美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

16日(火)より18日(木)まで連休させていただきます。



連休1日目。

毎年恒例のすし組合の新春懇親会と理事会に参加しています。

場所は静岡焼津。



ホテルの窓から見える絶景のオーシャンビューです。

富士山も見えるし癒されますね。

今年は全国すし組合の全国大会が愛知県で行われます。

いろいろ準備が大変。

20年前にも愛知県で行われたのですが、その頃とは時代が変わってますからね。

執行部の皆さんは頭が痛いことだと思います。

どうせなら実りある会にしたいですね。

毎年の新春懇親会ですが、若い人の参加が少なく寂しい感じ。

若い人も参加したくなるような組合にせねば。

今夜は5人部屋。

毎度おなじみ、枕が変わると寝れないボク。

今日は本を3冊持ってきました(笑)

2018/01/16 | 研究会 | PAGE TOP▲
本日は木曜ですが臨時休業をいただいております。

昨夜はすし組合の若手のミーティングがありましてね。



1人写ってませんが総勢5名。

誰やねん、馬の被り物持ってきてるのは(笑)

まぁ、愉快な仲間です。ボクが1番年上だけど。

すし組合とはまた違う組織の「すし研究会」ってのに参加してるのですが、これからの関わり方について色々話し合いました。

ボクもこの研究会に20年近く参加しているのですが最近はちょっと親睦会中心になってきてる感があります。お金と時間を費やすならやっぱり。ちょっとでも身になることを学びたいのがボクの本音。技術はもちろんですが、経営の事や集客、事業継承などそれぞれのお店にそれぞれの課題があると思うんですよね。

そんな事をみんなで討論したり、経験者の方の話を聞いたり、また技術講習会を開いたりとか、ためになる運営ってきっとあるはずなんです。

昨夜、集まったメンバーもそれぞれそんな想いが共通していました。

1年に1度、会って親交を深めて飲んで遊んで。確かに面白いけどお店にフィードバックできる事がないと結局無駄に時間とお金を使う気がするんですよね。

奇遇なことに昨日は全員2代目。それぞれの先代の意思を継ぎウチも含め親子で店を切り盛りしている人ばかり。事業ってもちろん創業者は大変ですが2代目には2代目にしかわからない苦労もあるんです。そんな事を話し合えるのもなかなかないからいい機会でした。

中にはウチの大将と修業先で一緒に働いていた方の息子さんも居て世の中狭いですね。

組合も同じ。少しでも組合員がためになる事業をしてかなきゃ組合に加入するメリットが薄れてしまう。

組織とか組合とか嫌う人もたくさんいますが、ボクは勉強になるなら参加するべきだと思うんですよね。

なんとか魅力ある勉強会をしていこうという話で落ち着きました。

5人中2人は寿司店での修行経験はなく、和食の出身。ボクも含めて。和食の技術ならできる限り教えるし、寿司の技術はボクも知りたい。

それでお客様に喜んでいただける店作りにつなげていけたら最高だと思うんですよね。

久しぶりに充実の夜でした。

2017/11/16 | 研究会 | PAGE TOP▲
本日(24日)より26日まで連休をいただいております。
毎年恒例になりつつある、すし組合の全国大会に参加するために東京に来ています。
1ヶ月ぐらいで2回も東京に来るなんてボクの人生で初めてのことなんじゃないかな。
今回は愛知県から46人の大所帯で参加。実は来年の全国大会は愛知県で開催なんです。そのPRで大勢で駆けつけました。
一応、ボクも理事の端くれなので来年に向けていろいろ大役を仰せつかり組合行事に力を入れなきゃいけないところ。
年に数回会う県外の同業者さんにも会えるし、いい機会です。


愛知県をPRするのに結構な大仕掛けです(笑)
基調講演にはなんと

春風亭昇太師匠。
久々に笑いました。

今夜はホテルニューオオタニの30階に宿泊(笑)
寝れるかな。
リフレッシュ、充電して心機一転頑張れると思います。

2017/10/24 | 研究会 | PAGE TOP▲
昨日、は全国すし研究会の全国大会に参加してきました。

大会前に奈良の観光を少し。



春日大社。

ここで、奈良食文化体験をさせていただきました。



奈良の食材使った奈良の伝統食。

丸茄子(賀茂茄子ではありません)の田楽、地元で採れたイチジクの天ぷら、三輪素麺、奈良漬け、白瓜、

そして、茶粥



これが衝撃的でした。

番茶でお粥さんにしてるんですね。お茶漬けとは全く違います。

調べてみると、日本の彼方此方で茶粥の文化ってあるんですね。

知らなかった~(笑)

味はっていうと。

微妙(笑)

塩気も全くないので漬物と一緒じゃないと食べられないかな。

しかし、知らない食べ物って色々あるなぁ。

勉強になりました。

研究会のメンバーと道中色々話して学びあり。

明日からまた実践していきます。

茶粥は出しませんが(笑)

2017/06/15 | 研究会 | PAGE TOP▲
本日は定休日。

すし組合の技術講習会がありました。

笹切りと新メニューのお披露目。

笹切りって寿司に飾られているあれです。



ボクが切ったのではないですけどね(笑)

最近では、楽山でのお寿司の盛り込みには必ず笹切りした笹を飾っています。

せっかく、できる技術ですからね、お客様に少しでもプロのテクニックを見てもらえればと思います。

昔は人造バランを使っていました(持ち帰りは今でも人造ですが)。やっぱり、味気ないですからねぇ。

組合のメンバーには技術選手権で上位入賞する人たちが何人かみえます。その人たちから技術のコツを聞くのも上達の早道。

同業者と近況を話し合えるのもまた、楽しい時間でもあります。

そして、もう一つは、組合としての新メニュー「でら吟巻」の試作撮影会。

地元愛知県の素材を盛り込んだ豪華な太巻になります。また詳細はお伝えしたいと思います。

今日は、寒い1日でした。

今年初、コートを持ち出しました。

もう直ぐ、冬ですね~。

2016/11/09 | 研究会 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
173位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR