美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
本日は定休日でした。またのご来店お待ちしております。

なお、明日の木曜日も臨時休業とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

今日はピルエットにて出汁のお話をさせていただきました。

最近、ピルエットでは「ラボ」と題したセミナーをやっているそうで、今回は出汁がテーマ。それでボクに白羽の矢が立ったようです。



ボクが伝えたいのは、和食の出汁って簡単に取れるってこと。

和食が世界文化遺産になって3年ぐらい経ちましたかね。だったら日本人がみんな出汁を取れなきゃ。

大げさに言ったらそのくらいに思ってます。

今日の参加者の方々も出汁を難しく考えている方が多くてね。

先ず、出汁なんてレシピ通りにいかないって。昆布も鰹節も自然の物でしょ?同じようになるわけじゃない。

極端にいえば、正解はないんです。

ひとつ言えるのは温度。昆布と鰹が何度で1番旨味が出るのか、これが大事なんです。かといって温度を間違ってもそれは失敗ではありません。多少のエグみや雑味は出ますが、家庭料理なら十分。

だから、難しく考えずにもっともっと、手軽に出汁を取ってもらいたいと思っています。

珍しく、忘れ物なしでクリアした今回。

またお呼びがかかればいつでも馳せ参じます。

ご参加の皆様ありがとうございました!

2017/05/17 | ご報告 | PAGE TOP▲
今日は、初の出店「杜の宮市」でした。



お天気も良く、本当に感謝の1日でした。

今日は疲れ切ったので、超簡単なご報告でブログとさせていただきます。

後日、ゆっくり報告させていただきますね。

たくさんの皆様、ありがとうございました。

2017/05/07 | ご報告 | PAGE TOP▲
4月に入り、遅かった桜もそろそろ落花盛ん。

学校は新学期が始まり、新入生たちは毎日、ワクワク、ドキドキの毎日なんでしょうね。

春休みに行った「親子で学ぶ和食のマナー講座」、おかげさまで満席になり大成功で終えることができました。



関村先生もこうやって大きなお箸でお手本を見せてくださったり。









積極的に質問してくれる子供さんもいて、ホント盛り上がりました。

(写真は参加の皆さんに許可をいただいています)



翌日の新聞にも取り上げていただき感謝です。

終了後もお母さん方から、家に帰ってからも子供たちがお箸の使い方やおしぼりの使い方を覚えていて実践してくれるのを見て本当に良かったって声も聞けてボクも嬉しかったなぁ。

当日、子供たちにも言ったのですが、今日、参加してくれた君たちは幸せだよって。和食のマナーを我が子に伝えたいっていうお母さんに育てられて本当、幸せだと思うんです。

マナーなんて気にしない親もたくさんいる。何を食べさせても気にならない親もいる。

考え方はいろいろあるけど、 ボクたちは日本人。日本の文化を正しく継承していかなきゃ、と思っています。

この日は、お弁当をお出したのでボクも比較的手が空いていたので時々講座の内容を聞いていたのですが、



関村先生、いいお話をたくさんしてくださいました。

日程の都合で参加できなかった方もいて、また夏休みにやろうかという話も出ています。

参加してくれた子供たちが大人になって、またその子供たちに伝わっていけば素晴らしいこと。

これからも続けていきたいイベントです。

やって良かったなぁ。

2017/04/14 | ご報告 | PAGE TOP▲
本日、春休み特別企画 親子で学ぶ和食のマナー講座
無事終了しました。

おかげさまで満員御礼。
ありがたいことです。
毎回、思うのですが、本当にこの講座はためになります。
関村先生の講師ぶりにいつも感心します。
ボクが受講したいぐらい。
詳細は後日、ゆっくり書きますので今日はこれで失礼いたします。
今夜もフィーバーです(笑)

2017/03/28 | ご報告 | PAGE TOP▲
今日は初めてのマルシェ、「お寺deマルシェ」に出店してきました。@眞光寺



天気も良くて暑いくらい。

でも早速、失敗なのです。

マルシェみたいなイベントは慣れてきてはいるものの、ボクが全く想定してなかったことが起こるわけです。

まぁ、想定していないと言うか、ボクの準備不足なんですけど。

毎月、出店している「つくる。八百屋」は一応室内だし、テーブルみたいな台も貸してもらえるわけです。

ふと気づいた2日前。

テーブルとかあるんだろうか?

ないそうです(笑)

慌てて、リサイクルショップを営む親友のKシャチョーに相談。快く長テーブルを貸してくれることになりました。

殺風景な会議用の長テーブル。テーブルクロスがいるよな。ってことでAmazonを検索。

届くのは日曜日。

間に合わんがね。

Kシャチョーが一言

「ほんなもん、ギリギリで段取りするでやわ」

おっしゃる通りです(笑)

で、隣にあるニトリを物色。

ありました。

そして、準備万端、意気揚々と現場に到着。

ガーン( ̄◇ ̄;)

となるわけです。秋空の、色とりどりに咲くテントの花。

なぬっ!テントいるの?

隣の仲良しの洋食屋GAKUのマスターから

「テントいるって言わなかったっけ?」

いや、聞いてないっすけど。

この、晴天、炎天下でやっとれません。で、考えた末、先ほどの親友Kシャチョーに電話。

「テント、もっとらん?」

「おー、海水浴に使っとったやつがあるで貸したるわ」

もはや、親友Kシャチョーは神です。



助手を頼んだ臨時アルバイトのまーくんに取りに行ってもらって、周りのブースの人にも手伝ってもらって無事、気持ち良くマルシェを始めることができました。

出足はスロースタートでしたが、心配だった「だし巻きサンドイッチ」も早々に完売。

松前寿司と穴子の押し寿司も大将に追加を頼むほどの盛況でした。

嬉しかったのが

「あ、楽山さん?美味しいって噂、聞きますよ」

とか

「こないだ、ランチ伺いました」

とか。

ボクが来店を覚えていたお客様にお声掛けしたり。また、懐かしいお客様や、友達や、Facebookで繋がっている、人たちともお会いできて、本当に楽しい1日になりました。

また、ここの住職ご家族は楽山のお客様でね。初めて、お寺に伺って、ご縁って不思議だなぁと痛感。

そんな、想いで、店に帰って夜は通常営業。

おかげさまで夜も、盛況で、只今最後のお客様を送り出し、ブログを書いています。

ここ3日間、久々にちょっと忙しかったけど、若大将、心は亡くしてません。ってこれ、知り合いの受け売り(笑)

本当に感謝と充実の1日となりました。

今夜は、美味い酒をいただきたいと思います。

飲むぞー(笑)

明後日から連休をいただきます。そして、充電して、また頑張ります。

マルシェ、お声掛けしてくださったKさん、GAKUのマスター、ワインのラムーノファミリー、そして、お買い上げ頂いた皆様、その他の出店者の皆さん、何より親友Kシャチョー、臨時アルバイトのまーくん、友達、ご住職、お庫裏さん、お世話になりました。

改めて御礼申し上げます。

2016/10/16 | ご報告 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
184位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR