美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
立春も過ぎましたが、寒いですね。

暦の上では春ですが、まだまだですね。

今年も無事に恵方巻は終了しましたが、ここ数年、コンビニなどの余った恵方巻の大量廃棄が話題になってます。

なんか、大量廃棄じゃなくて、恵方巻自体を批判してる気がします。

別にいいじゃん。

楽山の恵方巻は予約ですので廃棄はありません。たとえ具材が余っても普段使える具材ばかりなので使い切れます。

あと、恵方巻の由来が花街の遊びがどうとか。

別にいいじゃん。

元は関西地方の風習ですが、海苔屋さんが海苔を売るためとも言われています。大量廃棄で問題のコンビニが全国に広めたんですね。

でも、開運を願って美味しく食べるんだから、それに乗っかりたい人だけ恵方巻を楽しめばいいと思うんですよ。

楽山の恵方巻を毎年楽しみにしてくださる方もいる。わざわざ、検索して購入してくださる方もいる。

そんな人の楽しみに茶々を入れる必要はないと思うんですよね。

毎日の生活の中に、いろんなイベントやその地方の風習があったりします。それぞれの人が大切にしたり楽しんだりしているんだから、批判も批評もなかろうと思うんです。

最近は、スーパーでもロスが少なくなるように予約制にしている店もあると聞きます。

コンビニが大量に作らなきゃいけない理由もあるでしょう。

みんなそれぞれ、抱えてることがあるんだから。

楽山は来年以降も恵方巻販売します。もちろん予約で。

美味しくて、楽しいのがいいじゃん。

と、若大将は思うのです。

では、来年もよろしくお願いいたします(笑)


2018/02/06 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
今日は立春。

暦の上では春ですね~~。

でも、また寒波が来ているみたいです。

みなさま、温かくしてくださいね。

時々、お客様が発する言葉に

「ヤバい」

ってのがあります。

大間のマグロを食べて「ヤバい」

ふぐの白子を食べて「ヤバい」

のどぐろを食べて「ヤバい」

どうやら、美味しいことのようで(笑)

数年前、当時、高校生だった従姉妹がバイトに来ていた時のこと。

大将が市場で買ってきた特大の甘~いイチゴを食べて

「ヤバい」

って、言ったのが始まりでしたね。最初は何がヤバいのか分からなかったのですが、「ヤバい」の意味が変わったみたいです(笑)

最新の広辞苑にも「ヤバい」が載ってるそうで。今や正式な日本語に認められたわけです。

ボクは使わないけど。

なんて言うかって?

「何これ、でらうめ~がね!」



こんな風です(笑)

これからも楽山は「ヤバい店」になろうと思っています。

ヤバい、ヤバい(笑)






2018/02/04 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
本日は節分!

無事に恵方巻の引き渡しも完了しました。

今年もたくさんのご注文をいただき、本当にありがとうございました。

毎年、毎年、同じラインナップで申し訳ないと思いつつ、巻き寿司の具材って定番のが美味しい、ってのが楽山の持論なんで(笑)また、来年も同じになると思います。

今年は土曜日ということもあって例年より下回るかと思いましたが蓋を開けてみたら去年以上のご注文。前日に購入していただいた方や、恵方巻と一緒に握り寿司や玉子焼きを買っていかれる人もみえて嬉しい限り。

リピーターの方、新規の方、FacebookやLINE、Googleで「一宮 恵方巻」で検索された方もありましたよ(笑)

オッケーGoogle!(笑)

とはいえ、今年は写真を撮る余裕がありませんでした。やっぱり大将の巻くスピードが随分落ちてボクがフォローしないといけなくなってきましたね。

まぁしょうがないことですが。

時々、いろんな方から、いつまでも親に仕事させたらいかん、とお叱りを受けることがあります。

その反面、年寄りの仕事を取ったらいかんよ、って言ってくれる人もいます。

まぁ、いろんな意見があるとますが、ボクの結論は

ウチはウチ、ボクはボクだってこと。

先日、ある方が

「他人は勝手なことを言う。大きなお世話だって思って自分の信念を貫けばいいんだよ」

ってなこと言ってましてね。なるほど~~って思ったわけです(笑)



今年も楽山の恵方巻を食べた方にいいことがありますように!

ボクはありました(笑)

また、ブログに書きます。

みなさま、ありがとうございました!

2018/02/03 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
1月の営業も今日でおしまい。

正月明けは、例年以上に静かな日が多く、どうなることかと思いましたが、終盤はご予約もたくさん頂き、賑やかな日が多くて助かりました。

去年から言ってますが、焦らず騒がず、地道にいこうと決めたのですが、ホント、そうなるもんだとホッとしています。

復帰してくれたパートのSちゃん。

もちろん、あっこちゃんやNさん、たくさんの助っ人の皆さんに助けられての毎日です。

両親の体調はいささか心配ですが、旅行にもまだいけるのでなんとか大丈夫かと(笑)

課題もたくさんあるし、やらなきゃいけないこともある。

でも、いたってシンプルに考えています。

楽しく、美味しく。

あー、楽山来て良かったと思ってもらえるように。

今夜は仕込みもほどほどに片付けて休むとします。

来月もどうなるかわからないけど、焦らず騒がず。

シンプルに。

たくさんのご来店を楽しみに、出会いを楽しみに。

そして、再会も楽しみに、毎日過ごしたいと思います。

今月もありがとうございました!


2018/01/30 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
今日は今年初のボッケーノin楽山でした。





たくさんの方に来ていただいたみたいで、正直ホッとしています。

なぜ、ボクがとお思いでしょうが、せっかく来ていただいたんだから少しでも多く売れたって言って頂けるのがホント嬉しいんです。

楽山にご来店いただいたお客様もみんな食べていただけたみたいだし。

今夜は、気分がいい(笑)

そういえば、今日ドラゴンズの入団テストを受けた松坂投手は合格を受けて、ホッとしていますってコメントしてたみたいですね。

気持ちわかるな~。

その件についてはまたブログに書きたいと思います。

ホント、ボッケーノさんのpizza、美味しいんだから。


2018/01/23 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
173位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR