美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
先日、1本の電話が。

相手は在京の大手テレビ局。

一瞬、何の事かわかりませんでした。

聞けば、ボクの書いたブログの内容を番組で使用したいとの事。

河豚の皮の話を番組内でする企画があるそうで、ネットで検索していたら、ボクのブログにたどり着いたそうです。



これね、もう5年ぐらい前の記事。本人も忘れているぐらいで(笑)

河豚皮には、3種類あるんです。その話。ちゃんと写真も撮って貼り付けている。当時はアプリなんてなかったから、デジカメで写真を撮ってパソコンに取り込んで、加工して、記事に貼り付け。

よくやってたなぁ。

その時のブログはこれ

写真も含めて、記事の内容を使っていいか、確認の電話でした。

取材かと思いきや、それだけの話(笑)店の名前が出るわけでもないし、紹介されるわけでもないそうです。

ま、いっか(笑)誰かのお役に立てれば。

平日、朝の情報番組だそうです。

見かけたら、ボクのブログだと思ってください(笑)
昨日は定休日でした。

知人と食事の約束があり、しこたま飲んで帰宅。

タクシーを降りて店に入ろうと、ガチャガチャ。

「あ」



なんと鍵穴に鍵を挿した状態で折れてしましました。

もうね、みんな寝ちゃってるし、電話をしようがボクの携帯に転送にしてあるので連絡の取りようがない。

めっちゃ、寒いし。

しょうがなく朝まで車の中で寝ました(笑)

♪きーのうは 車の~中で寝た♪



RCサクセションのスローバラードを地でいく夜でした(笑)

寒かったなぁ。



この鍵穴めー。

ちっくしょう。

交換です(涙)
普段の若大将。コンタクトレンズで過ごしています。

先日、酔った勢いでコンタクトをつけたまんま寝てしまったんですね。

朝起きて片方のコンタクトが無いのです。

やっちゃたなぁ、って感じで寝床を探します。

ところが見つからないのです。

どう考えても、ここにしか無いはず。布団をめくろうがシーツを払おうがコンタクトは見つかりません。

ボクのコンタクトはハードレンズ。使い捨てではないので、新しく作らなきゃなりません。

痛い出費だなぁと思いながら、古いコンタクトを装着。

やっぱり古いコンタクトなので見えにくいし、焦点もあいません。

それで2日間過ごしました。

昨日の朝、起きたらどうも目が痛い。

目尻のあたりが痛いんです。メンボでもできたかと思って鏡を見てみると

なんと目尻の白目のところにコンタクトが張り付いているではありませんか!(笑)



もうね、ラッキーというか、嬉しいというか。

新しくコンタクト作らなくてよかった~、って感じ。

ところが3日間装着しっぱなしでしたから、しかも2日間は右目に2個装着したんですからねぇ(笑)さすがに目が充血しちゃって昨日は1日眼鏡で過ごしました(笑)



レアな若大将の眼鏡姿です(笑)

コンタクト3枚目を入れたことある人なんていないでしょうね。

さすが若大将、なんてったって3枚目なんですから。

夢。

といっても将来とか、いつかこうなりたい、とかではありません。

寝ている時に見る、それです。

夢占いというのがあるみたいですが、当たるんでしょうかねぇ。

ボクは結構見る方で、しかもあまりいい夢ではないのです。

今だに1番よくみるのが修行時代の夢。

っていうか親方と一緒に仕事をしている夢。

しかも、大抵、怒られているのです(笑)

間に合ってないとか、仕入れが足りないとか、いろいろです。

一生懸命やってるのですが、上手くいかないのです。

常に追われているというか、焦ってるというか。

昨夜もそんな夢を見て、目が覚めました(笑)

何かを暗示してるのでしょうかねぇ(笑)



楽山のランチに付けてるサラダ。

夢の中ではこんな簡単な料理でなく、もっと複雑な料理を作っていて、苦しんでばかりいます(笑)

振り返ってみると、本当にシンドイ修行時代でした。

だから、今があるんですけどね。

今夜は安眠したいなぁ(笑)

みなさん、いい夢見てますか?
2月です。

商売をしていますと二八月といって暇になる月とも言われますがおかげさまで楽山は毎年2月はふぐのおかげでそこまで売り上げは落ちません。

ありがたいことです。

ところが不便なこともありまして、ランチタイムが長引くと夜の部までにやらなければならないことがやれなかったりします。

例えば銀行。

両替等に行こうと思っても3時まで。

ランチタイムを終えてまかないを食べ終わると3時を回っていたりします。

昨日も釣り銭がなくなり、金曜日。土日は銀行はやってませんから慌てて近くのメインバンクまで。

大慌てで両替の用紙に100円玉、50円玉、10円玉の金額をそれぞれ書き込みます。深く考えず1万円ずつ。

窓口のお姉さんが

「重いけど大丈夫ですか?」

「は?」



10円玉で1万円分って結構あるのね(笑)

歩いて行ったので結構な運動になりました。

これでしばらくは小銭に困ることはなさそうです(笑)

楽山のランチメニューはこちら
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
231位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR