美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
4月に入り、遅かった桜もそろそろ落花盛ん。

学校は新学期が始まり、新入生たちは毎日、ワクワク、ドキドキの毎日なんでしょうね。

春休みに行った「親子で学ぶ和食のマナー講座」、おかげさまで満席になり大成功で終えることができました。



関村先生もこうやって大きなお箸でお手本を見せてくださったり。









積極的に質問してくれる子供さんもいて、ホント盛り上がりました。

(写真は参加の皆さんに許可をいただいています)



翌日の新聞にも取り上げていただき感謝です。

終了後もお母さん方から、家に帰ってからも子供たちがお箸の使い方やおしぼりの使い方を覚えていて実践してくれるのを見て本当に良かったって声も聞けてボクも嬉しかったなぁ。

当日、子供たちにも言ったのですが、今日、参加してくれた君たちは幸せだよって。和食のマナーを我が子に伝えたいっていうお母さんに育てられて本当、幸せだと思うんです。

マナーなんて気にしない親もたくさんいる。何を食べさせても気にならない親もいる。

考え方はいろいろあるけど、 ボクたちは日本人。日本の文化を正しく継承していかなきゃ、と思っています。

この日は、お弁当をお出したのでボクも比較的手が空いていたので時々講座の内容を聞いていたのですが、



関村先生、いいお話をたくさんしてくださいました。

日程の都合で参加できなかった方もいて、また夏休みにやろうかという話も出ています。

参加してくれた子供たちが大人になって、またその子供たちに伝わっていけば素晴らしいこと。

これからも続けていきたいイベントです。

やって良かったなぁ。

2017/04/14 | ご報告 | PAGE TOP▲
本日、春休み特別企画 親子で学ぶ和食のマナー講座
無事終了しました。

おかげさまで満員御礼。
ありがたいことです。
毎回、思うのですが、本当にこの講座はためになります。
関村先生の講師ぶりにいつも感心します。
ボクが受講したいぐらい。
詳細は後日、ゆっくり書きますので今日はこれで失礼いたします。
今夜もフィーバーです(笑)

2017/03/28 | ご報告 | PAGE TOP▲
今日は初めてのマルシェ、「お寺deマルシェ」に出店してきました。@眞光寺



天気も良くて暑いくらい。

でも早速、失敗なのです。

マルシェみたいなイベントは慣れてきてはいるものの、ボクが全く想定してなかったことが起こるわけです。

まぁ、想定していないと言うか、ボクの準備不足なんですけど。

毎月、出店している「つくる。八百屋」は一応室内だし、テーブルみたいな台も貸してもらえるわけです。

ふと気づいた2日前。

テーブルとかあるんだろうか?

ないそうです(笑)

慌てて、リサイクルショップを営む親友のKシャチョーに相談。快く長テーブルを貸してくれることになりました。

殺風景な会議用の長テーブル。テーブルクロスがいるよな。ってことでAmazonを検索。

届くのは日曜日。

間に合わんがね。

Kシャチョーが一言

「ほんなもん、ギリギリで段取りするでやわ」

おっしゃる通りです(笑)

で、隣にあるニトリを物色。

ありました。

そして、準備万端、意気揚々と現場に到着。

ガーン( ̄◇ ̄;)

となるわけです。秋空の、色とりどりに咲くテントの花。

なぬっ!テントいるの?

隣の仲良しの洋食屋GAKUのマスターから

「テントいるって言わなかったっけ?」

いや、聞いてないっすけど。

この、晴天、炎天下でやっとれません。で、考えた末、先ほどの親友Kシャチョーに電話。

「テント、もっとらん?」

「おー、海水浴に使っとったやつがあるで貸したるわ」

もはや、親友Kシャチョーは神です。



助手を頼んだ臨時アルバイトのまーくんに取りに行ってもらって、周りのブースの人にも手伝ってもらって無事、気持ち良くマルシェを始めることができました。

出足はスロースタートでしたが、心配だった「だし巻きサンドイッチ」も早々に完売。

松前寿司と穴子の押し寿司も大将に追加を頼むほどの盛況でした。

嬉しかったのが

「あ、楽山さん?美味しいって噂、聞きますよ」

とか

「こないだ、ランチ伺いました」

とか。

ボクが来店を覚えていたお客様にお声掛けしたり。また、懐かしいお客様や、友達や、Facebookで繋がっている、人たちともお会いできて、本当に楽しい1日になりました。

また、ここの住職ご家族は楽山のお客様でね。初めて、お寺に伺って、ご縁って不思議だなぁと痛感。

そんな、想いで、店に帰って夜は通常営業。

おかげさまで夜も、盛況で、只今最後のお客様を送り出し、ブログを書いています。

ここ3日間、久々にちょっと忙しかったけど、若大将、心は亡くしてません。ってこれ、知り合いの受け売り(笑)

本当に感謝と充実の1日となりました。

今夜は、美味い酒をいただきたいと思います。

飲むぞー(笑)

明後日から連休をいただきます。そして、充電して、また頑張ります。

マルシェ、お声掛けしてくださったKさん、GAKUのマスター、ワインのラムーノファミリー、そして、お買い上げ頂いた皆様、その他の出店者の皆さん、何より親友Kシャチョー、臨時アルバイトのまーくん、友達、ご住職、お庫裏さん、お世話になりました。

改めて御礼申し上げます。

2016/10/16 | ご報告 | PAGE TOP▲
本日は定休日になります。

またのご来店お待ちしております。

先日の「第2回 今更聞けない和食のマナー講座」

おかげさまで無事終了しました。

前回より、多くの方にご参加いただき感謝いたします。

ありがとうございました。









アンケートにも、大変ためになったとの声もたくさん。講師の関村先生と2人、安堵の気持ちでいっぱいでした。

今回は、冒頭で少しボクも話を聞きましたが、マナーって思いやりなんだそうです。

料理を作ってくれる人、運んでくれる人、サービスしてくださる人。

イタリアやフランスのレストランに正装していくのも周りへの気遣いだと聞いたことがあります。

大切な日の食事会の隣で短パンTシャツで騒いでいたら、そんな記念日も台無しになりますもんね。

日本の和食は世界に誇れる文化です。世界文化遺産にもなりました。

それに伴って、和食のマナーも知っておいたほうが当然いいと思います。

また、それを伝える、広めるのも和食に携わる人間としての使命だと思っています。

これからも、定期的にやっていきます。

そして、ボクも勉強しなきゃね。

講師の関村先生はマナー講座を開いてくれるお店を探していらっしゃいます。

ご興味のある飲食店関係者の方がいれば是非、楽山までご連絡ください。

マナーが思いやりって、目から鱗でした。

もしかしたら、生きていくマナーも思いやりかもしれませんね。

今度は、親子マナー講座も企画しています。

どうぞ、その時はよろしくお願いいたします。

2016/09/28 | ご報告 | PAGE TOP▲
今日は「今更聞けない和食のマナー講座 第2回」でした。

たくさんのご参加ありがとうございました!

その内容はまたの機会に。

献立の中に久しぶりの仕事をしました。



酢橘です。

これを切ります。



菊花酢橘釜。



完成。

不器用なボクが修行時代に唯一親方に認めてもらった仕事です。正直、かなり面倒(笑)最近はやってなかったのですが、今日はちょい気合入れました。

これ、上手くやらないと切った先が中心に向かないのです。

コツ?

うーん、勘かな(笑)



いくらのしょうゆ漬けを入れて、お客様の元へ。

昔取った杵柄、今だ健在(笑)

この秋は積極的にやってみようかな。

2016/09/24 | ご報告 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
183位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR