美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
天ぷらって外ではあんまり食べないんです。

なぜかと言うと、まかないで時々食べるのが最大の理由かな。ランチやお弁当で天ぷらをお出しした時、天ぷらの衣が余りますよね。そんな時はついでに天ぷら。残り物の魚介類や、季節の野菜なんかを混ぜて、たっぷり揚げます。だから、わざわざ天ぷらを食べようと思わないんですね。

それと、油と衣。よほど信頼できるお店ならいいのですが、知らないお店で粗悪な油のや混ぜ物をした衣の天ぷらを食べると、胃がおかしくなっちゃうんですよ。胃がもたれたり、膨満感がしていつまでもお腹が空かないとか、しばしば。

というのが外で天ぷら食べない理由。

でも、気になる天ぷら屋さんを発見。

最近、お付き合いを始めたほうろく屋さんの菜種油を使っている天ぷら屋さんが名古屋にあると聞いて行ってきました。



@天ぷら 梵

ランチはやってなくて15時からの営業。昨日はちょうどワインスクールの日で夕方はコンサート。その間にちょうどいいタイミングで入店できました。











おまかせで適当に揚げてもらって〆は



天かすのお茶漬け

追加で



海老。天ぷらってやっぱり海老がご馳走ですよね(笑)

ワインもおいてあって、なかなかおしゃれの空間でいい感じのお店でした。お値段もリーズナブル。ご主人はボクよりかなり若くて、和食のお店で修行されたとか。ほうろく屋さんの菜種油に惚れて天ぷら屋を開業しようと思ったそうです。ベースは楽山と同じ米油。なるほど。風味がボクの天ぷらと似ています。

美味しくいただきました。っても天ぷら屋さんって普段行かないから比較対象できないんですけどね。

でも、油と小麦粉がいいのでお腹にもたれないのは確か。コンサートもノリノリで楽しめました。

15時からやっているので昼飲みにもいいお店。

また、伺いたいと思います。

ご馳走さまでした。

2017/04/20 | 若大将の食べ歩記 | PAGE TOP▲
本日は定休日になります。

またのご来店をお待ちしております。

ランチは名古屋で噂の立ち食い寿司に。



@鮨屋とんぼ

開店と同時に行列ができる繁盛店です。

以前もチャレンジしましたが、時間の都合で断念。

なんと握り11貫と巻物で1500円(税込)

驚愕のコスパです。

イカ

ハマチ

ホウボウ



キハダマグロ



本鮪中トロ(蓄養)

天然ぶり



ホタテ



真鯵



エビ



穴子

玉子



鉄火巻、カッパ巻

これに赤出汁がついてます。

シャリは赤酢を使い、煮切りを塗る、完全な江戸前スタイル。

立ち食いというのは本来の江戸前の食べ方。

ホント、コスパには驚きました。

FacebookなどのSNSで拡散したようでほぼ、口コミのお客様だと思います。

いろんな商売のやり方があるなぁと痛感。

勉強になりました。

食べ歩記はまだまだ続きます。

ご馳走様でした。

2017/03/15 | 若大将の食べ歩記 | PAGE TOP▲
昨日のお休みは尊敬する、人生の先輩2人と食事に行ってきました(飲みにともいう)。

ボクが岐阜の柳ヶ瀬で働いていたということで案内人に。

男同士、美味い魚を食おうと選んだ店は



@GHEE 胡麻

ここのouajiさんは、ブログがご縁でお付き合いが始まり、魚の目利きがピカイチで楽山の大将も市場でいろいろご教授いただいています。ボクも魚の熟成の仕方を教えていただきました。

同業者にも包み隠さず、教えてくださる恰幅の良さに若大将、いつも甘えております。

熟成の刺身各種。

もうね、めっちゃ美味いの。久しぶりにこんな美味しい刺身を食べました。



アスパラの炭焼き



のどぐろの炭焼き



ぶりのカツレツ



かぶらと桜ますのお椀



能登の毛ガニ。毛ガニって北海道だと思って見える方が多いと思いますがボクは北陸の毛ガニのが好き。なかなか手に入らないのですけどね。



締めの焼きあさりのあんかけご飯

oyajiさんは居酒屋と言ってみえますが、はっきり言って割烹レベル。魚の美味さは群を抜いています。

何度かお邪魔していますが、随所に進化が垣間見え、ボクの頭は脱毛、じゃなくて、脱帽でした。

一緒にお邪魔した先輩2人とoyajiさんは同い年。

いくつになっても歩みを止めないoyajiさんもボクにとっては素晴らしい人生の先輩です。

若大将も進化しなきゃね。

明日、大口のご予約をいただきました。

学びを実践。

ボクも前進あるのみです。

先輩方、ありがとうございました!

2017/03/09 | 若大将の食べ歩記 | PAGE TOP▲
今日はひな祭り。

今年も、雛ちらしのご注文をたくさん頂戴しました。

ありがたい限りです。

先日、知人と食事をしてきました。

とある会で知り合ったのですが、いつの間にか定期的な食事会になってきて、これからも続きそうな感じ。

勉強を兼ねて食べ歩きできればと思います。

@La Modestie









昔はフレンチってあまり行かないくて、窮屈な感じもしていましたが、ワインを楽しむようになって肩肘張らずにお邪魔できるようになりました。

一皿ごとにおまかせでワインを合わせる一時が本当に幸せでね。この夜もそんな時間を過ごすことができました。

最近、気づいたこと。

食事ってやっぱりゆっくりとるのが理想かな、と。

普段のまかないは掻き込むように10分ぐらいで平らげてしまいます。

夜もそう。お酒もすごい勢いで飲んじゃう(笑)で、すぐ酔っ払い(笑)

フレンチやイタリアンって日本料理のコースと比べて、品数が少ないんですよね。でも、お腹いっぱいになる。

3時間ぐらいかけて食事すると本当に満足。

普段、自分ではお客様を待たせちゃいけないって、死に物狂いで早く出そうとしてるのを見直さなきゃとも思いました。

かといって、料理を食べ終えてる姿を見ちゃうと、焦るし。

うーん、って感じですねぇ。

これは、日本と西洋との文化の違いなのかな。

非常に考えるわけです。

いろんなお店に伺うと、本当に勉強になります。

単に美味しいだけでなく、何かを感じなきゃ。

帰りの電車の中でそんなことを考えていました。

永遠のテーマかもしれないですねぇ。

2017/03/03 | 若大将の食べ歩記 | PAGE TOP▲
本日(木曜日)ですが、休業しております。

またのお越しをお待ちしております。

昨晩はいってみたかったお店で食事をしてきました。



名古屋で、なかなか予約の取れないお店「賛否両論」さん。

テレビなどで大活躍の料理人、笠原さんのお店です。ご存知の方も多いと思います。

ご一緒していただいたのは、日本酒でお世話になっているさくら酒店さんの近藤社長。

お付き合いさせていただいて3~4年になるのですが、一緒に食事するのは今回が初めてでした。









料理はもちろん勉強になりましたが、近藤社長と日本酒を飲みながら料理との合わせ方を語り合いながらの食事はこれからのお客様への日本酒の提案にさらなる勉強になりました。



最後に料理長を交えて記念撮影。

若い料理長で感じのいい好青年でした。

学びを連休明けから生かしていきたいと思います。

2017/02/23 | 若大将の食べ歩記 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
231位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR