fc2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
お正月の忙しさも昨日で一区切り今日はランチタイムは休業します。

ゆっくり起きてコーヒータイム。



大晦日から約200人前の仕事をやりきりました。

流石に疲れましたね。

一昨年まではこれにおせち40セットやってたんだから自分でもびっくりします。

それを聞いたおふくろが

「あんた、よくやっとったね、えらいもんやわ」

と、一言。

子供の頃から母親に褒められたことがないのでちょっとびっくり。

本当に子供の頃褒められたことがない。

いつも怒ってるイメージなんでね。

そんな母親が褒めるんだから、大したもんなんでしょうね🤭

子供の頃から褒められていたらもっと立派になってたかも。

実は褒められて育つ子なんです笑

さ、在庫整理とかいろいろ雑用を今日は済ませます。

世間はそろそろお休みも終わりかな。

皆様、今日もいい1日を。

2024/01/04 | 家族 | PAGE TOP▲
先日、音信不通だった次女からLINEがきました。

身近な人たちには、話をしてあったのですが、まぁ、自由奔放というか、豪放磊落というか。




電話しても反応なし、LINEしても既読なし、メールしても返信なし。

生きてるかもわからないので長女に連絡したら、余裕でInstagram上げとると←おいっ!

一人暮らししているのでアパートにも行きましたが、オートロックで入ることもできず笑笑




もう、なんともなりません。

祖母であるお袋はかなり心配していましたが、連絡取れないのはなんともなりませんからね。




ボクは大将だったらどうするかなぁ、って考えました。

信じて、待つ。

何があってもボクの娘であることは違いない。

道を逸れることもあるでしょうが、いつか親のありがたみがわかれば連絡は来るだろうとたかを括っていました。

親ができることは子を信じること。

何があろうと、顔を出したら、元気だったか?

と声を掛けてやろうと思っていました。




まさか、こんなに早く、連絡来るとは思わなかったけど笑笑




土用の丑に鰻を食べさせろ、とのことです。




まぁ、なんでも食べさせてあげますよ。

生きてればそれでいい。自分が思うように生きれば良い。

世間体とか、当たり前とかそんなんどうでもいい。

恋愛して、結婚して、子供作って、家を建てて。

それが幸せとは、ボクは思いません。

幸せの形はいろいろあっていいと思うんです。

娘たちがそれぞれ幸せならそれでいいんです。




今年の誕生日は2人の娘から、誕生日おめでとうってLINEがきました。

長女はこの春から京都で教員をしています。

それぞれの人生に幸あれ。

こんなろくでもない父親におめでとうって言ってくれるんだから、いい娘だと思います←親バカ。




明後日は久々に鰻を焼いてやろう。

夏休みに長女が帰ってきたら、美味いものを食わせてやろう。

ボクができることはそんなことぐらい。




2人とも、大人になったものです。







大将と次女。



2022/07/21 | 家族 | PAGE TOP▲
今日は臨時休業をいただき大将の納骨式をしてきました。

先日のブログにも書きましたが、樹木葬という形にしました。

生前、大将は墓は要らないと言ってましたが、まぁそういうわけにもいかず。




春の陽気の中、佐藤家集合マイナスイチ笑笑

次女は参加せずです笑笑。どこで何してんのやら。




大将の好物だった村上さんのあんぱんをお供え。




墓標もオリジナルのデザインができますのでこんな感じに。

これで、店の名前が後世まで残ります笑笑

納骨をしてやっとお葬式が終わるんだとか。

一区切りですね。

今朝は納骨式の前に畑にも行ったし、大将も喜んでいることでしょう。

あ、店休んだから怒っとるかもね笑笑

なんだか疲れた~。

明日からまた頑張りますね。

それではおやすみなさい、ってまだ早いか笑笑



2022/03/13 | 家族 | PAGE TOP▲
そろそろ入学式のシーズンですね。

昨日、今日と入学式帰りのお客様がちらほら。

新しい生活。おっさんには忘れちゃったけどね笑笑




私ごとでございますが、この春から長女が小学校の教員となりました。

大学を出て一度はサラリーマンになったのですが肌に合わなかったのか離職して、1年、教員に向けて勉強していました。

一発で合格とは我娘ながら大したもんです。

よく頑張った。

教員になるにあたってボクが贈った言葉があります。

「学校のための教員になるな。1人でも多くの子供が佐藤先生に会ってよかったと思う教員になれ」

ってこと。

学校や親のためじゃなく、あくまでも子供ファーストであって欲しい。

そりゃ、組織にいるとなかなか難しいだろうけど、自分の理想を掲げて出世なんかより子供のために身を粉にしてもらいたい。

ま、体調を崩さないようにしてほしいけどね。

ボクが料理人になったのは、組織の中で生きていけないと思ったのが原点。

料理が好きとかそういう理由じゃないんですよね。

その血が彼女の中にも流れている。

いろいろ難局にもぶつかるかと思いますが、乗り越えて欲しいです。

ま、嫌になったらやめればいいし、ストレス発散に美味いもの食いに来い。

父ができるのはそれくらいのこと。

彼女も今年26歳。

ボクが楽山を始めた歳です。




これからは先生って呼ばないかんね笑笑



2021/04/06 | 家族 | PAGE TOP▲
昨日は昼夜ボウズ。

いや~、参りますねー。

なんか緊急事態宣言解除してからの方が暇な気がします笑笑

全く、変わった店ですなー。




ずいぶんと春めいてきました。食材も気候も。

でも、寒暖差が激しいですね。体調管理には気をつけたいものです。




先日、畑で土筆を見つけました。大将が好きでね~。いつも取ってきては卵とじを作ってましたよ。




早速作ってみました。

懐かしい味がするなぁ。

仏壇にお供えしてやろうと思います。

今夜はカウンターは満席です。

でも、お部屋は空いてますのでぜひご来店お待ちしております。

皆様、今日もいい1日を~。



2021/03/09 | 家族 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
107位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR