美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
今日は一年ぶりの出店

「木暮らし市場」でした。



お天気にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきました。

毎年のことでちょっと寒かったけど、楽しかったなぁ。

今年で3回目。いつも仲良くさせていただいてる方ばかりで、さらに最近お知り合いになった方もいて、ホントアットホームなんです。

今日は、あっこちゃんにも手伝ってもらって何事もスムーズでした!



楽山の「だし香るおでん」

2回目の登場でしたが、今回は完売。

前回の失敗も踏まえて、今回は大成功だったと思います。

出し巻きサンドイッチもお寿司も完売。

ベジドレもアピールできたし、歩荷さんやクラタペッパーさんとの連携も上手くいきました。

なんだか、今日は久しぶりの充実気分。

中3日空けた、お酒が美味そうです(笑)



ほしのこ食堂さんのお弁当。

美味しかったなぁ。

来年も楽しみです

2018/01/14 | ご報告 | PAGE TOP▲
今日は岩倉生涯学習センターでの料理教室第3回でした。



今回のテーマは

いなり寿司、茶碗蒸し、焼き茄子の煮浸し。

そして追加の巻き寿司。

今日も皆さん、すごい勢いでした(笑)





前回の時のブログにも書きましたが、今回の生徒さんは、ホント段取りがいいというかどんどん先に行くというか(笑)

今日は作業の前に手順を説明したのにも関わらず、飛ばす飛ばす(笑)

ま、覚悟はしてましたけど今日も若大将は大声を発しながら走り回りましたよ(笑)

でも、楽しかった!

巻き寿司は予定外でしたが皆さん、結構上手でびっくりしましたね。

茶碗蒸しもレシピ通りとはいえ美味しかったし。

最後の料理教室だったのでアンケートもご用意していただき終了後、ざっと読ませていただきました。

皆さん、ためになったと言ってくださり、改めて「出汁」の重要性を認識してくださりホント嬉しかったです。

今度は魚のおろし方をやってほしいとかそんなリクエストも頂いてありがたかった。

職員の方ともお話させていただきましたが、もし次回要請があればリクエストにもお応えできるようにしたいと思います。

最後に生徒さんからみんなで写真を撮りましょうということになり



嬉しい1枚(笑)

楽しいひと時でした。

料理ってそんなに難しく考えてもダメだし、レシピ通りにいかないこともある。

大事なのはやっぱハートなんだよね。

前向きな方ばかりで改めてそう思いました。

さて、12月。

忘年会やらおせちの仕込みやらで忙しくなるはず。

若大将もいい刺激とリフレッシュになりました。

ありがとうございました。

2017/11/29 | ご報告 | PAGE TOP▲
今日は「お寺deマルシェ」出店でした。



去年の秋の開催に続き2回目の出店です。

思い起こせば、ここのマルシェ出店でいろんなことを学んだ気がします。



今年は店舗営業の予約があったのでボクはお役ごめん。

パートのあっこちゃんと1年ぶりに海外から帰ってきた同級生の息子、まーくんと頑張ってもらいました。

楽山開店20周年、振り返ればホント、人に助けられています。

感謝。

今回は初めての試み



おでんを販売。

残念ながら予定通りは売れませんでしたけどね。

陽気のせいかどうかわかりませんが(笑)

でも、だし巻きサンドイッチ、穴子の押し寿司、松前すしは予定以上に売れました。

ご購入の皆様、ありがとうございました!

マルシェって店舗営業と並行すると大変だけど、やっぱ楽しい(笑)

今日は心地よい疲れです。

これからも、お声をかけていただければ極力参加したいと思います。

今日はフルに現場にいませんでしたが

「若大将は?」

とおっしゃる方もみえたみたいで。

嬉しいですね。

さて、片付けして寝るとします。

ありがとうございました。

2017/11/05 | ご報告 | PAGE TOP▲
今日は岩倉市生涯学習センターでの料理教室2回目でした。





今日の献立は

メバルの煮付け

カキとささみの白和え

銀杏と原木椎茸の炊き込みごはん

味噌汁

味噌汁は予定がなかったのですが時間的に可能だろうと急遽追加しました。

前回も思ったのですが今回の参加者の方々は、手際がいいというかどんどん先々やっていくというか。

ボクの指示が出る前に次々進んでいく人が多く、途中で

「せんせー、ちょっと~」

って呼ばれるパターンが多い感じです。

昔、学校の先生が今年の学年のカラーはどうだこうだってよく言ってましたが、わかる気がしました(笑)

あちこち引っ張りだこで楽しいんですけどね(笑)



それでも、魚の水洗いから学びたいという姿勢は素晴らしいと思います。今ってスーパーなんかで丸の魚っておいてないでしょ?

教え甲斐もあるってもんです。



照り出しもしっかりできて



真剣な眼差しがいいですよね。



はい、完成。

白和えの味付けもバッチリ。

お味噌もちょっとの事で美味しくなるのをお伝えできてよかったです。

前回の教室の後、早速ご家庭で実践されて、子供さんたちが喜んでくれたって話も聞けてボクも嬉しかったなぁ。

こうやって家族が美味しい笑顔になるお手伝いができて本当、料理教室って準備は大変なんだけど楽しいんですよね。

さて、次はラスト。

また楽しんでもらえるように頑張ります。

ご家庭での出張料理教室も承りますよ。お気軽にお問い合わせくださいね。

2017/11/01 | ご報告 | PAGE TOP▲
今日は岩倉市生涯学習センターでの料理教室の第1回でした。





去年に続く参加者の方もあり嬉しい限り。

和食の極意とありますが、少しでも家庭で実践できるといいなぁ、というのがボクの想いです。

でも、今日はちょっとハードルを上げて実際楽山でやっている出汁の取り方をやってもらいました。



1時間じっくりかけてとる鰹出汁。

なかなか面倒ですが覚えておいて損はないかと思います。

その他に、マグロの漬け丼、かぼちゃのサラダ、引き立ての出汁を使ったお吸い物。



手際のいい方ばかりで時間内であっという間に終了(笑)

出来栄えもよく美味しかったと言っていただいてホッとしました。

料理ってそんなに難しく考えなく、でもある程度プロセスは踏んで作れば上手くできるものなんですよ。

そんなお話をさせていただきました。

次回は魚の煮付け。

切り身の魚がいいか、丸の魚がいいか参加者の方に聞いたら、なんと丸の魚がいいという方が断然多く(笑)

やる気満々ですね~。

それでは次回は美味しい煮付けを作りましょう。

料理教室はご家庭に出向いてもやらせていただきますよ。

よろしければお気軽にお問い合わせください。

次回も楽しみです。

写真は助手のアッコちゃんでした。

お疲れ様でした。

2017/10/11 | ご報告 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
173位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR