商工会議所主催の農業生産者視察会のため、ランチタイムは休業させていただきました。この話はまたブログで後日書かせていただきます。

先週末に入荷した、カワハギ。

やっぱり薄造りですね。



肝をたっぷり腹んでいて、たまりません。

これをポン酢に溶かして召し上がっていただきます。

三河湾では天然ふぐの水揚げが始まったようですが、ふぐよりカワハギを好む方もいらっしゃいます。

多分、肝を食べられるかどうかの差なんでしょうねぇ。

肝って内臓の代表格。

「今回のプロジェクトの肝」

「社長の肝いり」

など、肝って重要なことを指したりします。

好きな方にはカワハギの肝もキモなのかもしれませんねぇ(笑)

あまり頻繁に仕入れるネタではありません。

ご希望の方はご予約くださいね。

楽山ではLINE@でお得な情報を配信しています。

QRコードで友達登録してくださいね。


2016/10/04 | ネタ話 | PAGE TOP▲
俺、スミイカ。



最近は剣先イカやアオリイカのが人気みたいだけど楽山の大将はいつも俺をご指名よ。

そりゃ確かに、名の通り墨を吐いて手も真っ黒になって皮も剥きにくいからな、手間かもしんないけど味には自信があるんだぜ。

小さな新イカの頃は本当に柔らかくてよ、爺さん婆さんでもちゃんと食べれる。剣先イカなんかにゃそんな風にはいかんわな。

下足も美味いんだぜ。

バター焼きなんてハイカラな焼き方より塩焼きのがいいな。さっと炙って生姜醤油でもいけるぜ。

でもやっぱり握りが最高よな。



こう、なんてんだろ、シャリと馴染むのよ。柔らかい身の甘さとホロっと崩れるシャリ。うめぇぞ。

刺身にする時は若大将が細かく包丁してくれるよ。最近は特に細いわな。なんでもどっかの料理屋ですげー細いイカ刺しを食ったそうだ。俺はな、細かく隠し包丁を入れると表面積が多くなるだろ。だから甘く感じるんだよ。

海苔との相性も良くってな。海苔を巻き混んで刺身にしても美味いし、梅と紫蘇と一緒に巻物にしても美味いんだぜ。

まぁ、そんな俺だけど楽山のネタケースで見つけたら頼んでくれよ。

よろしく頼むぜ。

2016/04/26 | ネタ話 | PAGE TOP▲
今年の12月は去年よりちょっと静かな12月。

まぁ、去年がびっくりするぐらい忙しかったから平年並みの12月と言えるでしょうね。

「海老」

和洋中問わず、どんなジャンルにも使われる最もポピュラーな食材。

アレルギーの方もみえますが比較的好きな方も多いと思います。

楽山の海老料理の代表はやっぱり「海老しんじょう」

あんかけや椀種に大活躍で大人気のメニューです。

このしんじょうに使っている海老。

冷凍の海老。

さすがに活け物はコスト的に無理なので冷凍を使っています。

ところが最近、どうも使ってる冷凍海老が気に入らない。

どうしようかと思っていたところ、大将が知人の店で教えてもらってきました。



メキシコの天然海老。

もちろん冷凍ですが、ぷりっぷり感が違うし、しんじょうを蒸し上げた時の香りもいい。天ぷらやフライにしても美味い。

いやぁ、胸のつかえが取れました!

なんでも聞いてみるものです。

マイナーチェンジした楽山の名物「海老海老しんじょう」ぜひお召し上がりください。

教えていただいたお店。

GOTTSUO 晋さん

おすすめの小さな割烹店です。

2015/12/20 | ネタ話 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
202位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR