美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
長女の趣味。

一人旅だそうで、3回目の海外一人旅、ドイツから帰ってきた様です。

帰国前に

「明日、帰国します」

と、LINEがくるのも可愛いところ。土産話をやり取りして終えたのですが、昨日、Facebookにもアップしてありました。









楽しそうな写真が満載。

大好きなサッカーを観戦したり、宇佐美選手と写真を撮ったり、美味しいもの食べたり、現地のサポーターと仲良くしてもらったり、一人旅を満喫したみたいです。

Facebookにきっちり投稿して、旅の内容がよくわかって父親のボクも安心です。

今しかできないこと、後悔しない様に過ごして欲しいです。



そんな孫の投稿を楽しそうに見る、じいちゃんとばあちゃん(笑)

まぁ、微笑ましいこと(笑)

なんでも明後日からはプーケットに行くそうです(笑)

って、遊びすぎやろ(笑)


2017/09/21 | 家族 | PAGE TOP▲
9月11日です。

今日は大将の誕生日。

35億ではなく75歳です(笑)



寿司を握って60年。商売やって48年。一緒に仕事して20年。

早いものです。

今年は目を手術したこともあり、一気に歳をとったような気がします。

親不孝ばっかりしている出来の悪い倅ですが、娘たちと弟夫婦にLINE。

じいちゃんの誕生日だから電話でもしたってくれと。

長女は夕方、電話あり、次女は未だにLINE既読にならず(笑)甥坊からはもうすぐ電話があることでしょう。

なんとか50年までは頑張って欲しいのですが。

先日、ここは「楽山」じゃなく「さかえ鮨」だ。

と仰った人がいましたが、もう一緒に働いて20年経ったんですね。申し訳ないですが、「楽山」なんです。

大将がいてお袋がいて、ボクがいて。そして助けてくれるスタッフ達。

3人で働いているときより、パートさんや助っ人さんがいるときのが2人共楽しいそうだしね。

まかないを何食べてもらおうかと真剣に悩む大将とお袋(笑)

そんな風に20年頑張ってきました。

親孝行なんてロク様出来てないけど。

なかなか、楽させてあげれないけど。

どうしょうもない息子だけど。

また、親孝行しちゃったけど。

親子3人を応援してくれる方々に心から感謝します。

大将はお酒をやめたので甘いものが大好きになりました。

お土産は年中受付ておりますのでよろしくお願いいたします(笑)

少しでも元気で長生きして欲しいなぁ。

皆様、本日もブログご覧いただきありがとうございました。

2017/09/11 | 家族 | PAGE TOP▲
今日は久しぶりの大量お弁当注文。



ここ数日は仕込みに追われ、昨日バイトに来るはずの次女に久々、ドタキャンさて(笑)いい感じの睡眠不足。

今朝はちゃんと来るように念を押して本人も承諾したのに、今朝も時間通りに来ない(笑)

携帯にも家電にも電話しても音沙汰なし(笑)LINEしても返信はなし(笑)

まぁ、ひっさびさ、カチンときました。

急遽、頼んであった臨時の助っ人の子に連絡してなんとか、事なきを終えそうだと思ったら、1時間遅れで次女登場。

「ごめんなさい」

ホント、バツの悪い顔してね。

まぁ、その顔を見たら許してやる事にしました(親バカ、甘いねぇ(笑))

あぁ、ちゃんと謝る事できるようになったんだね。

昨日、ドタキャンしたのは体調不良だったみたい。正直に言えばいいのにね。

自分がこないと、店がどうなるのかも少しはわかってきたみたい。大量お弁当注文も知ってるんだし。

遅れてきた分、自ら率先して働いてくれました。

午後からは遊びに行くって、とっとと帰ったけど(笑)

失敗したら、すぐ謝る。

で、失敗を取り返そうと倍頑張る。

これ、信用作りの大事な事だと思います。

そういうことがわかってきたなら、親として嬉しい限り。

まぁ、これからも色々あると思いますが親として見守りたいと思います。

今日は親バカブログでした(笑)

2017/06/04 | 家族 | PAGE TOP▲
本日は定休日。

それでも週末に2日連続貸切営業のため仕込みをしていました。

最近流行りのInstagram。

若大将もゆる~くやっています。



これが個人のアカウント。



こっちは楽山のアカウント。

主に料理の写真をアップしています。お気軽にフォローしてください。

そんなInstagram。この間、フォローする人を何気なく見ていたら、長女のアカウントを発見。

買ったばかりの一眼レフで写真を撮ってアップしているみたいです。

最近、思うところがあって連絡をとってないのですが、フォローしようかとも思いましたがやめました(笑)

以前、Facebook、Twitterで繋がろうとしたら拒否られたので(笑)

Instagramを見る限り、あちこち出歩いて楽しくやっているみたいです。

最近、子育てって難しいなぁと実感。

社会に出てちゃんとやっていけるかどうか心配もありますが、自分で後悔しないように生きてくれればそれが一番いいかなと思ったりもします。

人に好かれ、義理堅く、恩義を忘れず。

彼女はわかってんのかなぁ。

まぁ、遠くから見守るしかないですね。

2016/12/14 | 家族 | PAGE TOP▲
今日は9月11日。

楽山、大将の74回目の誕生日です(笑)

すっかり、おじいさんになってしまいました(笑)



すし職人になって59年、商売をして47年。

数字を見ると改めてすごいですね。

まさにレジェンド(笑)

大将がすし職人になろうと思ったのは小学校3年生の時。

親戚の寿司屋の穴子の握りを始めて食べた時、世の中にこんな美味いものがあるのかと驚いたそうです。

楽山の名物、穴子のルーツはここにあるんです。



とにかく美味い穴子を出したいと。

手前味噌になりますが、ボクも彼方此方で穴子をいただきますがウチ以上の穴子にはそうそう出会えません。

やっぱり、楽山の看板ネタです。

子供の頃から、残り物でも美味いすしを食わせてくれました。だから、ボクと弟は今でもすしが大好き。

ウチの娘も弟のところの甥坊もすしが大好き。

一緒に仕事ができる時間も少なくなってきました。

来年の今日も、こんなブログを書けるといいな、と思っています。

大将の想いが詰まった穴子、ぜひご賞味ください。

2016/09/11 | 家族 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
199位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR