美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
今年のプロ野球、セントラルリーグは見事に広島東洋カープが25年ぶりのリーグ優勝を決めました。



本当に強い内容で文句なしの優勝。

優勝争いの中、緒方監督が発した言葉。

「神ってる」

自軍の快進撃が神がかってるということを今風に言うと

「神ってる」

と、表しました。

元は、緒方監督の子供さんが言ったそうなんですけどね。

今年の流行語大賞になるのではと勝手に推測しております(笑)

神ってるのはカープだけじゃありません。

おかげさまで楽山もです(笑)

ここ最近、忙しい日が続いていて、今日も予約がない状態から忙しくさせていただきました。

久しぶりにお断わりするお客様もありました。

心苦しい思いでしたが、無理に来ていただいてご迷惑をおかけするよりはいいと思ってます。

まぁ、こんなことは1年通して1回あるかないか。

明日からは兜の緒を締めて頑張ります。



また、こちらのカウンターでお待ちしております。

神ってます(笑)

2016/09/25 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
今日は「今更聞けない和食のマナー講座 第2回」でした。

たくさんのご参加ありがとうございました!

その内容はまたの機会に。

献立の中に久しぶりの仕事をしました。



酢橘です。

これを切ります。



菊花酢橘釜。



完成。

不器用なボクが修行時代に唯一親方に認めてもらった仕事です。正直、かなり面倒(笑)最近はやってなかったのですが、今日はちょい気合入れました。

これ、上手くやらないと切った先が中心に向かないのです。

コツ?

うーん、勘かな(笑)



いくらのしょうゆ漬けを入れて、お客様の元へ。

昔取った杵柄、今だ健在(笑)

この秋は積極的にやってみようかな。

2016/09/24 | ご報告 | PAGE TOP▲
おかげさまで9月は有難い毎日で、 ブログ更新が遅くなっております。

今日は、久しぶりに極上の本鮪が入荷しました。







カナダ産ですが、コンデションは非常にいい鮪です。

今は輸送が本当によくなりましたね。

脂のキメは荒いですが旨味は十分に感じられる鮪です。

日曜日まで生で召し上がっていただけますよ。

そして



今年初、秋刀魚のコンフィ。

バッチリ出来上がりました。

コンフィファンの方、お待ちしておりますよー。

ただし、明日は「今更聞けない和食のマナー講座」のため夜は8時半まで貸切とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

2016/09/23 | 楽山のおすすめ | PAGE TOP▲
昨日の夜は、友人に2ヶ月遅れの誕生日を祝っていただきました。

なかなか時間が合わず、いつも楽山を贔屓にしてくれる大切な友人夫婦のはからいです。

行きたいお店があったのでリクエスト。

予約が取れない焼鳥店。

岐阜の「みずき」というお店です。

今では予約で2ヶ月待ち。

入れてラッキーです。

焼鳥屋さんって普段あんまり行かないんです。

なぜなら、鶏しかないから(笑)

焼肉屋さんなら、牛も豚も鶏もあります。

串カツや、串焼きがあったりするバラエティに富んだ串屋さんのが好みなんです。

このお店は楽山のお馴染みさんからも聞いていて、この界隈では大将の「焼き」のテクニックが抜群と聞いていました。

気になりますねぇ。

でも、通されたのはお座敷でした(笑)



鶏の刺身



鶏のたたき。大将は有名な日本料理店でも研鑽を積んだ方だそうで、ポン酢の味にそれが伺えます。



もも焼き



牛肉のサラダ。鶏だけじゃないのが心憎いですね。



つくね



ハツ(心臓)



そして、感動したのはこれ。

肉に感動したのではなく提供。

串の向きを見てください。1本は手前に2本は向こう。

お座敷にはボクが手前に1人、向こうには友人夫婦。

取りやすいようにという心遣いなんですね。

もちろん、美味しい焼鳥でしたが、こういう小さな心遣いが感動しました。

食べ歩きって、本当に勉強になります。

我を振り返り、襟を正す。

「猟は鳥が教える」

ということわざがあります。

まさに「鶏」に教えていただきました(笑)

ご馳走さまでした。

2016/09/22 | 若大将の食べ歩き | PAGE TOP▲
本日は定休日。
久しぶりに日中の予定がない日でした。
そこで

名古屋競馬へ(笑)
今日はあのJRAの女性ジョッキーの藤田奈七子ちゃんが乗りにくるというので、これは行かなきゃ!
ということです(笑)
現在名古屋競馬では宮下瞳さん、木前葵さんという2人の女性ジョッキーが健在。女性3人が同じレースに騎乗するのは非常に珍しいこと。
実は名古屋競馬に来るのは初めて。
いやぁ、新鮮です(笑)

名古屋競馬のパドック。間近で見られるのが嬉しいですね~。笠松競馬場はパドックはコース内なので遠いんです。

奈七子ちゃん。可愛いですね~(笑)なんてったってウチの娘より若いし。

宮下瞳ジョッキー。女性ジョッキーの勝利記録更新中です。1度引退したのですが子供を産んで8月から現役復帰しました。妻であり母であり現役のジョッキー。頭が下がります。

木前葵ジョッキー。小柄な女性。500キロにもなるサラブレッドをよく扱えるなぁと感心。
さて、馬券です(笑)
やるからには当てたい。でも名古屋競馬は初めてだし。
笠松より直線が短い名古屋競馬。追い込みは決まりにくいはず。
前に付けれて速い上がりを使える馬を狙います。
そして

当たりました~(笑)
奈七子ちゃんの初勝利。見事に逃げが決まりました!
これで、今日のプラスは確定(笑)
久しぶりに楽しく競馬を楽しめました。

昼ごはんは勝つカレー(笑)

レース終了後に女性ジョッキー3人で共同記者会見。
今日はファンもいつもより多かったようで、奈七子ちゃん様々だったみたいです。
奈七子ちゃんは今日3勝。大したもんです。人気薄でも勝ってましたからね。
奈七子ちゃんありがとう(笑)
おかげで収支プラスで帰れました。
やっぱり競馬は楽しいなぁ。
外れるとストレスも溜まるけどね(笑)

2016/09/21 | 若大将の休日 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
189位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR