美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
今日は母の日。

みなさんはどんな母の日を過ごしていますか?

ボクは相変わらず、朝早くから仕事をさせて働いてもらっています。

今夜は、早めに閉店できればと思っています。

いくら、早く閉店しても、洗濯や雑用に追われ、床につくのは深夜遅く。休憩もほとんど取れることなく働く母には本当、感謝です。

毎月、楽しみにしているCD

大人のJ-POP カレンダー



今月のテーマは「母の歌」

もう、泣ける泣ける。

ボクが泣ける母の歌は

MOTHER by SEAMO



アンマー dy かりゆし58

この2曲はいつ聴いても泣けてくるんです。

まず、SEAMOのMOTHER。

SEAMOは地元一宮市が生んだ偉大なアーティスト。でも高校の先輩の弟(笑)良く自宅にも遊びに行って、泊まったりもしました。お母さんも昔から知ってましてね。時々、楽山にも来てくださいます。

この歌詞がね、リアルにお母さんとダブってもう、運転しながら涙がとめどなく流れてくるのです。

そして、アンマー。アンマーってのは沖縄でお母さんこと。

若い頃、やんちゃして母親を困らせたこと。それでも母親を自分を包んでくれるという内容の歌。

これも泣ける。

男の子なら、もしかしたら誰でも経験があるかもしれません。

まぁ、ボクも母親には迷惑かけてきたからね。

子供の頃はまぁ、優等生だったかもしれないけど(笑)高校入ってからはオチこぼれ。進学校だったのに大学にもいかず、この世界へ。多分、肩身の狭い思いをさせたと思います。

だから、この世界に入っても続けてきた。やめようと思ったこともあったけど、また、やめたら母親に辛い思いをさせるんじゃないかと思って。

20年前、実家に帰って「さかえ鮨」から「楽山」にリニューアル。以来、ずっとお袋には負担をかけてきました。

情けないね(笑)

ここ最近、すっかり年老いた母親を見て、ホント申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、それでも時々、強い口調で話してしまいます。

この2曲を聴くと、そんな自分の毎日とダブるんですよね。

まぁ、今度時間をとって飯でも食いに連れて行こうと思います。

この、2曲、機会があったら聴いてみてください。

おかん、今日もありがとう。

2017/05/14 | ロックなコラム | PAGE TOP▲
若大将です。

週末から日曜日にかけてちょっとバタバタの毎日でした。

仕事がら、あまりテレビは観ませんが、片付けしながら店のテレビをBGM代わりに点けています。

時々、面白いことをやっていると手が止まるのが玉に瑕ですが(笑)

先日、何かの音楽番組だったと思います。

女の子がギターの弾き語りをしていました。

その歌詞が胸に刺さりました。

「努力は大抵報われない

   願いはそんなに叶わない

   それでもどうか腐らずに

   でかい夢見て歩いて行くんだよ」

関取 花 「もしも僕に」

これ、ボクが普段から思ってることなんです。

努力は必ず報われるって軽々しく言う人いますよね。子供にも。

頑張っても、結果が出ないこともあるんです。いや、むしろその方が多い。

でも、大事なことは結果がでなくても腐らないこと、投げ出さないこと、諦めないこと。

それが一番大事(ってこれも歌にあったよね(笑))

すごく端的に歌っている彼女を観て、すぐにCDを購入しました。

「初恋なんてまぼろしで

   思いは大体届かない

   それでもどうか忘れずに

    胸の端っこで大事にするんだよ」



まだ、26歳。いい詩書いてます。

表題の曲はもし僕に子供ができたら、こんなことを伝えたいって内容。

心にきます。

次女に聞いたら、最近密かに人気が出てるそうです。

アルバムを聞きましたが、他の曲もなかなかのもの。

久しぶりに、いいミュージシャンと出会いました。

次はどんな曲を書いてくるか楽しみです。

機会がありましたら、ぜひぜひ聞いてみてください。

2017/02/27 | ロックなコラム | PAGE TOP▲
今日は久しぶりの長時間ドライブ。

っても遊びに行ったわけじゃありません(笑)

市場に仕入れに行き、午後からは歩荷さんの卵を取りに遠征。





いつもは送っていただくのですが、恵方巻が予想以上に売れたのと、卵の自家消費が多いため(笑)すき焼きばっか食べとるでね。1ヶ月ですき焼き3回も食べるの初めて(笑)ご馳走様です。

んなわけで卵がなくなるわけです(笑)

車中のBGMは最近これ。



「大人のJ−POPカレンダー 365 radiosongs」

音楽評論家 田家秀樹氏が監修したJ−POPのオムニバスアルバム。カレンダーという名の通り、毎月1枚づつリリースされて(実際には3ヶ月おきに4枚ですが)季節や行事に合わせたテーマで構成されています。

古くは「青い山脈」から新しいところでは「GLAY」とか「スキマスイッチ」とか(ん。新しくない?)。

とにかく、海外の音楽に触発された日本の音楽は全てJ−POPという括りにしてなおかつ季節や行事のテーマの曲をカレンダー通り365+1(閏年があるため)曲セレクトしてあります。

とりあえず、1月と2月は聴きました。

1月は、新年ハジマリの歌、受験生応援ソング

2月は、スノウソング、告白バレンタインソング

知らない曲もあれば知り尽くした曲もあります。

ブックレットには各曲の一言解説もあり、実に田家さんらしい寸評。これも楽しめます。

思わず運転しながら口ずさんじゃいます(笑)

甲斐バンド「HERO(ヒーローになる時、それは今」

今井美樹 「PRIDE」

馬場俊英   「スタートライン~新しい風」

この曲、聴いて歌って、よく泣きました(笑)

浜田省吾   「19のままさ」

吉田拓郎  「外は白い雪の夜」

イルカ  「なごり雪」

このなごり雪、当時は造語だったのですが、今ではちゃんとした季語になってるそうです。J−POPって最早、文化ですね。

斉藤和義   「ずっと好きだった」

三木道三   「Lifetimerespect」

懐かしいなぁ。

あー、カラオケ行きたい!



今夜も頑張ります(笑)

誰かカラオケ、ご一緒しませんか(笑)

同世代以上、ん~30代でもいけるかな、楽しめるオムニバスアルバムですよ。

2017/02/07 | ロックなコラム | PAGE TOP▲
今年を振り返ってみると、本当にあっという間だったってのが実感。

何をするでもなく、日々、毎日、何かに追われているようないないような。

そんな感じでした。

楽しかったこともたくさんありました。

その1つが

浜田省吾



古くからのおつきあい、「J.BOY」のマスターのお誘いで浜省オンリーのカラオケ大会に参加させてもらいました。

見ず知らずの人達ばかりでしたが同じものを好きという共通項があれば打ち解けるんですよね。

中学、高校時代に口ずさんでいた曲達、今でもほとんど忘れていません(笑)

10代の記憶って素晴らしいですね。

それから、改めて浜省のアルバムを聴いたのですが、これがいいんですよね。

歳を重ねていく毎に、ありふれた日常が歌詞になっていて、普通に生きていても共感できるシーンがたくさんあるんです。

ファンの人生に寄り添っているような。

11年前に行ったツアーのDVDまで買ってしまいました(笑)

今年は残念ながらライブに行けず。浜省の年齢からいくともうそうは何度もチャンスはないはず。

機会があったら、いや機会を作って、次回は参加したいと思います。

マスター、ありがとうございました。

改めて浜省の良さを感じた1年でした。

2016/12/27 | ロックなコラム | PAGE TOP▲
本日は定休日になります。

またのご来店お待ちしております。

ネットか何かで知ったのですが、ロックバンド「ローリングストーンズ」の新譜が11年ぶりに発売されたとかで早速購入しました。



サラッと聞きましたが、ミックジャガーはじめ、キースリチャーズ、ロンウッド、チャーリーワッツ、みんな元気ですね。

今回はエリッククラプトンもゲストで参加してるし、おっさんというより、もうおじいちゃんの年代なんですから。

高校2年生の頃でした。ミックジャガー初来日のコンサートに行きましてね、鳥肌がたったのを覚えています。

で、ちょうど、社会に出る年、ストーンズが初来日。東京ドームまで観に行きました。

不良と呼ばれた少年たちが70過ぎてもロックしてる。ここまでくると不良なんかではなく、真面目だからできることだと思います。

長く続けることって真面目じゃないと続かない。

ボクの友人に子供の頃からのやんちゃ坊主で、夜の店をやってるヤツがいます。もう30年近く、どっぷり浸かった夜の世界。消えていく人もたくさんいる中、彼はずっと店の灯を灯し続けています。

浮き沈みの激しい夜の世界で長く続けれたのも彼が真面目だったからだと思うんですね。

変わらないミックのボーカルを聴きながら、ふとそんなことを思いました。

ボクは果たしてどうなのか?

真面目なんかなぁ(笑)

2016/12/07 | ロックなコラム | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
151位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR