美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
本日は木曜日、ご予約がありませんでしたので休業させていただいております。

昨日の京都日帰りツアーの続き。

安井金毘羅宮を後にして向かったのは藤森神社。ここは端午の節句発祥の地とされ、菖蒲が尚武に通じ、尚武が勝負に通じることから勝運を呼ぶ神として信仰されています。また、日本書紀の編者でもある舎人親王を御祭神としてお祀りしているので学問の神様としても信仰されています。

藤森祭に奉納される駈馬神事が馬の神事であることから馬の神として信仰され、馬主、騎手、競馬ファンの神典が毎年行われていて多くの参拝者があるのです。

まさにボクにぴったりでしょ?(笑)娘の合格祈願と共に。



事実、現役のジョッキーが奉納した絵馬もありました。名前は隠しましたが、G1制覇も経験があるジョッキーです。また偶然にもfacebook繋がりのある競馬ファンの方の絵馬も見つけました。

最近では馬券が当たるより愛馬の無事を願ってご祈祷してもらってます。

あとは菖蒲の神様ですからね、甥っ子のご祈祷も。たくましい男になってもらいたいものです。



そして晩ご飯。

あのね、お昼食べてからそんなに時間経ってないでしょ?だから、とにかく歩くのです(笑)移動は電車、地下鉄。タクシーはなるべく使いません。八坂神社から高台寺周辺なんてどれくらい歩いたか。時間があれば坂本龍馬のお墓まで行ったりして。もう、足がパンパンです(笑)



祇園 レストランよねむら

もう10年ぐらい通ってます。

雑誌で、見つけましてね。ここは絶対美味いだろうって。大当たりでした。楽山のお客様、友人、知人にも何人も紹介しましたよ。文句言われたことは一度もないですね。

フレンチ、イタリアン、そして和、京都の融合。

正直、かなりパクらせていただいております(笑)

また、スタッフが素晴らしい。ボクなんて1年に1回しか行かないのよ。(でも多い時は2、3回行ったことあるかな)でもちゃんと親しく挨拶してくれる。嬉しいもんですよ。

だからね、ボク。楽山でも久しぶりのお客様にもなるべくニコッっと挨拶するようにしてるんです。

決して安いお店ではありません。でも外したのは一品あったかな。10年でも一皿ならすごいでしょ?

そこに行けば外さない。これ大事。楽山もそうでなければと常に思います。正月に櫃まぶしを食べに行った時もそう思いました。1月8日のブログ



ふぐのサラダに



ハマグリのグラタン

前菜9種盛り、写真撮り忘れ(笑)



コロッケとビーフシチュー



トマトのなんちゃら(笑)と海老とアワビ



海老芋のから揚げ(さすが京都、夜も出てきた)、トリュフと下仁田ねぎ



これが絶品、このわた、この子、海鼠の冷製パスタ、大吟醸酒と共に



フランス産小鴨とフォアグラのソテー



すっぽんとふぐ白子のリゾット



デザート

これにコーヒー、茶菓子がついて税サービス料込みの15000円

高いか、安いかは考えて下さいませ(笑)

ランチは6000円と10000円かな。

どうです?ご馳走のオンパレードでしょ?これが外食の王道ですよ。

本当に大満足。

それとね、今回ボクの料理人人生25年の中で常識を覆すことを教えてもらいました。最近はね、わからんことは質問するんですよ。昔は、料理人ってのを隠してましたが今はなるべく言うようにしています。

なぜなら、進化しなきゃいけないから。

料理人としてまだ、伸び代はあるはず。でも自分で伸びようとしないとダメだと思うんです。もう誰も教えてはくれません。ボクの知人のカイロプラクティックの先生は休みを返上してセミナーに出かけます。社会保険労務士の先生は勉強会に出かけていきます。女性経営者の皆さんは相互支援のネットワークを作りマーケティングを学んでいる方々もみえます。

料理人もね、なんかやらないかんですよ。

お金使ってね、勉強しなきゃ。

ボクよりはるか年下のスタッフに勉強になりましたと頭を下げて帰ってきました。

全ては美味い物を提供するため、楽山のお客様に喜んでもらうため。

うん、充実の1日(笑)

自画自賛(笑)

以上、京都の報告を終了します。

休みっていいなぁ、久しぶりに長文のブログ書きましたよ。

お付き合いありがとうございました!

明日からまた頑張ります。








2015/01/29 | 京都っていいやん | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
今日は昨日と打って変わって寒い1日でしたね。

そんな中、毎年恒例の京都に行ってきました。

先週、競馬で儲かったら新幹線で行って一泊!と目論みましたが残念(笑)ま、先週も泊まりでしたから鈍行列車で日帰りです。

それでも久しぶりに昼ご飯と晩ご飯を食べる魂胆です。

あ、目的は初詣ね。ちょっと遅くなったけど。

先ず向かったのは以前行った京都では珍しい江戸前のお寿司屋さん。



ところがボクに珍しく予約しなかったんですよ。1人だからいいかと思って。甘かった。ランチタイムは予約で満席でした。やっぱりお値打ちなお店は繁盛してます。

京都には知り合いも何人もいるのですがどうも行きにくい(笑)かえって気を使っちゃうんですよね。

寿友会の皆さん、すみません。

で、向かったのは祇園。

手毬寿司の店があったなと。以前から気になっていたので1人で突撃です。



坊主頭の白作務衣のお兄ちゃんが出てきましたよ。

「おひとりさんですか?」

「はい、そうです」

「今、大広間しか取れまへんけど、よろしいでっしゃろか?」

「構いませんが」

そんなやりとりの中通された大広間の掘りごたつのテーブル。

男はボクひとり!

たまりませんねぇ。

目のヤリどころに困るし、そしたらまたお兄さんが

「お飲物はいかがでっしゃろか?」

ええ、頼みましたよ、電車だし。

男は黙ってキリンラガー。

大広間で飲んでるのボクひとり(笑)

浮いてましたねぇ。

怯んでもしょうがない、グビッといきますわ。

そうこうするうちに、先付け。



やりますなぁ。こっちは初詣気分なのに節分仕様。

また、細かい仕事してはる。

升ん中にはお豆さんと細う切った牛蒡に蒟蒻、昆布。

若い衆、たまらんですな。柊の葉っぱがさらに節分気分を盛り上げます。

続いてお椀。



京都どすなぁ。聖護院大根に金時人参。白味噌仕立て。

ひっさしぶりに飲みましたわ。まったり味噌仕立て。

たまにはいいもんです。

続いて揚げ物。



海老芋のから揚げ。

これ大好き。さすが京都。

でも、これ一個の4分の1もあるんです。しかも縦に切ってあるから繊維が上手く箸で千切れません。飲んでるでしょ?昨日も寝てないし、ほんのりビールが回ってきてるし、無理に力を入れて海老芋が飛んでったらエライことです(笑)周りはお品のいい女性ばかり。

そーっと切りましたよ、箸の先だけ力を入れて。さぞかし、妙な動きだったと思います。

そしてメインの手毬寿司!



綺麗どすなぁ。

鯖、スモークサーモン、千枚蕪、白菜、茗荷、炙り帆立、お稲荷さん、海老、出汁巻き玉子、穴子、自家製塩昆布、烏賊、壬生菜、鯛の昆布締め

こりゃ、女性にうけますわな。

正直ボクは江戸前の握りのが好き。でも、勉強になりました。

ちなみに



この小吸い物のお椀は楽山と一緒。

名店に並んでますなぁ、楽山さん(笑)

最後のお菓子は



宇治茶と黒糖わらび餅。

これで3800円(税別)

ちなみに楽山のおまかせ握りは3500円(税別)です(笑)

でも、女性の好きな所をついてますね。

楽山で提供できる、またこの街で通用するかはおいといて参考になりました。

そして向かったのは



安井金毘羅宮。

ここで不景気と縁を切り商売繁盛を祈願します。

でも、ここね。悪縁を切って良縁を結ぶので有名。

奉納してある絵馬を見るとエグいんですよ。毎年思うけど。

「うちの旦那が◯◯と縁が切れて私と復縁できますように」

とか

「あの忌まわしい◯◯子が地獄に落ちますように」

とか。

あんたが地獄に落ちるんちゃう?

って思っちゃう(笑)

ま、人それぞれですね。

それでも今年は特に参拝者が多かった。

世の中、病んでるでしょうかねぇ。

ボクも含めて(笑)

後半は明日書きます(笑)

おやすみなさい。








2015/01/28 | 京都っていいやん | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
今日(15日)明日(16日)と連休させていただきます。

今日は毎年恒例の京都。今年は娘が大学受験のため合格祈願が主な目的。



勝負の春です。毎年、訪れるこの藤森神社、勝負の神様で有名ですが、学問の神様でもあります。

娘が受験に勝ちますように。

この藤森神社は端午の節句の発祥の地なんです。菖蒲から勝負の神様になったようで。

あたしの落語の出囃子は菖蒲浴衣。それが理由で選びました。



今年は午年ということもありお正月が過ぎても参拝客が多いですね。

愛馬の無事もお祈りしました。



安井金毘羅宮。悪縁を断ち切る神社です。毎年、不景気と縁を切りますために来ております。



そして、ランチはいつものレストラン、よねむらさん。〆はカレー(笑)

相変わらずのクオリティですね!

本当は一泊したいところですが、夕方名古屋で打ち合わせがありますのでトンボ帰りで戻ることにします。慌ただしい一日でした!

2014/01/15 | 京都っていいやん | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
連休をいただいております。

今年2日目の全休。

恒例の京都です!



毎年訪れる安井金比羅宮。

悪縁を断ち切って良縁に巡り会えるようにとお祈りする人が多いのですが、ボクは

不景気と縁が切れ景気がよくなるようにと祈ります。

そして、もう一つ大事な所



藤森神社。勝負の神様、別名、競馬の神様とも言われています。

今年も1年間楽しく収支プラスに、そして愛馬の無事をご祈祷してきました。

これで万全(笑)

さて、晩飯でも食べて帰るとします!

一宮 寿司 すし券 でら吟 宴会 接待 法事慶事記念日誕生日 弁当 出前 ワイン ランチ ふぐ 恵方巻き

2013/01/31 | 京都っていいやん | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
京都に行くと必ず覗いてしまうのが器屋さん。清水焼はすんごく高いんですがいつも魅せられてしまいます。

ところがお値打ちな器を発見。



都をどりをモチーフした銘々皿。あまりにもお値打ちだったため購入。今の銘々皿はもう15年も使ってるしちょうど欲しかった頃。3色の色違いも素敵です(笑)

早速、今夜の宴会から使おっと。

一宮 寿司 すし券 でら吟 接待 宴会 法事
慶事 記念日 誕生日 ランチ ワイン 出前 弁当

2012/06/22 | 京都っていいやん | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
184位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR