美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
本日は木曜日ですが休業させていただいております。

なお、明日の夜の部は貸切とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

先日、久々に名古屋のお寿司屋さんで勉強してきました。



@あま木

高校時代の友人と一緒でした。

顔の広い友人で彼の知り合いです。

やはり、寿司屋のカウンターはいいものです。

凛とした雰囲気がいいですね



茹で上げタコからスタート。実に柔らかく香りのいいタコでした。



5日寝かせた真鯛。旨味が凝縮でした。



甘鯛の昆布締め



唐津のウニ



楽山でも使っている、どんちっち鯵



煮蛤

工夫を凝らしたつまみが数種類と握りが16種。堪能しました。

勉強になりましたし、再度自分の仕事を見つめ直す機会となりました。

大将ありがとうございました。

生かしていきたいですね。日々の仕事に。

Nくん、お誘いありがとう。

2018/06/21 | 若大将の食べ歩記 | PAGE TOP▲
本日(18日)まで連休をいただいています。

昨夜から京都に入り、毎年恒例の初詣。

昨夜は勉強も兼ねて、お寿司を食べてきました。











最近は京都でも江戸前の握りを出すお店が増えてきましたね。

雑誌なんかでも関西の江戸前すしを特集していたりします。

つまみを数品だして握っていくおまかせスタイル。

名古屋あたりでも、そういう店が多くなってきました。

が、ボクの住む一宮にはそういう店がないんですね。

どうしてだろう。

焼津は人口12万人。

愛知県西尾市も一宮よりずっと人口が少なくのに立派な寿司屋さんが何軒もある。

この街はどうだ?

約40万人の街なのにそんな寿司屋さんが無いのがちょっと寂しい。

考えちゃいますね。

うーん。

そんなことを思った連休でした。

さて、よく飲み、食べて、使いました(笑)

明日からパワーアップして頑張ります。

2018/01/18 | 若大将の食べ歩記 | PAGE TOP▲
今日は水曜日、定休日ですが夜はご予約いただきましたので営業させていただきました。

明日は振替休日とさせていただきます。

昼は受けたいセミナーありましたのでいつものピルエットに。

仕込みの関係でかなりタイトでしたが、12月のいい息抜きになりました。



ピルエットのランチってなんだかホッとするんです。

献立もいろいろ工夫があって。

いつも感心しながら食べさせてもらってます。

料理って、いろんな楽しみ方があるし、想いが伝わるのが1番大事だと思うんですね。

ピルエットのスタッフの皆さん、頑張ってるなぁ。

Tさん、ご馳走さまでした。

2017/12/13 | 若大将の食べ歩記 | PAGE TOP▲

24日(火)より26日(木)まで連休をいただいております。



一昨日の夜、すし組合のメンバーに誘われ銀座の寿司屋に行ってきました。

懇親会の後だし、それほど食べられないかと思ったのですが、こんな機会は滅多にありません。なんでも修行時代の先輩だそうでカウンターだけの小さなお店。予約もなかなか取れないみたいです。



出かけて驚いたのは、なんと先月同級生と飲んだ店の隣のビル。奇遇ですねぇ。

カウンターの座り、挨拶を済ませて、散々飲んだのに冷酒を注文。

早速握っていただきます。



ヒラメ。煮切りをぬって出してくれる典型的な江戸前スタイルです。



カツオのたたき



鰆。小ぶりの握りなので懇親会の料理を食べたあとでも食べられますね。



青柳



赤貝



ホッキ貝



椎茸



いくら醤油漬け



たたき海老。甘エビです。こうして直接手のひらに乗せていただきます。



ボケてますが牡蠣(笑)







春日鯛



シズ







厚焼き玉子



穴子



コハダ

それに冷酒4杯(笑)

食べも食べたり17貫(笑)

すしは別腹と言いますが本当にそうでした。

小ぶりのすしでしたから結構大丈夫なんです。大将はものすごい研究熱心な方で魚の熟成の話やおまかせで握る順番の話、お酒とすしの相性の話などいろいろ勉強させていただきました。

すしのみ提供するスタイル。つまみは一切なし。焼物はもちろん揚物蒸物、味噌汁もありません。さらにガリまでも。

でも、気にならないんですよね。ボクもガリはあまり食べないのでその考えに共感できるところがありました。

しかし、いろんなお店があります。

2時間の時間でしたが楽しく美味しい時間を過ごすことができました。

憧れだった銀座の寿司屋。堪能しました。

知り合いのお店ができたのも嬉しいことです。

Yさん、ありがとうございまました。ご馳走さまでした。

2017/10/26 | 若大将の食べ歩記 | PAGE TOP▲
昨日の定休日、知人にお誘いを受け、今まで食べたことがない食材をいただきに出かけました。
それは何かと言いますと

上海蟹。
ほとんど市場でも見かけることはないですし、蟹をわざわざ食べにいくことなんてないんですね。
だって、楽山で売れ残った蟹をイヤってほど食べてますから(笑)
でも、上海蟹って見たこともないしもちろん食べたこともない。よく似た蟹にモクズガニってのがこの近くの川にもいるのですがこれは同属亜種の蟹。これは味噌汁とかで飲んだことはありますが、とびっきり美味いわけでもない。
興味津々で出かけて行きました。
@ジョーズキッチン
なかなか予約が取れない名店だそうで胸が躍ります。
先ず出てきたのが

活け上海蟹の紹興酒漬け
もうね、一口食べて悶絶(笑)
むっちゃ美味い。なんだこれ。未知との遭遇でした。
そしてお次は

蒸し上海蟹
ハサミで紐を切りバラしていきます。
そして出てきたのが

いゃ~ん♡何これ。ぶっちぎりに美味いやん。まるで半熟卵の卵黄を食べているみたい。ほんと驚きました。
モクズガニと似てるって誰が言うたねん(笑)
でもね、シェフと色々お話させていただいたのですが、もしかしたらモズクガニももっと美味しくなる料理法があるかもしんないと思ったのね。
例えば活けの車海老とかで似たような料理ができるかもしれないし。
勉強になりました。
ボクはセンスがないので美味しいものを食べて自分の肥やしにしなきゃって思ってるんです。
他のお料理も美味しくいただいたしワインも年代物の紹興酒もほんと美味しかった。
楽しい会話と愉快なメンバーでいい夜になりました。
お誘いいただいたY様、ありがとうございました。
楽山の料理に生かしたいと思います。

2017/10/19 | 若大将の食べ歩記 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
150位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR