美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ


大間が教えてくれたこと
大間総括 そこではボクの知らないことがたくさんあって

IMG_1354_convert_20101007204541.jpg 命を懸けて船に乗り

いろんな人がマグロに情熱を持ち大間島さんと新田さん そして
大間総括2 携わり
大間総括3 数々の人の手から手へ大間総括4 運ばれ
そして
木村君 プロの目利きに選ばれしマグロがボクらの元に届く。
大畑本マグロ1 言わば「奇跡のマグロ」なのだ。
大間の人たちは
大間総括5 マグロにプライドと誇りを持ち必死になってマグロと対峙している。

そんな人たちの想いがバトンのように繋がれボクらの手にわたる。

お客さんをゴールとするならばボクら料理人はアンカーだ。

いろんな人の想いを生かすも殺すもボクたち次第。

これはマグロだけじゃない、どんな食材にもいえること。

何人もの人たちがつないだバトンを受け取る料理人。

ひとりの力じゃ何もできない。作れない。

大間が教えてくれたこと。

それは、

人の想いを「美味い」と共に届けること。

ボクたちはそんな立場にいるのだ。

料理人とはそういうものなのだ。

一宮 すし 割烹 和食 会席 大間マグロ ふぐ ランチ すし券 でら吟 法事 慶事 個室 接待
お世話になった大間にもお別れを言わねばなりません。

充実の滞在期間、勉強になりました。

出発まで新田社長のお店で談笑。

魚忠 マグロの直売をやってみえます。

お土産もいただきました。

大間のぼり 大間漁連ののぼりに

大間背びれ マグロの背びれ。大間のマグロは仰向けで出荷されます。邪魔になるので背びれは切ってしまうんです。これは獲った漁師のもの。どれぐらい大きいものだったかが誇りだそうです。こうして乾かしてニスを塗って飾り物に。土産物店でもなかなかお目にかかれません。漁師によっては100万でも譲らない人もいるそうです。それだけプライドかけて獲ったマグロなんでしょうねぇ。

大間背びれ2 170キロのものです。一宮にはおそらく楽山にしかないでしょう。

こんな貴重なものまでいただいて感謝、感激でした。

最寄の駅まで約1時間ちょっと。大間には鉄道が走っていません。島さんの奥さんに送ってもらいました。

さらば、大間!

またいつか、お邪魔したいと思います。 一宮 すし 割烹 和食 すし券 大間マグロ ふぐ お節 忘年会 会席 ランチ 個室 法事 接待
残念ながらボクらが滞在している間、延縄漁は全滅。一本釣りは10数本あがったんですが、新田社長が契約している船は坊主。結局、水揚げに立ち会うことはできませんでした。一本釣りの船は釣れるたびに港に帰ってくるので、ずーっと港にいたら遭遇できたと思いますが、さすがにねぇ。

最終日の早朝、出荷するマグロの梱包は見学させてもらいました。

大間水でしめる 水揚げされたマグロは内臓とエラを取り除き尾びれ、背びれを切り、脳天活け締めして一晩氷水で締めます。

大間脳天 脳天に穴、開いてるでしょ?

大間尻尾 これが尻尾。よーく見ると脂のとこはわずかに白い。これでも脂の乗りは薄いほうらしいです。

大間島さんとフォークリフト フォークリフトを操る真剣な島さん。

大間のマグロは仰向けにして出荷されます。

大間仰向け こうするとマグロの重みで身われすることなく左右均等の状態で輸送することができるんです。

大間氷詰め そして、氷詰め。エラや内臓の中にたっぷりと詰め込みます。

新田社長 氷のトラックに乗る、新田社長。お茶目なピース。

大間梱包釘うち 木箱に釘うちして完成。

大間梱包仕上り この木箱も特注。大きさによって違うでしょ?40キロ以下は発泡スチロール、それ以上は木箱に入ります。

大間梱包157 この日、最大はこれ。157キロ。
大間140キロ これで140キロ。

大間で揚がったマグロにはすべてエンブレムがつきます。
大間ロットナンバー そんでもってシリアルナンバーまで入るんです。ちなみに先週、楽山で仕入れたのが大間エンブレム このナンバー。繋がっています。約1週間で148本しか揚がってないんです。改めて大間のマグロの貴重さが納得できますね。

何とか、マグロと写真は撮れました。

貴重な写真ですぞ!拍手お願いします!
一宮 すし 割烹 すし券 大間マグロ ふぐ 会席 個室 座敷 法事 慶事 ランチ 弁当 出前
車のエンストはバッテリーが原因。

1時間ぐらい足止め。その間も

弁天島と俺 大間沖の弁天島をバックにパチリ!海の男やん。

それから島さんがわざわざ組合を休んでいただいたみたいで

「おぅ、ドライブ行くべ」

と、大間近辺の港なんかを案内してくれました。

長宝丸 これは、前の日の晩御飯に行ったお店「長宝丸」の延縄漁の船。これで大きいほうで5000万ぐらいだそうです。

マグロ漁も資本投資が大事でいい船を持ったほうが有利で、装備を最高にすると2億円もする船もあるそう。びっくり!!

島さん 島さんと。

そして

島さんトラック じゃーん!これ、島さんのトラック!本マグロのせて走ります!さすが、島さん。

大間近辺には小さな漁港がたくさんあって案内してもらいました。この日はどこも水揚げが無く、静かなとこばかり。

そして昼飯。

昼飯まぐろ 
マグロに

moblog_00e44176.jpg とれたてのウニ。

ウニがうまい!3月から6月が旬で来年から送ってもらいます。

今、大間では原発を建設中だそうで、マグロ漁への影響が懸念されています。

うーん、影響が出たら困るな…。

夜は島さんの家でご馳走になりました。

島さんの手料理

チャンちゃん焼き 鮭のちゃんちゃん焼き。見よう見まねで作ったことはあるけど本場のは初めて。
チャンちゃん焼き1 豪快に料理する島さん。

チャンちゃん焼き3 男の料理は美味いのだ!
moblog_3a624656.jpg マグロの刺身に
moblog_8a4b44b5.jpg イカそうめん。

そして

おにぎり 「夜食に食え」と持たせてくれたおにぎり。大間産の「島海苔」で包んだおにぎり。韓国海苔のごま油が塗ってない感じの風味がいい海苔。塩じゃなくて醤油で握るのが下北流。

心温まる味でした。


一宮 すし 割烹 和食 大間マグロ 会席 宴会 法事 慶事 すし券 でら吟 ランチ 座敷 個室
大間での最大の目的はマグロの水揚げに遭遇すること。

ほら、よくテレビとかでクレーンで持ち上げたやつを隣で一緒に写真を写す。これですわ。

2日目の朝は勢い勇んでもう5時には目が覚めてしまった!

前日の日没から日の出までは主に延縄漁で3回ぐらい縄を流すそう。最後の船が帰ってくるのがだいたい8時ごろ。

IMG_1354_convert_20101007204541.jpg おっ、船が帰ってきた!!!

♪海のぉ~男にゃぁよ~凍るぅ波しぶぅき~♪

♪北ぁの~漁場はよぉ~男のぉ仕事場さぁ~♪

もお、昨日から頭の中ではリフレインが叫んでいます!

でも…、残念、釣果なし。この夜は10何艘も出て全滅。


厳しい仕事です。油代だけでも馬鹿になりません。竜飛岬まで往復すると400㍑ぐらい使うそうです。

午後からは一本釣りに期待ですがどうだか?

延縄と一本釣りは別の船だそうです。一本釣りの漁師さんは先ず餌を獲りに出かけます。マグロ漁の餌は活きたスルメイカ、ふくらぎ(ブリの幼魚)、しいら、秋刀魚など。ご存知だと思いますが今年はスルメイカ、秋刀魚が不漁。水温も高いのが水揚げが少ない原因。10月だというのに青森でも日中は半袖でも大丈夫だそう。やっぱし、異常気象なんですねぇ。


一本釣りの成果があるまで大間を散策することに…。


木村君と軽四を新田社長に借りてゴー!

「エンジン止まるがわがらんげども」なーんてご愛嬌も。

大間での最もポピュラーな観光スポットは本州最北端の地。

最北端 石川啄木 ここは石川啄木にもゆかりのある土地だそうです。思わず、ぢっと手を見る。
そして、やっぱり大間はマグロの町
本州最北端 このマグロのオブジェは本物の400k級と同じぐらいのサイズ。イルカに乗った少年ばりに背中に乗って撮影しようと思ったけど観光客がいっぱいでさすがに断念。この歳になると恥ずかしいですわ

さぁ、次に行こうと思ったら


エンジンがかからん…。ほんまやん…。

新田社長に電話。

「まさか、冗談でいっだのにががらなぐなるどはー」

社長のとこの若い衆の車。おばあさんの形見だそうです。

そりゃ、古い車だこと。

旅にトラブルはつき物ってか!



一宮 すし 割烹 和食 会席 すし券 でら吟 法事 慶事 ランチ 出前 弁当 仕出し 個室 接待
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
179位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR