美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
今日は寒さも緩み暖かいですね。

昼にうなぎ弁当を22個ご予約いただきまして、久々に汗をかきました(笑)

あ、鰻がまた、高騰してきまして値上げさせていただくことになりました。

税込3000円とさせていただきます。

来年にはもっと上がるとのこと。

もう、高級魚ですね。

まぁ、食べるけど(笑)

先日、素敵なプレゼントをいただきました。

高校時代の後輩で釜揚げ饂飩 鈴家のオーナーからです。



あまり後輩から慕われないボク(笑)

数少ない、慕ってくれる後輩です(笑)高校時代、一緒にバンドを組んでましてね。ボクはギターを弾いてましたが今は刺身を引いてますが彼はドラムのスティックを麺棒に持ち替えました(笑)

20周年のお祝いにと、大将とお袋とのイラストをプレゼントしてくれたんです。鈴家さんの店内やお品書きもにも書かれてるイラストの方の作品。

嬉しいですね。



大将とお袋、笑顔が固いじゃろ(笑)

お店のどこに飾るか検討中です。

啓太くん、本当にありがとう。

感謝です。

2018/02/20 | 友人 | PAGE TOP▲
本日は木曜日ですが昨日の振替休日をいただいております。

ってもずーっと仕込みしてました(笑)

先日のこと。

中学時代の同級生にご来店いただきました。

実に30年ぶりの再会。

お互い変わってないなぁって印象ですが、最初名前がわかんなくてね(笑)

カウンターでランチをしながらいろいろ話をしました。

なんでも彼女も同じ飲食店を経営してるらしく、もう16年も1人で切り盛りしてきたそうです。

ご主人と離婚して、2人の子供を育てて家まで建てて。

もうすぐ、孫も産まれるんだとか。

中学時代は特に目立つ子じゃなかったけど、感心しました。

ボク、何やってんだろ(笑)

お好み焼きを焼きながら、常連さんが飽きないようにあれやこれや仕込みして、予約がいっぱいの前日は何を出そうか考えると眠れなくなるそうです。

すごいなぁ。

インターネットを活用するわけじゃなく、ブログもSNSも一切なし。

昔ながらの商売。

考えさせられました。

彼女のお好み焼きはきっと美味しいんだと思います。



(大将のお好み焼きだけど(笑))

帰り際、一度食べに行くわって言ったら

絶対に来るなだって(笑)

常連さんに茶化されるのと、ネット上でも探せないから大丈夫なんだって(笑)

いつか探してでも行ってやろうと思ってるけど。

Iちゃん、ありがと。

2017/12/14 | 友人 | PAGE TOP▲
昨日は突然のお休みをいただきご迷惑をおかけしました。

理由はと言いますと知人が亡くなりお通夜に参列してきました。

浜松までね。

享年42歳。早すぎます。

Aさんの職業はラジオのディレクター。

覚えてらっしゃる方もいるかもしれませんが、以前、ちょっとだけ地元のコミュニティFMに出させていただいてたことがありまして、その時の担当ディレクターでした。

学生時代、深夜放送を聴いてたクチなのでラジオで喋れるってのは夢のような話でね。緊張しながらも楽しいひと時でした。でもね、公共の電波に言葉をのせるのって言葉の責任が伴う。放送禁止用語とまでは言わないけど、放送にそぐわない言葉があったりするんです。そんなことをAさんは教えてくれました。言葉の重要性かな。それからかな、話をしたりこうしてブログを書いたりする時に少し考えて言葉を選ぶようになりました。

放送禁止用語って結構難しいんです。各放送局に放送禁止用語の辞典みたいのがあるらしいんですがこれ読むと喋れなくなっちゃう人もいるみたいでね。Aさんはボクに読むと喋れなくなるから、佐藤さん、読まなくていいよって。ある程度自由に話してくださいって言ってくれたっけ。

当時、落語もやってましてね。覚えてる人もいるかな(笑)。当時の師匠にもこっ酷く叱られたこともあります。

まぁ、言葉って人も殺せちゃうんだから使い方を間違えると恐ろしいもんです。

時々、お寿司を食べにきてくれたり、地元の人間じゃなかったから、よく

「佐藤さん、お願いがあるんです。誰か地元の出演者を紹介してください」

って電話があってね。

でも、田舎の人ってラジオに出るとなると遠慮する人ばかりで、ラジオに出ると命を取られるって思ってんのじゃないかっていうぐらい(笑)

あちこち、電話したなぁ。

すごいプロ意識の高い人でいい番組を作ろうとする意思が強い方でしたね。根っからのラジオ人だったと思います。

パーソナリティーの人にも厳しかったと思いますよ。いろいろ話を聞かされました。彼が認めたパーソナリティーの人は他の局でも立派にパーソナリティーを務めていると聞きます。見る目があったんでしょうね。

そんなAさん、地元のラジオ局に勤めるとかで、一宮を去り浜松に帰ることになりました。

最後に楽山にも顔だしてくれたなぁ。

Facebookで活躍を拝見していましたが、まさか病魔に襲われてるとは夢にも思いませんでした。

去年の夏、別件で久々に電話で話しをしたんだけど、その時は普通に元気で。ボクが落語から離れた理由をちゃんと話したのは実はAさんだけ。理解してくれて感謝しています。

42歳、いくらなんでも早すぎますよ。短い間でしたが、彼から大切なことを学んだと思います。

昨日はギリギリまで予約が入るのを待って、無かったので店を休んで浜松まで車を走らせました。

眠るように目を閉じるAさん。たくさんの人が焼香に訪れていました。

起き上がって

「3、2、1」

ってやりそうでね。

ホント、残念です。

ラジオ局関係者の中ではボクが居るのが不思議だと思う人もいたかもしれないけど、ボクとAさんはそんな関係だったんです(笑)

予約が入らなかったのはきっとAさんが呼んだんでしょうね。

元気なうちにもう一度会いたかった。

天国でも、ラジオやってキュー出してください。

安らかに、合掌。


2017/11/27 | 友人 | PAGE TOP▲
昨夜のこと。

暖簾を引いてから、高校時代の同級生がご来店。

独身時代は毎週のように来ていたヤツも結婚してからすっかり顔を出すのも減りました。

それでも、年に2.3度は酔って寄ってくれる(笑)

せっかく来てくれたのだから、仕事の手を止め一緒に乾杯。



2人でいろんな近況報告をしました。

仕事の事、子供の事、親の事。

お互い、大変だなぁ、としばし。

みんなそれぞれ抱えてることがあるんですね。

すっかり、長居した彼は千鳥足で帰って行きました。

多分、なに話したのか、忘れてると思うけど(笑)

それから、仕込みをして、今日は睡眠時間は30分。

さあ、片付けして今夜は早く休みます。

2016/12/11 | 友人 | PAGE TOP▲
今日も忙しくさせていただきました。

ありがとうございました。

あまり予約がなかった週末ですが蓋を開けてみれば、やっぱり12月です。

でも、1番の要因は

急なお弁当のご予約があったからでした。

昨夜、久しぶりの友人から電話がありましてね。

今日の明日で30人の宴会ができる店はないかという話でした。

この12月の繁忙期、前日に30人受け入れられるお店を探すのは至難の技。

聞けば宴会ではなく初七日法要の食事。

友人の奥さんのお母様が亡くなったそうなんです。

昨今では葬儀場などでお葬式を行うのがほとんどで、初七日法要まで組み込まれているのですが、ご自宅でされたそうで。

家族葬で人数も少ないしなんとかならないかと。

楽山もお座敷はご予約いただいていましたし、無理な状態でした。

ならば弁当はどうかと依頼されまして。

夕方の納品でしたし、お受けしました。

友人夫婦とはもう20数年来の付き合い。

そろそろ親が亡くなる歳になったんですねぇ。

今だに両親と仕事しているボクは幸せなのか親不孝なのか?

ふと考えてしまいました。

暮れの繁忙期。

いろんな思いで仕事をしている毎日です。

少しの幸せとたくさんの感謝の思いで過ごしたいなぁと思っています。

2015/12/12 | 友人 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
160位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR