fc2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
今日、明日は連休です。

よろしくお願いします。

連休1日目。

午前中は母親の病院の付き添い。

午後からはすし組合の新聞校正会議でした。

一応、愛知すし商新聞の編集部長を拝命しているのであります。

新聞は理事会開催月に発行。年6回の発行です。

発行までの流れは

「編集会議」

主に次の紙面の記事内容を考えます。1面を何にするか、それぞれの記事を誰に書いてもらうかとか。大体、月によって何を記事にするかは決まっているのですが、何かの事情で行事がなくなったりすると大変。どんな紙面にするかかなり悩みます。決まったらそれぞれの記事担当に連絡。

「校正会議」

記事が出来上がったら、ざっくりした紙面を印刷会社さんに作ってもらって校正会議。いただいた原稿をみんなで校正していきます。メンバーは理事長、ボク、編集委員で前任の編集部長、事務局長、印刷会社の社長さん。この作業が大変。今日はその作業でした。記事を書いてくださるのはありがたいんですが、誤字脱字、表記の誤記、辻褄合わせとかそんな作業をみんなで読み合わせて仕上げます。疲れますよ、まじで笑

「校了」

校正会議後、1週間ぐらいで紙面が出来上がります。最終にさらに誤字脱字、間違いがない確認して発行に至ります。

ほぼ、無報酬😆

まぁ、でも結構面白いんですけどね。

今日は前任の編集部長さんに

「佐藤さんの記事はほぼ手を加えなくて良かったから助かりました」

とお褒めの言葉を頂きました。そりゃ、ブログを毎日14年も書いてりゃ慣れますよ。小説とかも書いてましたからねぇ。校正会議でこんなふうに読まれてたと思うと恥ずかしいけどね。
さ、今号の出来はどうかなぁ。












2024/03/05 | 組合活動 | PAGE TOP▲
昨日はすし組合の新春懇親会でした。

毎年の恒例行事。

持ち出しの理事会をして経営講習会をしての懇親会。

幹事は毎年、地区ごとの持ち回り。今年はボクの所属するブロックの担当でした。

どうせやるなら充実した懇親会をしたいのでボクの有する人脈を使って東奔西走。

余興は講談師の旭堂鱗林さんにお願いしました。



今や、東海地区では引っ張りだこの講談師。

藤井聡太物語を十八番にしていて、

昨日の一席もそれでした。

最初は騒ついていた組合の皆さんも途中から話に引き込まれて大盛況で終えることができました。

場所に選んだのは岐阜都ホテル。

岐阜はボクが修行した思い出の場所です。

ホテルの料理も皆さんに喜んでいただけたし、経営講習会も長谷雄蓮華住職に御登壇していただきコレまた好評。

二次会は昔、馴染んだ「柳ヶ瀬」

懐かしいスナックで楽しいひとときを過ごしていただいたと思います。

しかし、幹事は疲れますわ。

今朝は朝食後、すぐに帰ってきました。

今日はゆっくりしようかと思いましたが店の掃除をしています🤭

大仕事を終えれホッと一息。

いやー、よかった、よかった。

2024/01/17 | 組合活動 | PAGE TOP▲
今日はすし組合の中部ブロック技術コンクールでした。




最近は参加者もずいぶん減りましたが、1年技術を磨いた精鋭たちの発表の場。

ボク?ボクは相変わらずの司会進行ですよ😆







ハラン切り、巻き寿司、握り寿司、関西江戸握り。

みなさん、よくできたと思います。

審査員は以前、選手として参加していた腕利きの方ばかり。

ボクも昔から知ってる他県の方で仲良くさせてもらってます。

審査員から聞かれたのは

「最近の子は練習してない」

って話。

今時の子は、ってやつですよ。

もちろん、ボクも修行時代はあったし、クソみたいに仕事してました。

まぁ、でも時代も変わりましたからね。どの世界でも若手の育成には手を焼く時代になりました。

もちろん、楽して技術なんて身にはつきません。

でも、殴ったり蹴ったりなんて言語道断の時代ですからね。

ライフワークバランスって言葉もあります。

もっと、効率よく伝統を伝える手段を探すのも我々の責務かもしれません。

技術はもちろん大事。でも味覚もしっかり鍛えて欲しいとボクは思っています。

若き、料理人よ。

しょうもない料理食べて美味しいなんて言ってちゃだめぜよ。




来年も開催します。

皆の成長が楽しみです♪






2023/11/01 | 組合活動 | PAGE TOP▲
昨日から、毎年恒例の「すし組合全国大会」で大分に来ています。




今年は、表彰されるという話でしたが、なんでも下っ端の表彰は割愛だとか。

だったら最初っからやらなきゃいいのにね。

今年は初めて愛知県としてブースも出店。




先日作ったTシャツや、カレンダーも販売。

愛知県のメンバーは全員Tシャツを来てアピールしてきました。

好評でしたよ。

思ったより販売もできたみたいです。

懇親会、二次会と過ごして早々に退散。

しかし、飲みに行かなくなって、ボクも歳をとったなぁ😆

今日は大分観光です。



2023/10/18 | 組合活動 | PAGE TOP▲
ボクが編集部長は拝命している、愛知すし商新聞。

先だって、すし川柳の募集を行いました。

某生命保険会社がやってるアレに倣っての開催でした。

なかなか、募集作品が集まりませんでしたが、なんとか募集数も集まり、執行部で厳選なる審査の結果、大賞1作、佳作3作を選ばせて頂きました。



大賞は

「おすしやさん あととりいなくて 絶滅危惧種」

これは寿司屋の現状を表しており、絶滅危惧種ってのが笑いを誘いますね。

佳作3作

「伊勢湾の 地産地消の でら吟で」

綺麗ですねー。でら吟の本来のコンセプト「地産地消」が盛り込まれたいい作品です。

「暑い夏 バイトはサボり 夏祭り」

忙しい日に限って、バイトが休んで手が足りない。しかも彼氏と夏祭りだと~。大将の怒りが目に浮かびます😆

「ちょっと待て 伝票付け落ち トロにウニ」

これは寿司屋、あるあるネタです。忙しい時に付け落ち。お勘定して安いなぁって思っても後の祭りです😆




そんなこんなで楽しい作品を寄せて頂きました。

楽山で店内掲示しておきますね。

来年も行いますのでお客様からのご応募もお待ちしております♪

大将は金一封と理事長から記念品が授与されます。

ぜひにー。



2023/09/21 | 組合活動 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
150位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR