美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
今日はちょっと寒さが緩みそうな楽山のある愛知県一宮市。

早く春になりませんかねぇ。

桜花賞が楽しみだし(笑)

最近はそれで頭がいっぱいです(笑)

近頃は市場も随分融通がきくようになってきまして、魚を上身(下ろした身)にして分けてくれたり、箱買いではなくバラでも販売してくれるようになりました。

特にこの冬は平目がめっちゃいいんです。



今日は四分一で1キロ以上ある大物。魚体は4キロはあると思われます。ここ最近毎日のように入荷があり、こんな大きな平目が海にうようよしてるかと思うと海ってすごいなと改めて。

三河湾にもこんな立派な平目がいるんですね。

身も飴色。縁側の脂乗りも最高。1日寝かせるとさらに旨味が増してきます。

やっぱり、いいネタを触ってると気分がいいです。

胸張って提供できるしね。

刺身でよし、握ってよし、薄造りでポン酢もよし。

いつまで入荷があるかわかりませんが、この冬、ぜひ食べていただきたい一品です。

ご来店お待ちしております。

2018/02/09 | 楽山のおすすめ | PAGE TOP▲
ホント、毎日寒いですね~。

また、雪が降り出した楽山のある愛知県一宮市。

それでも元気に営業しております。

こんな日は熱燗が恋しくなりますね。

そして、熱燗のお供といえば



イカの塩辛なんて、よくないですか?

久々に仕込んでみました。

こういうのは自分で仕入れに行かないとなかなか作ろうと思わないんです。

先日、珍しく2日連続で仕入れに行ったので、いいスルメイカを見つけました。

やっぱり手作りの塩辛、美味いですよ。

ご飯のお供にもいいしね。

ぜひご賞味くださいませ。

2018/01/28 | 楽山のおすすめ | PAGE TOP▲
大寒波が来てるみたいですね。

確か、去年もこの週に寒波が来てたと思います。だって、日経新春杯が雪で延期になったもん。

そうです、競馬で季節が回っているのです(笑)

で、今日から大学のセンター試験。

ボクは大学受験を経験してないからよくわかんないけど(高校の学年主任に大学受験をしない人間はカ○ワって言われました(笑)ブチ切れたけどね)、失敗を恐れず頑張って欲しいですね。若人、人生は長い。社会に出てからのが先は長いんだし、楽しいこともいっぱいあるし。

と、ボクは思っています。

去年から使わせていただいてる「ほうろく菜種油」。これやっぱり美味いんですよね。

最近、ハマってるのがパンにほうろく菜種油。



トーストしたパンにほうろく菜種油を垂らして、輪島の塩をパラッと。

これ、最強(笑)

そして



丹波黒豆をほうろく菜種油に漬け込みました。

これがまた美味い。ワインでも、日本酒でもいけます。

ぜひ、食べていただきたいですね。



今年初の筍も入荷しました!

寒いけど、春の足音も聞こえてきますね。

明日は、木暮らし市場。

みなさま、温かくしてお出掛けくださいね。

2018/01/13 | 楽山のおすすめ | PAGE TOP▲
今年のおせちも無事に終わりました。

楽山のおせちは大晦日から3が日、お客様の召上る日に合わせて仕上げます。

一昨年までは40セット。去年から50セット。

今年は1段重も含めて54セットになりました。

去年、御断りしたお客様からすでに10セットぐらいのご注文があり、早期の予約で46セット、ご注文を承りました。

今年はそれで特にお知らせもせず、ほぼ完売。

ホント、有り難い反面、プレッシャーも相当でした(笑)

備忘録として、今年の献立です。

壱の重

    歩荷さんの玉子焼、キンキの笹かま、鰆の柚香焼、ほたてしんじょ原木椎茸揚げ、数の子含ませ、穴子奉書巻、子持ち鮎昆布巻、車海老艶煮

弐の重

    黒豆コアントロー風味、田作り2種(りんかけ、醤油絡め)、名物 松前寿司、蒸し鮑(1段重は床節煮)、丸十きんとん、低温調理のローストビーフ、柚子釜に自家製いくら醤油漬け、スモークサーモンのパテ(ムラカミさんのバケット添え)、歩荷さんのつみれと牛蒡の旨煮

今年はバタバタで写真が綺麗に撮れなかったから割愛します(笑)

それでも、早速、美味しかったと、お客様から言われてホッとしているところです。来年の予約された方もみえて本当に嬉しい限り。

ありがとうございました!

評判が良かったのが相変わらずスモークサーモンのパテ、ローストビーフ。

ローストビーフは57度で3時間火入れしました。約6キロ仕込んだので夜中に寝ながらタイマーをセットして一晩中かけて仕上げました(笑)

あと、出来が良かったのが黒豆。今年は素材が良かったんでしょうね。

粒が大きくてツヤツヤに仕上がりました。



田作りも小さくて、仕上がりも良かった。

全体的に、仕事は遅れ気味出来がしたが、助っ人のみんなのおかげでなんとかなりました。

スタッフにも感謝です。

ちょっと、ホッとしたのか体調がよくないので、今夜は早く休もうと思います。

一年一度の大一番。

今年もなんとか終えることができました。

2018/01/04 | 楽山のおすすめ | PAGE TOP▲
今年もいよいよ残り2週間。

仕込みもピッチを上げなきゃいけないですが、なんだかモタモタしております。

気合い入れていきましょう。

先日、ほうろく屋の社長さんにお越しいただき、フグの唐揚げをご注文いただきました。

リクエストはオールほうろく油での唐揚げ(笑)



これが実に美味い。

びっくりしました。

改めて、ほうろく油のパワーを実感しました。

ここ数年、いろんな生産者の方と知り合い、楽山の味が進化しています。

これはボクだけの力ではどうしようもない部分で真面目に生産に取り組む方が居てのこと。感謝の気持ちでいっぱいになりますね。

実は、同じ日に、これまたすごい方を紹介していただきました。

鰹節屋さんです。

楽山の出汁がまた進化します。

まだ知らないことがたくさんあるんですね。

出汁の話はまた。

今夜もご来店お待ちしております。

2017/12/18 | 楽山のおすすめ | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
173位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR