fc2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
ゴールデンウィークのこと。

若い声のお客様からご予約。名前を伺うと聞いたことがあるお名前。

もしやと聞いてみたら、幼い頃、楽山によくきてくださってたご家族の息子さんでした。来始めた当時はまだ幼稚園か小学校低学年だったはず。お姉ちゃんが2人いて、よく泣かされていたっけ。野球が好きな子でお父さんの仕事が終わるまでナゴヤドームに連れてって弁当食べさて観戦した思い出があります。

その子が大学を出て就職。初任給をもらったので両親を招待したいというご予約でした。お父さん、お母さんとも久々にお会いして、懐かしく仕事させて頂きました。

嬉しかったねぇ。

小さい頃の面影も残ってたけど、すっかり大人になって、ボクもハゲるわけです笑

本当に月日が経つのは早い。

そのお客様がよく来てた頃から15年は経ってるはず。この15年があっという間に過ぎたなら、この先の15年なんてもっと早くすぎるんじゃないかと思ってます。

とすればボクも68歳笑

人生なんてあっという間に過ぎるなら、思うように生きなきゃ損だよね。

周りのことを気にしたり、人にどう思われるか悩んだり、人から評価されようと無理に頑張ったり。

自分が1番したいことをしなきゃつまらない人生だと思うようになりました。

明日から3連休いただきます。

大将が生きていたら土日に連休するなんて、っていうかもしれないけど、それこそ売上なんて気にしてたら何もできません。

予約が入らなかったら、とか。暇だったら、とか。

チャンスなんて待ってても来ないよ。自分で作らなきゃ。

という事で、しっかりリフレッシュ(いや、ストレス溜まるかも)、してきます。

連休の売上のリカバリーは楽山の親愛なるお客様が助けてくださるはず笑

ブログはもちろん更新します。

では、では。


















2024/05/17 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
昨日は人生初の高校の授業に行ってきました。

大人の料理教室は何度かやったけど、現役の学生の前で話すのは初めての経験だと思います。

多分笑

愛知県立一宮商業高校の教員に親戚がいましてね。母親同士が従姉妹で実は同い年。幼稚園は同じ幼稚園に通ってました。あったのは何十年ぶりだと思います。去年から今年の早々に部外講師の依頼がありましてね。まぁ、ボクも嫌いな方じゃないから引き受けることにしました。うちの長女は教員。親のが後で教壇に立つなんてレアなケースでしょう笑

なんか今の商業科って昔と変わってて、ビジネス何ちゃら科とかIT何ちゃら科とからしいんです。今回は選択授業の一環で2コマ。調理実習と座学です。

担当の先生(親戚)といろいろ打ち合わせ。出汁の取り方、簡単なお吸い物を作ってもらって、座学は飲食店経営について話をすることにしました。

2月か3月に学校開放があって、事前に生徒たちをみてたのでなんとなくイメージはできていました。

1限目。出汁の取り方の授業です。時間は50分。学生時代、チャイムが鳴っても授業を続ける先生が大嫌いだったんで笑時間配分をかなり考えました。笑 出汁の様々な話をして、実習。各班の材料をこちらで全部測って用意しておきました。前日に学校に出向いて昆布出汁を事前に作ってもらってね。そうじゃないと絶対時間に終わらないと思ったんでそうしたんですが正解でした。まぁでも生徒たちは慣れない手つきで出汁ををとって、豆腐とわかめの吸い物を作ってくれましたよ。

驚いたのは、鰹出汁の香りがいいという子がたくさんいたこと。お家で出されたお吸い物より薄味でも美味しいって感想を言ってくれた子が何人もいたことです。

昨今はジャンクフードの食べ過ぎで繊細な味をキャッチできない人が増えてきています。実際、お客様を見ててもそう思います。でも、こんな若い子がそれをキャッチできるんだから、大したもんです。

日本の未来は明るい🔆笑

もしかしたら、大人になればなるほど舌がバカになるのかもしれませんね。店の雰囲気とか値段で味覚をきっちり取れなくなるのかも。若いって素晴らしいですよ。

2限目は飲食店経営の話。主に原価率の話をさせていただきました。飲食業の大体の原価率。さらに飲食業種別でも原価率が違うということ。そうするとなぜ、高級レストランが高価なのか寿司店が高価なのか見えてきます。

そして、どうすれば原価率が下がるのかみんなで考えてもらいました。

面白いですねぇ。一生懸命に考えて答えてくれる子、下向いて当てられないようにしてる子。ボクの目を見て話を聞いてくれる子。恥ずかしそうな顔をしてる子。

今はみんなマスクしてるから表情がわかんないけど、いろんな子がいて個性的です。

しかし、マスクなんて取っちゃえよ。お吸い物飲んでる時、マスク外したらみんな可愛い顔してんじゃん。

まぁ、そんなこんなで無事に2時限終えることができました。

最後にボクが伝えたこと。

自分がやりたいことをやりなさい。進路でも人生でも。人生は一回しかない。後悔しない人生を送るように。人に言われた道を歩くんじゃなく己の道を行く。高校生活も今しかないんだよ。思いっきり楽しんでください。

これが1番伝えたいことです。

思うように生きているかい?

いつも尾崎がボクに問うたこと。

生徒たちのお役に少しでも立てば幸いです。

でも、教員は大変だね~。

娘は大したもんです。笑















2024/05/15 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
今年の杜の宮市、無事に終了しました。

素晴らしい天気で、暑いぐらいの陽気。

例年通り、たくさんの人手で賑わいました。




っても、楽山のブースは列ができるわけでもなく笑

それでもほぼ完売に近い感じでした。

お客様や知り合いの皆さんが顔を出してくださり、差し入れしてくださったり、売上に協力してくれたり笑

ありがたい限り。

改めて、いいイベントだといつも思います。

顔見知りの店のブースに顔を出したり挨拶に行ったり。このイベントで一年に一回しか会わない人と会えるのも楽しみ。

ブースに訪れた方は店の名刺を持っていってくださった方もいました。もしかしたらお店にも来てくださるかも。

睡眠時間を削って仕込みして、決してすごい売上になるわけではないけど、次に繋がるかもしれないし、利益だけの問題じゃないと思うんですよね。

いつもですが、心地よい疲労感に包まれています。

どのブースも工夫を凝らしたサービスをして、手間暇かかってると思いますよ。

あ。YouTubeいつも見てますって方もいました笑

手伝ってくれるあっこちゃんにも感謝。

来年も必ず参加します。

ボランティアスタッフ皆さんもお疲れ様でした♪








2024/05/04 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
本日も休業をいただいております。

どうぞ宜しくお願いします。




ちょっと前にカラオケをやってきました。

同い年の男3人集まれば大抵、知ってるミュージシャンは被ります。笑

この日は浜田省吾、尾崎豊、縛り笑

4時間みっちり歌ってきました←ライブより長い笑

懐かしくなって尾崎豊の古いアルバムを💿引っ張り出して何十年ぶりに聴いてみました。




街路樹とBIRTH。

尾崎といえば「17歳の地図」「回帰線」「壊れた扉から」

が初期の名盤ですが、この後期のアルバムも秀逸だと思います。

17歳で衝撃のデビューを飾った尾崎豊。新宿にあった「ルイード」のファーストLIVEは今でも語り草になっています。その後、10代のカリスマとして世に名を轟かせました。

どストライクに影響を受けたのは言うまでもありません笑

その後、創作活動に行き詰まりを感じてニューヨークに渡米して、活動休止。覚えてらっしゃる方も多いと思いますが覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕。数年のブランクの後、リリースされたのがこのアルバムたちです。

中には初期の頃の荒々しさが鳴りを潜めたという人もいます。でも久々に聴いたアルバムは当時の尾崎の苦悩そして呪縛から解き放たれたいい曲もたくさんあるんですよね。あの頃の尾崎の心境が今頃になってよくわかります。

なぜ、尾崎が薬に手を出したか。おそらく商業ベースの音楽と、自分のやりたい音楽とのギャップからでしょう。

事務所からは

「売れる曲をかけ」

と言われて、自分がやりたいことができない。20歳そこそこの尾崎にとっては苦悶の日々だったのでしょう。薬なんかに手を出したら絶対にいけません。でも、商業至上主義が彼を追い込んだんのではとボクは思っています。

子供の頃から、「売れる音楽」より「やりたい音楽」をやってるミュージシャンに影響を受けたんだと思います。

それが今のボクに繋がってる「売れるすし」より「握りたいすし」、食べてもらいたいすしですね。

そこが根底にあるのかと、最近気づいたんですよね。

「サラリーマンにはなりたかねぇ」

から板前になって

「でも 金が全てじゃないなんて 綺麗には言えないわ」

というのも現実。

「俺は歌う 愛すべき者全てに」

の精神でお客様に向き合い。

「なんのために生きてるのかわからなくなるけど」

それでも毎日全力で

「世間知らずの俺だから 体を張って覚えこむ」

仕込みをして。

「僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない

正しいものはなんなのか それがこの胸にわかるまで」


53歳になる地図を描いて、握り続けます。

ボクのすしは「ロックンロール」

そして、今日は尾崎の命日。












2024/04/25 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
4月も半ばを過ぎました。

静かな日もあれば、てんてこ舞いの日もあります。

昨日、去年の売上を確認しましたが、去年は凄まじく静かだったみたいです。

なんか、そんな実感はないんですけどね。

予約がない日は、いつもどうなるかすごく心配。

最悪、ゼロってことも想定します。

正直、ゼロは凹みますよ。

売上ゼロって最悪でしょ?笑

かと言って忙し過ぎてお客様にご迷惑をおかけするのも最悪。

だって、気に入ってくださらなきゃリピートはありませんからね。

売上も大事だし、顧客満足度も大事。

両立させるのは至難の業なんですけどね。




昨日なんか予約ゼロでランチタイムに急なお客様が8名。何があるのかわからないのがこの商売です。

今日は、今日でスタッフが体調不良でお休み。代打も見つからず、それでもご予約がありましたので、、満身創痍の母親と2人でなんとかこなしました。

水商売とはよく言ったもので、なかなか安定しないのがこの稼業。それでもやめるわけにはいきませんからね。楽山ファンあっての商売。これからもガッカリしてもらわないようにブレずに頑張るのみです。




今月も終われば、今年の1/3が終わることになります。

本当に毎日が早いですね。

それでは今夜もご来店お待ちしております♪






2024/04/16 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
116位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR