FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
2年前から始めた手作り味噌作り。

定着してきました。

最初に習ったのが米麹で仕込んだ米味噌。

米麹を使えば米味噌になり、麦麹を使えば麦味噌に。

豆麹を使えば豆味噌になります。

豆味噌とはいわゆる八丁味噌のことですね。

赤味噌。

名古屋では欠かせない?赤味噌です。

去年はこの豆味噌に挑戦。

昨日、使ってみました。



まるでチョコレートのような甘い香り。



赤出汁にしましたよ。

これが、ほんのり甘く、いい感じ。

いつもの赤味噌とはちょっと違います。

やってみるもんだねぇ。

味噌作り、ちょっとくせになってきました(笑)今年の味噌も上手くいきますように。

2019/03/13 | 若大将のおすすめ | PAGE TOP▲
先日、名古屋を中心に活躍するシンガーの小浦杏奈ちゃんが遊びに来てくれました。



彼女とはもう7年ぐらい前からFacebookで繋がっていて、以前はコメントのやりとりもしてましたが最近はお互いに繋がってる人も増え、すっかりご無沙汰だったんですが、今回、繋がる企画ということでお店のPRも含む動画撮影に来てくれたのです。



7年も経つとすっかり大人の魅力満載(会ったの初めてだけど(笑))

闊達ないいお嬢さんでした。←おっさんのコメント(笑)

歌も聞かせていただきましたが、ホント上手くて←当たり前やろ

ぜひブレイクしてもらいたいですね~。

彼女のウリは何と言ってもLIVEだそうで、ぜひ生声を聞いてあげてください。

ボクも機会があれば行ってみようと思っています。

杏奈ちゃん、ありがとね。

頑張って!

2019/03/07 | 若大将のおすすめ | PAGE TOP▲
今日は立春。

暦の上では春ですね。

2月にしては暖かい日でしたが、風は冷たく、春はまだまだ。

皆さん、体調の管理をしっかりしましょう。

去年の健康診断の結果が出てきました。



おかげさまで大きな問題もなく、再検査もなさそうです。

こう見えて、健康にはそれなりに気を使っていて、ずっと続けていることもあるんですよ。

先ずは酢を飲むこと。

食前に大さじ1杯のリンゴ酢を炭酸で割って飲みます。夜はリンゴ酢焼酎の時もありますが(笑)

酢は身体にいいんですよ。血圧の抑制にもなるし、中世脂肪にも効くそうです。ただし、改善するのではなく、抑制なので継続することが大切。

体重の増加防止にもなります。

40歳を過ぎてから市の健康診断はずっと受けてますが、去年は体重が1番少なくなりした。マックスと比べて7キロ減。腹周りなんて15センチも減っています。

あとは、最近はあまりとってないですが、休肝日もなるべく作るようにしています。

去年は55日。多いのか少ないのかわかんないですが(笑)

最近始めたのが1日1杯か2杯飲む「玄米コーヒー」

腸内浄化と美肌効果があるそうです。←美肌って、おい!(笑)

時々、肌だ綺麗って言われるのですが(笑)一応、風呂上がりにコエンザイムQ10入りの化粧水をつけてます。←女子か!

本当はも少し、運動しなきゃいけないのですが、時間が…。

まぁ、体重が軽くなって、かなり楽になりましたけどね。

あんまりみんなに気づかれないけど(笑)

ショックだったのが身長が縮んだこと(笑)

40歳の時、172㎝あったのがついに169.6に。

70㎝を切っちゃった~~。このままいけば、7年後には167.2に、14年後には164.8になっちゃう~~。←ならない(笑)

やっぱり、男子は170㎝はないとね。どうですか、女性の皆さん(笑)

頭が禿げるのは諦めたので、せめて健康でいつまでも、美味しいお酒と食事を楽しめるように気をつけたいと思っています←ここかい!

実は年明けからまだ休肝日が無いんです。

今夜ぐらい初日かなぁ。

皆さんも健康には留意してくださいね。

身体壊すと楽山に来れなくなっちゃいますよ(笑)←ここ大事。

2019/02/04 | 若大将のおすすめ | PAGE TOP▲
メジャーリーガーのイチロー選手。古巣のマリナーズに復帰が決定しましたね。

ボクの2つ下だから44歳。

できれば50歳まで現役を続けて欲しいと思いますね。

お手を拝借。

最近、ちょくちょくおまかせのお客様にお出ししているスタイル。

柔らかいネタの握りを直接お客様の手のひらに乗せて食べていただきます。



どこだったかなぁ。たぶん東京だったと思いますが、突然板さんが

「お手を拝借!」

って握りを乗せてくれたんです。これが美味しくてね。

その他の店でも、直接、お寿司を手渡ししてくれるスタイルに遭遇したことがあります。

斬新だなぁと。

時々、来てくれる高校時代の同級生。

このお手を拝借がはまったみたいで、必ずリクエストしてくれます(笑)

今日はホタテを叩いて表面を炙りました。

美味かったみたい(笑)

大成功(笑)

カウンターのお客様、限定です。

リクエストお待ちしております。

2018/03/08 | 若大将のおすすめ | PAGE TOP▲
しかし、今日も寒いですね~。

連日、朝起きると水道が凍っています。

早く暖かくならないかなぁ。

勉強がてら、彼方此方で食事をさせていただきます。

寿司屋、和食、居酒屋、イタリアン、フレンチ、中華、うどん、ラーメン、焼鳥、懐石、などなど。

いろんな食材を食べさせていただきます。

その中に「椎茸」もよく出てきます。

でも案外「菌床」の椎茸が多く「原木」は少ない。

原木のが圧倒的に美味しいって思うんですけどね。

一宮にUPファームっていう原木椎茸を作っている農場があります。

ここの椎茸が本当に美味いんです。



お付き合いさせてもらって、もう4.5年になるでしょうか。

もう、他の椎茸が使えないんですよ。美味しすぎて。

もっと、もっと元ちゃんの椎茸がみんなに食べてもらえるといいなって思っています。

頑張ってるんだから、元ちゃん。

頑張ってる生産者さんが世の中に認められて欲しいなと。

楽山にご来店の時にはぜひ元ちゃんの椎茸をご賞味ください。

焼きがオススメです。

2018/01/27 | 若大将のおすすめ | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
148位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR