fc2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
今日から3日ぶりの店内営業です。
と言っても閉店しましたが(笑)
おかげさまで忙しい1日でした。
昨日からコトコト仕込んだメニューです。

和風のテールスープ。
お客様のリクエストでご用意しました。
ゆっくり煮込んで、かつおだしで薄めて提供します。
あくまでも和食の店なので、和に徹します。
澄んだスープにやっぱりクラタペッパー。
売り切れごめんのメニューです。
今年もお客様のリクエストに応える楽山でまいります。
どうぞ、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

2016/01/02 | 楽山の創作料理 | PAGE TOP▲
今日は朝から雨の楽山のある愛知県一宮市。

夕方には結構まとまった雨になっていましたね。

楽山で出している一品料理。

季節ごとに当然変わります。

定番のメニューと季節もの。

なるべくご来店のお客様に飽きられないようにしています。

当然季節になると毎年のメニューがお目見えしたり、お客様から

「あれ、まだ?」

なんて聞かれたりします。

新しい料理に挑戦しようとも時間がなければなかなかできません。

なんて言いながら久しぶりに新作の料理を作ってみましたよ。



ロール白菜。

なーんだ、新作じゃないじゃん、と思うかもしれませんが(笑)

蛤で出汁をとり、豚のミンチの中に蛤の身を包み、白菜で巻きました。

具を包んだ白菜を先の蛤の出汁と鰹出汁と合わせてコトコト煮込みます。

薄~く餡かけにして完成。

以前から、頭の中で考えていた料理。

いい出汁に包まれたロール白菜。

まぁまぁかな(笑)

残念ながら予約のみのメニューとなります。

いずれ、単品でも召し上がっていただけるようにしようか思案中。

どうぞご期待下さい。

2015/11/14 | 楽山の創作料理 | PAGE TOP▲
本日は定休日です。

朝活の癖がまだ抜けなくて、今朝も5時過ぎに目が覚めてしまいました(笑)

午前中は、その朝活の書類を整理。4年の月日の中にいろんな思い出が思い出されてなかなか捗りませんでした。

やっぱ、改めてご縁に感謝だと痛感しました。

先日のことです。

知人からカレーランチのお話をいただきましてね。

そうです。カレーを食べる会なんだそうです。

一応、ボクもメンバーなんですけどね、参加したことはありませんが(笑)

即答です。

やります(笑)

人数は20名。

ランチタイムに20人のお客様を集めるのはなかなか至難の技なんです。

集客は主催者の方がしてくれるし、現にもう満席(笑)

有り難いお話です。

問題はカレーの内容です。

一応、しっかりしたお代を頂戴します。

それなりのカレーのを出さなければいけません。

寿司割烹店のカレーライス。

シーフードにしようか?

当たり前すぎるよなぁ。

修行時代のまかないカレーにしようか?

市販のルーだしなぁ。

カレー特集の本をペラペラめくっていると、

いいのを見つけました(笑)

干し椎茸、昆布、ひじきなどを使った和のカレー。

市販のルーも使わず、スパイスを数種類使って仕上げるものです。

スパイスって言ったって使ったこともないし、どこに売ってるのかわかりません。

でも今の世の中便利です。Amazonでポチッとなんでも買えます。全てのスパイスが手に入りました。

あとはレシピ通りに作ってみるだけ。



トッピングに厚揚げ、浅葱、大葉、茗荷、生姜、貝割れです。

なかなかのものです。

でも、スパイスが苦手なボクにはちょっときついかも。

もう少しマイルドにしてみようかな?

正直、市販のルーを使わずにカレーを作るのは初めての経験。ルーもカレー粉も使わずにカレー味になるんですね(笑)

料理って面白いなぁ。

実は、もうひとつ試作してみたいカレーがあるので、それも試して当日のメニューを決めてみたいと思います。

評判がよければカレーランチ始めようかな?(笑)




2015/09/09 | 楽山の創作料理 | PAGE TOP▲
昨夜も、激しい雨が降った楽山のあるここ愛知県一宮市です。

週間天気予報を見ればしばらくは太陽を望めない様子、早く秋晴れが見たいものです。

先日の中学生の職場体験のときこんなものに挑戦してみました。



手作りピザ(笑)

先日伺った、百花繚乱さんで和風のピザが出てきましてね、「あ、これアリだな」と(笑)また若大将のパクリ精神がふつふつと湧いたわけです。

予約もなく静かなランチタイム。中学生に鍋磨きさせて、その間にネットで調べたレシピでちゃっちゃと作ってみました。



味噌と揚げ、長葱、鶏肉、万願寺とうがらし



トマトソースにウインナー、海老、ピーマン、玉ねぎ



ちょっと焦げちゃったけど、生まれて初めて即興で作ったんだから上出来でしょう(笑)

ちょっと生地が堅かったかな。

ボクが料理を作るときに大事にしてるもののひとつに遊び心があります。既成概念にとらわれがちな和食の料理人なんですよね。

ボクも本来は頭の固い人間。少しでも柔らかくしなきゃね。

出来上がったピザを中学生と試食。

和食の店でピザが出てくるんだからちょっと驚いた様子でした。

「どうして、和食の料理人がピザを作れると思う?」

って質問。

ふたりとも黙りこくります(笑)

あのねぇ、なんか答えろよ、正解なんて言う必要はないんだから。

ボクが答えたのは基本ができているからなんでも作れると思うんです。

ここでも基本が大事って話なんですね(笑)

基本と遊び心。

こんな振り幅の大きい人間になってもらいたいですね。

ピザはもう少し研究して、遊び心で楽山のメニューに加えるかもしれません(笑)

密かにお待ちくださいませ(笑)





2015/08/30 | 楽山の創作料理 | PAGE TOP▲
鰹の塩辛ってご存知ですか?

あ、正確には鰹の腑(はらわた)の塩辛。

「酒盗」

って言います。



今までもちょくちょく料理に使ってました。そのままでも珍味ですが、主に鍋で煎り上げ酒でのばして、そのだし汁を使って、鶏や魚を漬け込んで焼き上げる

「酒盗焼」

などです。

ところが最近気づいたことがあります。

酒盗ってアンチョビ替りにならないかなぁと思ったのです。

深夜に知人とチャットをしていて、酒盗のパスタが美味いと聞いたのがヒント。

早速やってみました。



酒盗とアスパラのパスタ。

これが実にすんごく美味かったのです。

それから応用を効かせましてね。



アスパラのきんぴら



アスパラの酒盗グリル

これが実に美味い。

オリーブオイルとニンニク、鷹の爪で香り付け、そこにアスパラを投入。そして、酒盗を少々。火が通ったらブラックペッパーを振ります。

実に簡単で美味しい。

目からウロコでしたよ。



今回のピルエット出張ランチにも使用して好評でした。

気がつきませんでしたねぇ。

料理って楽しいですなぁ。








2014/07/04 | 楽山の創作料理 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
142位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR