美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
本日は定休日になります。

またのお越しをお待ちしております。

なお、明日(27日)は都合によりランチタイムは休業とさせていただきます。夕方5時より通常通り営業しますのでよろしくお願いいたします。



昨日の朝刊の記事。楽山のあるここ愛知県一宮市に女子プロ野球の公式戦が開催されているとありました。

女子プロ野球。聞いたことがない方も多いと思いますが、ボクは前から存在を知っていて、夜の予約がなのをいいことにチラッと観戦。店から車で10分の球場なのでお客様がみえてから帰っても間に合うしね。野球好きの若大将は1度観ておこうと思ったわけです。



試合前の様子。で、ここで大将から電話(笑)お客様ご来店です。

で、店に戻って鰻丼を作って、お客様がお帰りになってまた出かけて(どんだけ好きやねん(笑))

再入場可能なのが嬉しいですね~。









最後の1イニングだけ観戦できました。女子プロ野球は7回まで。塁間は男性のそれと同じ。マウンドからホームプレートまでも同じ。

さすがに迫力はありませんが守備は安定感もあって投手の変化球もなかなかのものでした。

最近は女子硬式野球も増えていると聞きます。スタンドにはユニフォームを着た女の子も何人かいまして、この街にも女子チームもあるみたいです。

この日の京都のチームにはここ一宮市出身の選手もいて、女子プロ野球では有名な選手。小学校の頃から騒がれていましたね。

2年前のリーグでは打率5割(笑)

すごいわ。

いろんなところで女性進出が目覚しい昨今。素晴らしいことだと思います。運営はまだまだ大変なところがあるでしょうがが白球を追いかける少女たちにとっての夢舞台。これからもリーグの存続、発展を期待しています。



6月にまた、くるみたい。

また時間があれば観戦に行こうと思います。

2017/04/26 | 野球コラム | PAGE TOP▲
プロ野球は2月からキャンプインして、開幕まで1カ月を切りました。

そして、その前に今日からWBCが開幕します。

4年に1度の世界大会。日本は1回、2回と連覇しましたが前回は準決勝で敗退しました。



王座奪回を目指す今大会、小久保監督を擁して臨みますが厳しい戦いを強いられそうです。

昨日の開幕戦で韓国が格下のイスラエルにまさかの敗戦。

取れるところで点を取らないと負けるという典型的な試合でした。

大谷くんが怪我で離脱。扇の要だった嶋選手も調整不足で代表を外れました。

メジャーリーガーの田中投手、ダルビッシュ投手、前田投手がいない投手陣にやや不安がありますが、権藤コーチが適材適所を見出してやってくれるでしょう。個人的にはやっぱりイチロー選手に出て欲しかったんですけどね。

短期決戦は采配が大きく絡んでくると思います。ランナーが出たら送るのか、強行か。

小久保監督に注目です。

野球好きとして楽しみな2週間。

頑張れ、サムライジャパン!

2017/03/07 | 野球コラム | PAGE TOP▲
昔、世話になった方からプレゼントをいただきました。



沖縄のキャンプに行ったそうで、直筆でもらってきてくれました。

ドラゴンズの最強時代を支えた右腕と左腕。

わかりますよね(笑)

あの頃は負ける気がしなかった。1点あれば勝てると思ったからね。ホント、強い8年でした。

2人とも怪我、不調を乗り越え、後輩たちに強かった頃のドラゴンズを伝授しようと必死だと思います。

見ていて痛々しいぐらい。

4年連続Bクラスに沈み、去年は19年ぶりの最下位。

そういえば去年は楽山開店19周年だった(笑)

谷繁前監督を休養させ、今年から森新監督が始動。

沖縄から報道される情報に胸をワクワクさせています。

平田選手、大島選手もFAせずに残った。

新外国人の評判もいい。

ルーキーの柳くん、京田くんも即戦力との評判。

若松くん、直倫くん、うかうかしてる場合じゃない。

今年は、ひょっとして?

って思えるこの頃。

開幕まであと、1ヶ月半。

その前にWBCもあるしね。野球好きとしては楽しみなオフ。

岡田くんにも頑張ってもらいたい。

いつかまた、強いドラゴンズを見てみたい。

そう思っています。

今年も、ナゴヤドームに応援に行こう。

2017/02/12 | 野球コラム | PAGE TOP▲
今年、プロ野球日本一になったのは日本ハムファイターズ。

栗山監督は就任して初めて日本一に輝いました。

レギュラーシーズンは最大11ゲーム半の差を跳ね返しての逆転勝ち。先日、テレビでインタビューをじっくり見る機会がありました。 



何度も口にされていたのが、いかにして選手をキラキラ輝かせるか。そして選手を「信じる」こと。

シーズン序盤、調子の上がらない大谷選手をリアル二刀流に挑戦させ、見事復活。

不振の4番、中田選手を信じて使い続け、立派に4番を務め上げました。

クローザーの増井投手を先発に配置転換。シーズン中にはおそらくやらない選手起用。先発に回った増井投手は輝きを取り戻し、プロ入り初完投、初完封も達成。後半戦のチームに勢いをつけました。

そして、日本シリーズ。極度の不振だった西川選手。練習の状態は悪くないとここでも信じて起用し続け、サヨナラ満塁ホームランを放ちました。

随所に見られた、栗山マジック。選手と北海道のみなさんにいい思いをさせてあげたい一心だったと思います。

自身も北海道に移り住み、ファンと共に戦った栗山監督。

今までにない新しいタイプの監督だと思います。

選手時代は病気に苦しみ引退。キャスターとして培った眼力が花開いたのでしょう。

改めて、ファイターズの日本一、おめでとうございます。

ドラゴンズも強くならないかなぁ(笑)

2016/11/22 | 野球コラム | PAGE TOP▲
プロ野球。

ファイターズがカープを破り10年ぶりの日本一を獲得。

MVPは寿司ポーズでおなじみのレアード選手でした。すし組合はレアード選手を公認キャラクターにすべきだと思います(笑)

そして、いよいよFA解禁。

今年の注目はライオンズの岸投手、バファローズの糸井選手あたり。

そして、ドラゴンズからは大島選手と平田選手の動向が注目されています。

そして昨日、大島選手がFAを行使せず残留を表明しました。



嬉しいですね~。

地元名古屋で育った大島選手。やはり地元愛が勝ったのでしょう。

今年、優勝を争ったカープ、ファイターズ、ホークス、ベイスターズなどは地元色を強く出して強くなったチーム。

ドラゴンズも地元の選手が活躍して強くなってもらいたいものです。

ストーブリーグはストーブリーグで楽しみは尽きませんねぇ。

来年も楽しみです。

2016/11/02 | 野球コラム | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
183位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR