美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
お部屋の座卓をテーブルに変更して2日。

お客様からは好評をいただいております。

お客様もそうですが、サービスするこちらも楽になりました。

お料理をお出しするとき、腰を屈めないですむ、立ったまま接客できる。腰に負担がかかりません。お客様とお話しする時も正座したり立ち膝しなくて済むしね。目線もちょうどいい感じです。





双方にメリットがでるとは思いもよりませんでした。

楽山のまかないはずっと座敷で食べてきました。

考えてみると、子供の頃からテーブルのある暮らしをしたことがない。

あ、結婚して自宅はテーブルか(笑)でもほとんど自宅で食事したことないからね。

子供の頃からご飯を食べるのは座卓。もしくは調理場の調理台。修行時代も同様でした。

多分、大将もお袋もだと思います。

椅子に座ってまかない食べてる2人を見てるとなんか違和感があります(笑)見たことないからね。歳をとって背中も丸くなって、月日が流れたんだとつくづく思いました。

逆にテーブルにしてしっくりくるのは、ワインを飲むとき(笑)ワインは座卓よりテーブルのが似合いますね(笑)

新しくなった風景もいずれは慣れてくるんだと思います。

テーブルのある暮らし。ちょっと不思議な感じです。

2017/06/10 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
楽山のある、ここ愛知県一宮市。

今月いっぱいで老舗のとんかつ屋さんが閉店するそうです。

創業58年。

楽山の前身「さかえ鮨」より10年古い開店。

惜しまれつつ閉店とのことで、食べたことがないボクは先日、お弁当をいただきました。



閉店のことはFacebookで駆け巡り、懐かしい思い出と共に来訪する方あり、最後に味を噛み締めようとする人あり、SNSの効果ってすごいなって改めて思いました。

閉店の理由は後継者がいないのとスタッフの高年齢化。これは楽山の課題と同じです。

いつか、楽山もこういう日が来るのですねぇ。

その時は、こんな風に惜しまれつつ閉店できるお店になりたいなぁと。

昔ながらの味噌カツを頬張りながらそんな風に思いました。

飲食店の引き際、難しいタイミングです。

2017/05/27 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
今朝、新聞を見てびっくり。



地元の中日新聞、尾張版に先日の杜の宮市の記事が掲載されていました。

ピックアップされていた写真はなんと楽山のブース。

しかも結構大きく(笑)

いやね、春休みに行った親子で学ぶ和食のマナー講座の取材に来てくれた記者の人が楽山のブースの前でカメラを持って立ってたんです。先日のお礼を言って、写真撮ってってください!なんて軽く行ったんですが、まさか載るとはね(笑)

おまけに屋号の看板までバッチリでありがたいことです。

ホント、「つながる」がテーマの今年の杜の宮市でした。

杜の宮市の話で4日もブログ書けるっていいねぇ(笑)

どうして、こんなに大きなイベントになったのかボクなりに考えてみました。もちろん、発起人の方々の想いやボランティアのみなさんの力が大きいと思うんですが、出店者のみなさんの想いも強いんじゃないかな。

飲食もクラフトも音楽も。それぞれが色んな想いを届けようとしている。お祭りの出店とはちょっと違うような気がしました。

イベント出店の常連さんも多いだろうし、そういうお店の追っかけの人もいるでしょう。売り上げも大事だけど、やっぱり想いがなきゃね。

楽山もそんな想いでした。

だし巻きサンドイッチ。以前より進化させました。お客様から、時間が経つとだし巻きの出汁で下の方がベタベタになるとご指摘がありました。吸水シートを探して今回からパックの下に引きました。だし巻きも今回から油をほうろく屋の菜種油に変えました。これで、パンはムラカミさん、卵は歩荷さん、豆乳のマヨネーズにクラタペッパーをアクセント。作るのは楽山(笑)ボクが大好きなみなさんとの究極のコラボレーションです。

創業48年、変わらない作り方の松前寿司。大将が最初に修行した、当時一宮最大だった食堂「プリンス食堂」そこで覚えた松前寿司。今はこの昆布の漬け方を知っている人は数少ないと聞きます。

そして、楽山になって進化し続ける穴子。それで作った穴子の押し寿司。今回も仕入れに妥協せず、最高の穴子で提供することができました。おかげさまでお代わりしていただけるお客様も。大将は本当嬉しそうにしてました。

日本酒ハイボールは、日本酒の美味しさを損なうことなく、日曜日の昼下がりのイベント、あまり酔わずにブースを回っていただきたいと思っての企画でした。

こんなボクでも、想いがあるんです(笑)

念願のだし巻きサンドイッチだったって人もいたり、楽山のおからが大好きだと言ってくださった人もいたり、少しは想いが伝わったのかと思います。

ベジドレに興味を持ってくださった人もたくさんいましたよ。

楽山の中にもこんなつながりがある。

これからもそんな想いを伝えて行きたいと思っています。

2017/05/09 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
昨日の、杜の宮市。

大盛況で終了しました。

たくさんのご来場ありがとうございました!



ブースでは、ボクとパートのアッコちゃんとボクの次女で切り盛りしました。

おかげさまでだし巻きサンドイッチ、松前寿司、穴子の押し寿司、すべて完売。ってか、足りなかったぐらい。大将は追加の寿司を3回も運んでくれました。

一宮最大のイベントとも言われている、杜の宮市。今やゴールデンウィークの風物詩。ボクは出店も参加も初めてで皆目見当もつかなかったのですが、お天気にも恵まれ、主催の方のお話では3万人の来場者があったそうです。

出店した知人たちのお話を聞いていると、過去最大の売り上げだったとか、前回より良かったとか、そんな話も聞かれ、売れなかったらどうしようっていう思いは杞憂に終わりました。

日本酒ハイボールも50杯近く売れたし、無理な提案を聞いたくださったさくら酒店の近藤社長にも来ていただき、飲んでいただいたお客様にもなかなか好評でした。

いろんな方に声をかけていただき

「楽山さんって、あのスーパーの隣の店?」

とか

「お邪魔したことありますよ」

など。嬉しい声もたくさん頂戴しましたよ。遠くから来てくださった方も多く、名古屋や安城からも。大阪からボクの顔を見に来てくださった方もありました。

ありがたいですね~。

ブースには、たくさんの友人知人も訪れてくれて、差し入れをしてくれた友人も。偶然、懐かしい友達にも会えることができたしね。

お馴染みさんから、久々のお客様、いろんなお客様と直接お話ができて良かったしね。そして、知人の出店者のみなさん。初参加のボクに色々アドバイスをしていただいてホント、助かりました。

設営を手伝ってくれた同級生のO社長。テント、テーブルを貸してくれてありがとう。今度はテント自分で買います(笑)

それにしても、この一宮でこんな楽しいイベントがあるとは驚き。出店者も来場者も、みんな楽しそうでねぇ。ボクも睡眠不足の中、1日、楽しくさせていただきましたよ。

娘も接客、頑張ってくれたし、みんなに「可愛い」って言われて、悪い気はしなかったんじゃないかな。本人も楽しかったって言ってたしね。彼女も成長したと思います。

改めて人と人の繋がりって大事だなぁと痛感。FacebookやLINE、Instagramを見てきたくださった方もいて、時代はもはやそんな時代なんですねぇ。





さすがに、疲れましたが、本当に心地よい疲れでした。

杜の宮市のスタッフの人達もたいへんだったと思います。

すべての人に感謝しなきゃいけませんね。

差し入れしてくれた友人のSくん、Yくん、Mちゃん。ご馳走様でした。隣のブースの福壽円のご主人にはSNSで使えるような写真や地図まで作っていただき助かりました。

アッコちゃんファミリーには撤収の手伝いまでのしてくれて、ヘトヘトのボクにはありがたい限り。

感謝の言葉を伝えなきゃいけない人が他にもいると思いますが、本当にありがとうございました。

何よりも、早く起きて手伝ってくれた母親。何度も会場を往復してくれた大将に感謝します。

みなさん、ありがとうございました!



これからもお声がかかれば、いろんなイベントに参加したいと思います。。

もちろん、来年の杜の宮市も!

今日から気分も新たに頑張ります。

2017/05/08 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
今日はご予約もそんなになく、ゴールデンウィークの水曜日営業。それでも、おかげ様でありがたい1日でした。

まぁ、夜の部は知り合いばっかりだったけどね(笑)

でも、そんな日は楽しく仕事させてもらってます。

おまかせで適当にって言われてもその人の好みもわかるし。今日はこんな料理を出して喜んでもらえるかなってチャレンジもできるし。いつもの定番を楽しんでいただける人もいるし。

定番といえばこれ。



楽山のえびしんじょう。

相変わらずのヘビーローテション(笑)



楽山のサラダ。

これもランチの定番。ちょっと忙しいとすぐなくなります。

仕込みは大変だけど嬉しいですね。

お客様は飽きるかなぁって思うけどね、ここにきて安心の料理があるのも大事なことかなぁとも思います。

明日は昼夜共にお席に余裕がありますよ。

楽山の定番を楽しんでいただけると幸いです。

ご来店お待ちしております。

2017/05/03 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
562位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
229位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR