fc2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
歩荷さんと一緒に開発した

「とり餃子」

大変好評をいただいております。時には入荷待ちになることもしばしば。

先日、お客様が上手に焼けないとおっしゃっていたのでボクなりのおすすめの焼き方を紹介します。

フライパンはテフロンのがいいかと思います。

直径20cm前後のフライパンにお好みの油を小さじ1杯程度を入れて凍ったままの餃子をぐるりと並べます。個数は12個ぐらいがちょうどいいと思います。

火をつけて、水を120ccほど注いで蓋をします。火加減は中火にして6分ほど焼きます。

蓋を取り、水分を飛ばします。最後に胡麻油を少々垂らして完全に水分が無くなれば出来上がり。

皿を被せてひっくり返せば




こんな感じになるはずです。程よい焦げ、程よい羽根。

つけだれは「酢胡椒」がおすすめですが、リンゴ酢や米酢が香りもよくって美味しいと思います。

ネットでも買えますが、楽山、歩荷さんの店頭でも販売していますよ。

ぜひぜひ、お試しくださいませ。




今後の予約状況です。

16日 夜 部屋空席 カウンター満席

17日 昼 部屋残席わずか カウンター空席

夜 部屋空席あり カウンター残席わずか

18日から20日まで連休

21日 昼 全席空席

夜 部屋空席 カウンター満席

22日 定休日

23日から27日まで 全席空席




ご予約ご来店お待ちしております。

予約がない日は急な休業もありますので必ずお電話でご確認の上ご来店ください。






2024/05/16 | 若大将のおすすめ | PAGE TOP▲
月に一度通っている落語セミナー。

講師は古今亭菊之丞師匠。

今期のテーマは「同じ噺聴き比べの会」

毎回、一つの演目を違う芸人をゲストにお呼びして聴き比べるという斬新なテーマです。

昨日のゲストは「林家つる子」さん。

古典の名作「妾馬」を女性目線でかけるということ。

なんでもつる子さんはいくつかの噺を女性目線の演目にしてるそうです。

これが実に素晴らしかった。

妾馬は別名、「八五郎出世話」とも言われていて、妹の「つる」そして「おっかさん」は噺には出てきますが、実際には登場はしません。

それを見事に解釈して噺の筋を創作して演じ切った力量は感服しました。

しかし、昨今の女性の活躍は素晴らしいですね。

一昨日のすし組合に来てくださった、旭堂鱗林さんも女性。

寿司屋だって今や女性職人も珍しくはない。

タクシーの運転手だってバスの運転手だって女性がいる。

ほんと、男だ女だという時代は終焉を迎えるのかもしれませんね。

ほんと、女性目線のストーリーは面白かった。

他にも「芝浜」や「紺屋高尾」なんかもあるそうです。

聴いてみたいなぁ。

そのつる子さん、3月には真打に昇進とかで披露興行も行われるとか。




東京まで行きたいなぁ。

誠に素晴らしい落語でした。



2024/01/18 | 若大将のおすすめ | PAGE TOP▲
昨夜はすごい雪でした。

まるでスキー場のスノーマシンのようで吹雪というか、雪が舞ってました。

ちょっとびっくりしましたね。

今朝は休みでよかった。

こんな路面では仕入れも一苦労です。




今年も大河ドラマが始まっています。

去年の鎌倉殿の13人も観たかったのですが、全く観れず。




さすれば、なんとNHK +というアプリがあるのを知りました。




受信料を払っていれば1週間以内なら番組見放題という優れもの。

重宝してます。




男の子ならみんな大好き戦国時代。

信長、秀吉、家康は愛知出身の三英傑。

脚本家が違えばまた面白い。

今回はちょっと気弱な家康を松本潤さんが演じてます。




どうする?ってのが流行りそうですね~。




そして今週末からは映画「レジェンドアンドバタフライ」が公開。

こちらはキムタクさんが演じる信長のお話。

こりゃ、観に行かなきゃ。




連休最終日。

寒いですが、午後からはワインスクールです🍷






2023/01/25 | 若大将のおすすめ | PAGE TOP▲
ボクが所属している経営者の会

「愛知中小企業家同友会」

一宮地区の会員であるのですが、コロナ禍の影響でリモートの会合が主になり他地区の会員様との交流も多くなってきました。

ここで知り合った名古屋の蒟蒻屋さん

「サン食品」さん

社長様に大変気にかけていただいて感謝しております。

そこの会社で開発された世界初の蒟蒻。

「無添加蒟蒻」でございます。




通常使われている水酸化カルシウム不使用という優れもの。

試食させて頂きましたが味のノリもよく素晴らしい蒟蒻です。

社長さんはアグレッシブな方でYouTubeでもいろいろ発信されています。

今日はそのコメントが欲しいとの事で取材にいらっしゃるんですよ。

機会があれば是非ご視聴くださいませ。

さて、この蒟蒻を寿司ネタにしてやろうかと思っています。

薄甘く炊いてお稲荷さんみたいにならないかな。

乞うご期待。



2021/11/09 | 若大将のおすすめ | PAGE TOP▲
最近、ゆっくりテレビドラマや映画を観る時間がなかなか作れません。

時短営業だというのにほんと困ったもんです。

それでも先週、久々に観たかったドラマを観ることができました。




8月は夜のバッティングセンターで

しかし、Amazon prime videoはめちゃんこ便利ですね。

舞台はバッティングセンター。

様々な人がストレスや悩みを発散させるために現れる。

そして、元プロ野球選手の謎のおじさんに抱えてる悩みを見抜かれて野球をテーマにその悩みを解決するというストーリー。

そして、空想の野球場面にかつての名選手が登場するんです。

これがまた野球好きにはたまらない笑笑

例えば、料理人を目指す女の子。

専門学校を優秀な成績で卒業しても下働きばかりで仕事をさせてもらえない。

不貞腐れてバッティングセンターに訪れ憂さ晴らしにバッティングをする。

そして謎のおじさんが悩みを見抜き空想の野球のシーンになる。

そこではムネリンこと川崎宗則選手が黙々とノックを受けている。

ひたすら白球を追う姿も見せて、何事も反復練習が大事だと諭す。

ボクはよく人生を野球に準えたりするのですが、まさにその通りなんですよね。

ほんと面白いドラマで8話一気に観ちゃいました笑笑

野球好きの方にぜひおすすめします笑笑

主人公の女の子がレジェンド選手登場の時に呼び捨てにするのはどうかとも思いますが、そこはご愛嬌で笑笑

それでは今夜もご来店お待ちしております♪



2021/09/07 | 若大将のおすすめ | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
102位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR