美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
今日は汗ばむぐらいの陽気。

春を通り越して一気に初夏ですね。

さて、またイベント出店のご案内です。

第17回「杜の宮市」

楽山のある愛知県一宮市で最大とも言えるマルシェです。



初めての出店。

来月5月7日(日)

一宮市の真清田神社を中心に本町商店街など一体で様々なイベントが繰り広げられます。

楽山は毎度おなじみの

「松前寿司」「穴子の押し寿司」「出し巻きサンドイッチ」

そして、今回はアルコールも販売。

「日本酒ハイボール」

日本酒の炭酸割り。お天気が良ければもう汗をかく陽気だと思います。かといって冷酒をぐびぐびってのもねぇ。

というわけで、日本酒を炭酸で割って爽やかに飲んでいただこうと思っています。

銘柄も炭酸で割っても負けない美味しいものを厳選しました。

また、ブログでも紹介しますね。

時間は10時から17時。

お時間があれば是非遊びに来てください。たくさんの出展者の皆さんがいるので楽しめると思いますよ。

当日は娘と一緒に参加です。

ご来場お待ちしております。
今日のランチタイムは貸切営業でした。

しかも楽山史上最高の29人(笑)

お座敷もカウンターも全部使っての貸切でした。









お客様には狭いところ大変ご迷惑おかけしました。毎年、ご利用いただく、習い事の教室の皆さんで、楽山で食事会を開催となったら欠席者が誰もいなくて全員出席となったそうです。

幹事の方は、数人は欠席者が出ると思ったそうですが、嬉しい誤算だったみたいで(笑)

ありがたいですねぇ。楽山の料理を楽しみに来店くださってるのって。

今日は助っ人のパートさんもお願いして、献立もスムーズに出せるように工夫して臨みました。なんとかそれなりにお待たせせずにできたと思います。

でも、この人数のご予約はもうすぐお受けできなくなります。

お座敷の座卓をテーブルと椅子に変更するからです。改装ではなく、今流行りのお座敷の上にテーブルと椅子を置くのです。

最近は正座ができない若い人が増えて、年配の方も足が痛いからとお座敷を敬遠するお客様が増えてきました。

中にはテーブルと椅子じゃないとご予約をいただけないケースもしばしば。

以前から検討はしていましたが、この度踏ん切ることにしました。テーブルと椅子にすると今までよりスペースがとれず、席数が減ることになります。よって大人数の貸切は対応できなくなると思います。

まぁでも、年間通して考えれば、そんなに影響はないかと。座敷じゃないからと来店が増えるかもしれないしね。

お料理、サービスも今まで以上に頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。
桜は満開ですが、なんだか寒い楽山のある愛知県一宮市。

花冷えって言葉もありますが、よく言ったもんです。

さて、12日から3日間、久しぶりのピルエットでの出張ランチを行います。

今回のメニューは

ホタルイカと春野菜の木の芽ドレッシング和え

胡麻豆腐のお吸い物

手毬寿司

デザート



こんなイメージです(笑)

春をイメージした感じになると思います。

それと、桜かな。

久しぶりにピルエットで和食とすしを出すなぁ。

まだお席の余裕はあるみたいです。

ご来店お待ちしております。

13日、14日の楽山のランチは休業させていただきます。

夜の営業は通常営業です。よろしくお願いいたします。
昨日から降り出した雨。

桜が散ってしまいますかねぇ。

本当ならこの週末が見頃なんだけど、雨にたたられそうです。

桜花賞も(笑)

さて、その桜花賞の日曜日、久しぶりに「つくる。八百屋」出店します。



毎度、おなじみの「出し巻きサンドイッチ」

そして今月は「松前寿司」「穴子の押し寿司」も販売します。

先月は諸事情でお休みしましたが、今月は元気よく若大将が現場にいますよー。

ただし、ランチの予約がありますので11時ぐらいまでです。

今回は、ベジドレも販売。

たくさんのご来場お待ちしております。

毎月、出し巻きサンドイッチを楽しみにして入りおばあちゃん、待っててくださいね(笑)
今日は寒い1日でした。

3月も終わりなのにね。

おかげさまでここ最近、急なご予約を頂いたりして忙しくさせて頂いています。

さらに、予定外の用事もあったりして今日も休憩時間に車で50分のところまで麹を取りに。

仕込みも進みませんなぁ(笑)

というわけで、若干の営業の変更です(どんな訳だ?(笑))

明日(25日)は遠方へのまとまったお弁当のご予約のためランチタイムは休業いたします。

そして、30日(木)のランチタイムは出張ランチのご予約がありますので休業になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

春休みなのか、ご家族連れのお客様が多いですね。

あとは、ご夫婦、カップル、親子でのご来店。

楽しそうなお客様の笑顔を見てると、こちらも楽しく仕事ができます。

親子で学ぶ和食のマナー講座も満席になりました。

ありがとうございます。

さて、今夜も仕込みと片付け。

あと一踏ん張りです。

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
183位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR