美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
昨夜は今年72日目の休肝日でした。

まかないを食べ、仕込みをしていたら次女から電話。

ママと喧嘩して家に帰りたくないから、泊めてほしいと。

聞けば1人じゃなく、彼氏も一緒(笑)

駅まで迎えに行きました。

たまたま飲んでなかったからいいけど、飲んでたらいけなかったし。

どうするつもりだったんだろ。

兎にも角にも、娘の彼氏とご対面な訳です。

まだ、高校生だし、子供も同然。

だけど、ちょっと大人になったなぁと。

娘の父親として、その辺はあまり気にしてません。

みんな通る道だし、反対してもしゃあないし。

最初は車に乗るのを拒んでいましたが、未成年だからふらふらしてたら補導されるかもしれないから、車に乗るように促しました。

ただし、親には連絡しろと。

楽山に帰って、こっちは仕込みがありましたが、腹が減ってるってので、チャーハンを作ってやりました。

ほうろく屋の菜種油に歩荷さんの卵、輪島の塩にクラタペッパー。

最近食べた飯で1番美味しかったそうです。

アタボウヨ!

誰が作ってんだと思ってんだい?こちとらプロでい。

でも、飯を食わせてもらって、ご馳走様も言わない。

「あのな、飯食わせてもらったらご馳走様ぐらい言えよな」

って言ったらビビってたけど(笑)

まぁ、知らないなら教えてあげないとね。

次女は、「ごめん、ごめん、私が言わなきゃいけなかったけど」

だって(笑)

今朝、駅まで送ってきましたが、今時のわけーもんは覇気がないねぇ(笑)

まぁ、そんな休肝日の夜でした。


2017/12/26 | 家族 | PAGE TOP▲
今朝の新聞にホノルルマラソンの記事が出ていましたね。



元フェギュアスケート選手、浅田真央ちゃんが完走したとのことでした。

実は、このホノルルマラソンにウチの長女も参加してましてね(笑)

そう言えば9月に会った時、ハワイに行くって言ってました。

今朝、LINEしたら無事完走したそうです(笑)

タイムは4時間51分。

真央ちゃんより17分遅れ(笑)

しかし、大したもんです。高校時代は陸上の競歩の選手でした。今も走ってるんですかねぇ。

10キロ地点から股関節が痛くなって地獄だったそうです。

もう2度と走らないって(笑)

今は全身筋肉痛でのたうち回っているみたい(笑)

ホント、アクティブな長女にはいつも驚かされます。今年、海外何回めだ?(笑)

まぁ、今しかできないことを精一杯やるのはいいこと。

父として誇りに思います。

完走おめでとう!

年末帰って来るらしいけど

「交通費、出して」

って、おいっ!



まぁ、しょうがないなぁ。

2017/12/12 | 家族 | PAGE TOP▲
今日はお袋の誕生日。



御年○○年(笑)

今日も朝早くから多分遅くまで頑張ってくれるはずです。

最近はすっかり老け込みちょっと心配ですが、本当に感謝しています。

先日、パートの子から

「楽山のバイトって女将さんとお話ししながら洗い物して美味しいまかない食べて、ホント疲れない」

って話を聞きました。

なんだか、ほっこりしました(笑)

お袋ってそんなにパートさんに好かれてんだ。って思いましたね。

そんな風にみなさんに働いてもらって嬉しいです。

少しは楽をさせてやりたいんですが。

お袋、おめでとう。

いつもありがとう。

2017/11/09 | 家族 | PAGE TOP▲
長女の趣味。

一人旅だそうで、3回目の海外一人旅、ドイツから帰ってきた様です。

帰国前に

「明日、帰国します」

と、LINEがくるのも可愛いところ。土産話をやり取りして終えたのですが、昨日、Facebookにもアップしてありました。









楽しそうな写真が満載。

大好きなサッカーを観戦したり、宇佐美選手と写真を撮ったり、美味しいもの食べたり、現地のサポーターと仲良くしてもらったり、一人旅を満喫したみたいです。

Facebookにきっちり投稿して、旅の内容がよくわかって父親のボクも安心です。

今しかできないこと、後悔しない様に過ごして欲しいです。



そんな孫の投稿を楽しそうに見る、じいちゃんとばあちゃん(笑)

まぁ、微笑ましいこと(笑)

なんでも明後日からはプーケットに行くそうです(笑)

って、遊びすぎやろ(笑)


2017/09/21 | 家族 | PAGE TOP▲
9月11日です。

今日は大将の誕生日。

35億ではなく75歳です(笑)



寿司を握って60年。商売やって48年。一緒に仕事して20年。

早いものです。

今年は目を手術したこともあり、一気に歳をとったような気がします。

親不孝ばっかりしている出来の悪い倅ですが、娘たちと弟夫婦にLINE。

じいちゃんの誕生日だから電話でもしたってくれと。

長女は夕方、電話あり、次女は未だにLINE既読にならず(笑)甥坊からはもうすぐ電話があることでしょう。

なんとか50年までは頑張って欲しいのですが。

先日、ここは「楽山」じゃなく「さかえ鮨」だ。

と仰った人がいましたが、もう一緒に働いて20年経ったんですね。申し訳ないですが、「楽山」なんです。

大将がいてお袋がいて、ボクがいて。そして助けてくれるスタッフ達。

3人で働いているときより、パートさんや助っ人さんがいるときのが2人共楽しいそうだしね。

まかないを何食べてもらおうかと真剣に悩む大将とお袋(笑)

そんな風に20年頑張ってきました。

親孝行なんてロク様出来てないけど。

なかなか、楽させてあげれないけど。

どうしょうもない息子だけど。

また、親孝行しちゃったけど。

親子3人を応援してくれる方々に心から感謝します。

大将はお酒をやめたので甘いものが大好きになりました。

お土産は年中受付ておりますのでよろしくお願いいたします(笑)

少しでも元気で長生きして欲しいなぁ。

皆様、本日もブログご覧いただきありがとうございました。

2017/09/11 | 家族 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
173位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR